プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今月入社した会社で現在研修を行っており、夏~秋の研修が終了する頃にアパートを借りようと考えている者です。
 私の勤める会社が京浜東北線沿いの王子ということで、京浜東北線沿いの場所に住みたいと考えています。
 実際に、大宮と浦和と田端、日暮里に足を運んでみましたが、大宮、浦和は綺麗で住むには申し分ないと感じましたが、田端、日暮里はイマイチ自分には合わない感じがしました。
 そこで、実際に京浜東北線沿いに住んでいる人、その周辺のことを知っている人にお聞きします。京浜沿いではどのあたりが住みやすいと感じるでしょうか?(まわりの静かさ、街の綺麗さ、スーパーの有無など生活に便利な場所か等)出来れば王子までは30分程で行ける距離が望ましいです。
 ここなんてどうだ?という場所がありましたら是非紹介をお願いします!

A 回答 (6件)

就職おめでとうございます!


研修が終わり、早く自分の「城」を見つけたいですよね。

さて
> まわりの静かさ、街の綺麗さ、スーパーの有無など生活に便利な場所か等

お若いのに(新卒?)なかなか"シブい"選択眼に敬服いたします。
でもでも、やっぱり重要なのは「家賃」をメインとした生活コストでは?
(もちろん十分考慮されているとは思いますが)
王子から30分圏内で、家賃もそこそこ、となるとやはり埼玉県方面をメイン
に考えた方がBetterかと思います。

私も今まで 東十条→王子→川口→東川口と住んできましたが、都内から離れる
に従って駐車場代が安いこと、安いこと(笑 もちろん家賃も同様だと思います。

とは言えまだお若い様なので、夜遅くまでやっている食べ物屋さんなども駅近に
あるにこしたことはないかな?と。
そうやって考えてみると(京浜沿線ですと)西川口、蕨、あたりでは
ないでしょうか? また、家が駅から少し離れても苦にならないので
あれば、川口、浦和も当然選択肢に入るかと思います。

一度平日の夜にでも、それらの駅周辺をぶらぶらされてみては いかがでしょうか?
駅毎(駅前毎?)に特色がいろいろとあって面白いかもしれないですよ。
    • good
    • 0

赤羽に10年在住していますが、それ以前に川口に7年住んでいました。



京浜東北線だけ使うのなら、川口はお勧めです。
高層マンションだらけですが、街が綺麗で西友(24時間)・アリオ(イトーヨーカドー)・イトーヨーカドーの安売りスーパー「ザ・プライス」など複数あり、買い物はとても便利ですよ。歓楽街ではないので、飲み屋は居酒屋・カラオケくらいで客引きの心配もないです。反面、夜になると人通りは少ないかもしれませんが。

赤羽は交通アクセスが良くて、ほとんどの主要駅に乗り換えなしで行けます。東口は歓楽街あり、安い立ち飲み屋街あり、アーケード商店街・ダイエー・西友(24時間)ありでにぎやかです。西口は駅前のイトーヨーカドー・アピレの地下食品館・駅高架下のフーズガーデンなどのスーパーやビビオなどショッピングセンターの一画を抜けると、コンビニくらいしかない緑の多い静かな住宅街です。坂が多くて迷路のようなので最初は迷うかもしれませんね。
    • good
    • 2

王子は元々の地元ですのでお答えします。



僕が王子に勤務すると考えた場合

1、まずは王子に住む。王子駅から少し離れた場所は住宅街で環境が良いところもあるので
  住むには十分な所です。家賃も比較的安めです。

2、近隣に住む。十条、赤羽あたりは比較的近く、自転車でも通える範囲で家賃も抑え目です。
  ただ赤羽は少々高めかも知れません。

3、次の選択肢は南浦和、浦和辺りでこの辺は埼玉になりますので、家賃も比較的低めで
  環境も良いです。

4、大宮まで行く必要はあるか疑問です。特に大宮である理由が無い限り浦和あたりと
  それ程変わらないのではないかと思います。
    • good
    • 0

浦和、大宮あたりが落ち着いていていいと思われるなら、与野、北浦和あたりもご覧になってはどうでしょうか。

高崎線等が止まらない代わりに駅のすぐ近くから住宅地ですから駅近物件が浦和、大宮より安めな気がします。この辺は夜は笑っちゃうくらい静かです。

田端、日暮里がイマイチなら赤羽あたりもダメでしょうね。

それから王子なら、路面電車を使う、というのは如何ですか?
    • good
    • 0

こんにちは。


以前川口に住んでいました。川口駅から王子駅まではものの15分くらいだった覚えがあります。川口駅周辺には百貨店もありますし、図書館、行政の出張(だったかな)窓口もあります。スーパー、ドラッグストアも数軒あるし、商店街もあって、活気もあると思います。
私が住んでいたのは郊外だったので、川口駅まで出るには時間がかかりましたが、駅前にお住まいになれば便利なのではないかなあと思います。駅前のお家賃相場はちょっとわかりかねますが…すみません。
あと、京浜東北線じゃなくて、埼玉高速鉄道線の利用も考えてみるのもお勧めです。浦和みその、川口、鳩ヶ谷を通って王子まで行きますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



勤務先の最寄り駅が王子ということでしたら、
東京メトロ南北線で通勤、という手もあります。
南北線は、東急目黒線、横浜へ向かう東急東横線に日吉駅から
乗り換えも可能です。

なので、私は家賃が若干お安めの東急目黒線「武蔵小山駅」
あたりをお勧めします。
長い商店街があって、下町情緒もありつつおしゃれ感もあり
という感じで、私は好きです。

南北線は、平行して走っている都営三田線よりは、
ラッシュ時でもさほど混んでいないです。

いかがでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!