プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんばんは。
現在平成20年車のBP5レガシィに乗っていますが、マニュアルにはATFの交換サイクルに記載されていませんが、オーナーの皆さんはどうされているのですか?
以前BG5平成8年車の5年落ちで中古を購入して5年間約50,000km乗りましたが、ATFの交換はしていませんでした。定期点検のときにもディーラーからは何も言われませんでしたので、そのままにしていました。
実際のところ必要はないのでしょうか?定期的に交換するとしたらサイクルはどのくらいなのでしょうか?確かに特に問題は発生しませんでしたが、雑誌等には交換した方がいい様に書いてありましたので、気になっています。
教えて下さい。
またパワステフルードも同様で何もしなかったのですが、必要なのでしょうか?
合わせて教えて頂けたらうれしいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

スバル純正ATFは 4千km辺りから 変速ショック(新車時に無いギクシャク感)が出だすと思います。

 あまり良い ATF OILではない様です
スバル専門チューニングショップ曰く スバルATFは7千kmでオシャカ(役目を終える)といわれています。

交換サイクルは 確かマニュアルにかいてあるはずですが?

実際のところ 5万kmを越えてからのATF交換は 汚れカスによる詰まりの危険性を伴います これ以下の範囲でのATF交換か
理想3万km位(汚れきる前に)で交換なさった方が AT O/Hなどの無駄な出費を防げます。結果メンテ費用は安く済みます。

自分はBP9ですが 純正ATFの4千km走行過ぎからの変化か気に入らず ゼロスポーツのATF添加剤を入れてみましたが 
みんカラの書き込みの様な 改善は感じられず
6千km走行で スバル専門チューニングショップで
SUNOCO レーシングATFに交換しました。こちらは最強 ガツン!と効くATFを選択 
SUNOCO製ATFは、スバルのATとのマッチングが良く 走行フィーリングはパワフルになります。高回転では MTの様な直結感が出ます。
こちらのATFも2.5万km出交換と言われました。

ATFは、不調になっても良い覚悟なら 使い続ける 但しどうなるか誰も保証はしません 5~7万km位を越えたATFは何処も交換作業を受けてくれないとか聞きます 詰まる可能性が高いO/Hしなとダメみたいですねー(こういった場合はぜったにディーラーに相談です)
快調をキープしたければ 最悪でも5万km以下で交換
大事に使いたい人は3万km以下サイクルで交換が良いでしょう

ATF(OIL)自体 ATミッションとのマッチングがエンジンOIL以上にシビアに出ますので 基本は純正です
後は その車のメーカー系チューニングショップが テストしマッチングが良いと判断したもの以外は 充填交換しないほうが まず 良いです。
大型カー用品店の薦めなんて まず当てになりません 売りたいだけ 危険です。

パワステフィールドは ATFと同じOILです
BG時代は、サーキット走行で沸いちゃう 噴出す とか言われてましたが BPは大丈夫なようです
サーキット走行とかされるなら 年1回 シムスのパワステOILがお勧め 
普通使用なら 車検毎に 純正で十分OKでしょう
自分は2回目の車検(5年目)と4回目の車検(9年目)のサイクルで交換します。 一般の方は気にしてないので交換しない 点検車検で補充程度

※スバル車ATなら 是非SUNOCOのATFをお試し下さい
走りが変わります。 レーシングは高いですが もう少し安価なものもあります。
関東近郊なら ショップさん名も紹介できます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

canperさん、ご回答ありがとうございます。
確かにマニュアルには「40千kmごとの交換」と書いてありました。なるほどあまり無交換でいるといざという時に交換してもらえないのですね。それは困りますので、マニュアルに従い交換しようと思います。
貴殿のお勧めのオイルがあるのですね。ダイレクトなフィーリングいいですね。代わりにシフトショックは大きくなりませんか?
興味ありますが、残念ながら北海道在住にてお勧めのショップにはいけませんが、ご紹介ありがとうございます。
パワステフルードについても貴殿の様に2回目ごとの車検時交換しようかと思います。
本当にありがとうざいました。

お礼日時:2009/05/18 17:48

スバルはどうせ10万キロ以内が賞味期限なんでしょ このサイトで10万キロだから買い替えないとって言ってる人が居た位だから 10万

キロで捨てる車のATFを交換するのは意味が無いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかしこのような回答のされ方、は気分がよくありません。

