プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は5年付き合っていた彼氏がいて完全な浮気をしました。
その後、彼氏にウソをついて好きな人ができたからと、別れ話をしました。
彼氏は『好きになる人ができたんなら、幸せになって』っと承知してくれたにもかかわらず、私が彼氏と離れられない気持ちに気づきました。

事態はもつれ、彼氏が浮気相手し浮気の一部始終が彼氏にバレて顔が腫れるくらい思い切り殴られました。
彼氏は私の事好きでいてくれていますが、浮気されたこと、ウソつかれて、裏切られたことが許せないからと別れることになりました。
私も彼氏のことやっぱり好きだし、別れたくないけど私はそれを彼氏に求めることはできません。
女友達に相談すると、どんななことがあっても殴ってはいけない。
彼をどんなに精神的においつめたことを私がしたとしても、殴ることには反対して、私のこと心配してくれています。

彼氏の考え方は浮気は犯罪と同等。殴られて殺されても当然っと。
殴られた直後はショックでしたが、私も彼氏の考えに納得しましたが、友達には浮気したことと殴られたことは別だからきちんと認識して答えだすようにとアドバイスを受けました。

私はどう考えていいのかわからず、彼氏を傷つけ、友達に心配をかけ、
自分で判断できない状態です。
考え方に男女差があるのかもしれませんが、どう思われますか?

長文で申し訳ありません。
ご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

男女差あるなぁ・・・



当方男ですが殴られたのが一度ならDVではないですよ。
浮気したから、バレた時殴られたんです。当たり前です。
子供が人の物盗んだら、バレた時殴ります。虐待ではありません。

ただし・・・
その後事あるたびに、その話に連結し殴られたのであればDV
なり虐待です。
文章からは継続性があるかないかはわかりにくいところが
ありますが、この辺がどうかですよね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
そうですね・・・
DVと虐待の境目というのは難しいですね。
今回の事に限っては、理不尽に暴力を奮われたのではないですからね。

その後は私が嘘を重ねていたので、要所要所でついていた嘘がバレた時に顔意外を殴られたり、唾をはかれたりしました。
それは継続してというのとは違いますよね。

今回のことを思い出してねちねち言われたり、
罵倒されることはあっても
殴られたりってことはないので。。。

もともと短期なところがあって、
自分からけしかけて殴ったりすることはないですが、
売られたケンカは口げんかでも殴り合いでも買うタイプなので、
暴力が絶対的にタブーではないという
考え方をもっているのだと思います。
(極端に言えば、暴力もコミュニケーションの一つだという具合ですね。)

そういう考えの人なので、(もちろん私もそれをわかっていましたから)
今回のことは理解の範疇なのか、別に考えるべきかと
ホントに自己判断ができなくて、日々考えが変わります。

やっぱり男女差はありますね。

女の人が男の人に手を挙げても、DVとは言われることは少ないですしね。
でも、明らかに力の差はあるので、程度の区別が本当に難しいです。

今回は自分がしたことだから、殴られても仕方ないと思うのですが、
これが友達だったらbombno1さんのように、
悪いことをしたから殴られて当たり前と友達に言えるかわかりません。

私自身がみなさんからいただくご意見に流されてしまってる状態なので、
いろいろな意見を参考に自分で納得のいく答えを探したいと思います。

長々とすみませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。
もしご助言あればまたご意見いただければ嬉しいです。

補足日時:2009/04/14 15:33
    • good
    • 0

お友達の言われるように、浮気と殴ることとは別の問題として 考えた方がいいのではないでしょうか。


確かに、原因(浮気)がなければ、そのような結果(殴られる)はなかったでしょうが、
それとこれとは また違います。
傷つけられたら 傷つけ返す、という発想ならば 世の中争いだらけになりますよね。
人間どうしのおつきあいなのですから、然るべき手段で話し合うのが一番でしょうね。

今回はたまたま 浮気が引き金になったのでしょうが、彼に DVの気質があるということが判明したとも言えるのでは…?

彼と今後があるのなら

一旦、
お互いの感情を抜きにして、
問題に対して
「冷静に」向き合うべきではないでしょうか。

そうできるまで
彼と距離を置くこともひとつかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。
なかなか自分の中でも区別して考えし難く、
話し合いで解決しないくらいの事だったのかなっと
考えていて、自分の考え方も間違っているのかと思っていました。。

そしてご指摘のとおり、
確かにDV気質はあるのだと思います。
それを恐怖と感じていない自分も
なんだか恐ろしいですね。。。

お互いに思いがあるから、
ズルズルしてしまいますので、
少し距離をおくことは必要ですね。

行動に移せるかまだまだ自信がありませんが、
考えてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 10:17

お友達のおっしゃる通りだと思います。


一度暴力沙汰になってしまったら、距離をおく事が一番だと思います。

浮気はいけない、でも、暴力もいけません。
「体の傷は治るけど、心の傷は治らない」とはよく言われますが、暴力を奮われれば、当然心にも大きなダメージがあります。
浮気もそうだけど、暴力だって絶対トラウマになります。

お互い様なんて事にはなりません。
仕返ししていい訳がないからです。

彼の意見は間違っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私自身が、暴力を受けた時は突発的に恐怖を感じましたが、
時間が経過すれば恐怖と感じず、受け入れていまっていました。
私自身もそれが間違っているのですよね。

しっかり考えてみたいを思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!