dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りなのですが、
結婚式の二次会だけよばれました。

前の会社の先輩(女性)が職場の方と
結婚されました。
二次会だけ、ぜひ来てほしいといわれ、いくことに
したのですが、服装とお祝いをどうしようか迷っています。

場所は、クラブを貸しきってるみたいです。
なんせ、前の職場の方とは、連絡先もわからず、
まして私は派遣だったため、その新婦しか連絡先はしらず、
披露宴から二次会に流れてくるのか、それとも身内だけで
式と披露宴をして、二次会は友達知人なのか・・・それすら
わからない状況です・・・。

私としては、
ゴールドっぽいキャミワンピに黒のボレロ?に
しようと思っているのですが、二次会からのと
クラブという場所柄、がんばりすぎでしょうか?
いかにも式、披露宴からでましたって格好ですよね・・・。
もう少し、ハズしたほうがいいのでしょうか?


周りがどうするのか情報がない分、とても不安で・・・。

また、お祝いはなにかもっていくべきでしょうか?
つつんだほうがいいのでしょうか?
なにかお花でも買ってくべきでしょうか?
一応、会費が8千円なのですが・・・・。

質問ばかりで、すみません。
本当に迷っていて・・・一人不安な気持ちです・・・。
どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

二次会から呼ばれるという事って結構多くなってきていますが、問題はどんな所でどんな感じでやるかという事で違ってくるので悩む元ですよね。ましてや一緒に行く人がいないと言うのが結構困るところだと思います。
 服装ですが、クラブだったらもう少し外しても良いかなと思います。例えば素材でもコットンやニットなどでもOKです。もちろん柄物でもOKです。例えば↓みたいなワンピ結構可愛いと思いますし普段遣いにも出来ます。
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW829_c …
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW882_c …
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW823_c …
 ただし新たに買うのはちょっと・・・と思ったり、ちょっとした時に使えるようなワンピをお持ちでなかったらキャミワンピ&黒ボレロでも構いません。フォーマルすぎて浮くことはあまりないですが、逆にカジュアルで浮くと本当にその場に居づらいですので、お手持ちのものでも充分構わないと思います。髪の毛をちょっと遊んでみたり、小物やバッグでカジュアルにしてみたりも出来ますよ。例えばアクセサリーをパールにするとフォーマルになりますが、↓にしてみると可愛い感じになります。靴もヒールではなく流行っているバレエシューズにしてみたりするのはいかがでしょう?ストッキングも色々遊んで良いかと思います。
http://www.rapty.com/product/PD58583/index.html

 お祝いですが、本来二次会は必要ありません。御祝儀を頂くほどではないが、是非来ていただきたいというのがコンセプトですので。どうしてもという方には当日ではなく必ず事前に送るか手渡しするのがマナーです。当日は荷物も多いですし、幹事さんも会費以外扱いたくないのが本音です。今回は付き合いの関係から言っても特に関係ないですし出席する事がお祝いだと思います。会費は必ずお釣りのないように持って行って下さい。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1

お祝いは包むとしたら1万円です。


ただ二次会ですから出さなくても良いと思います。
万一の事を考えて、一応ご持参になれば宜しいかと。
それから、お花は買わなくても大丈夫ですよ。

服装も場所を選んで・・なのでご質問の通りで大丈夫です。
披露宴では避けたいですが、二次会なので少しは目立ったほうが良いです。

先輩の門出をお祝いしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!