お礼日時:2009/05/18 16:58

ATF交換をするべきか、しないべきかの悩みは、「ATの耐久性」があります。



エンジンのように、エンジンオイルを定期的に交換すれば、15万km~20万km以上持つという確信がないのが、ATです。

エンジンの場合、大抵10万kmで、タイミングベルトと交換の時に、シール類を交換しますよね。それで、大抵、次の20万kmまで持ちます。

30万kmまで使ったいるエンジンは見たことないのですが、内部のオイルシールやピストンリングの状態でオイルを食うエンジンに変わってしまっているかもしれません。こうなれば、エンジン本体交換か、オーバーホールして交換しかありません。

ATの話なのに、エンジンの話になってしまいましたね。
エンジンの方が解りやすいかなと思いまして。

ATでおかしいとなるのは、内部のクラッチ、クラッチプレートの滑りでしょう。変速ショックが小さくなり、エンジン回転数と速度が比例しなくなる。
クラッチ、クラッチプレートにATFの圧力をかけて、固定しています。
変速の度に、どれからのクラッチがフリーになり、どれかのクラッチに圧力がかかります。
クラッチがフリー(動いている)状態にATFの圧力をかけて止める訳ですから、当然摩耗します。トルクコンバータがあるため、マニュアルトランスミッションのようなクラッチの滑りにはなりませんが。

オートマティックトランスミッションの耐久性は、
エンジンと車重に大きく関係してきます。

単純に考えたら、軽自動車にATを4tトラックに使えるかと言えばNOですよね。

メーカーが、ATFを交換さえ、していれば20万km持つように設計しているかどうかは不明なところです。
ATというのは、エンジンと同様に、流用しています。

つまり、粗悪な作りのメーカーなら、
車重が軽い車のATを
車重の重い車に流用させている時があります。
どこの車とは言いませんが、私が知っているケースでは、その車種は10万kmになるとAT交換が当たり前でした。もちろん、保証はつかないので自腹です。

このことがあるから、ATFは定期的に交換するべきか?と言うと悩むところです。

ATFを2万km~4万kmごとに交換すれば20万kmは乗れるというなら、長く乗る人は交換した方が安上がりになるでしょう。


あまり交換していないと汚れが剥離して、それが詰まるというのがATF交換の決まり文句ですね。

ATF,AT作動油でもありますが、内部の潤滑もしています。もちろん、鉄粉や汚れは発生します。

古いATFを見るとまっくろではないですが、新品のATFに黒い液体が1/3ぐらい混ざっているような色にはなっています。

ですので、2万kmから4万kmごとに交換です。

なお、ATFにはエンジンオイルようにどれでも合うという訳ではありません。メーカー指定のATF、もしくは、メーカーが互換性のあるATFを使わないと最悪故障します。
私は直接は知らないですが、聞いた話では(かなり古く7年ぐらい前の話)なりますが、同じ車種で、4WDと2WD用のATFを間違えて交換したら壊れたそうです。

あ、ちなみに最近のディーゼルエンジンオイルもけっこうシビアでどれでも良い訳じゃないです。コモンレール当たりから、指定オイルが出始めました。ガソリンエンジンは聞いたことがないですけど。


パワステフルードは交換しなくても大丈夫です。
ステアリング系統は、
 ギヤボックスのガタで交換
 ギヤボックスのシール類から漏れ
でしか、修理車は見たことがないです。パワステポンプが異常は見たことがありません。
まあ、あまり自分も経験が少ないですが、「たぶん」、大丈夫ですよ。交換する時は、ギヤボックスのガタ、シールの漏れの時、交換するはめになりますから。
15年とか、15万kmとか走らないとそういう症状にはなりませんから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

RF2244さん、ご回答ありがとうございます。
また技術的な事も含め説明頂きありがとうございました。使用説明書にも確かに「40,000Kmでの交換」とありました。少しでもいい状態で乗りたいので、定期的に交換しながら長く乗りたいと思います。またパワステフルードについてもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 17:05

ATFとは、オートマチックフルードと、言いまして、自動変速機の中にあるオイルを言います。


ですから、クラッチペダルのない車だけに、これが必要であって、あなたが乗られてるクラッチのついた車には、自動変速機はありませんから、ATFについても交換したくても、無いから出来ません。

パワステについは、ハンドル捌きが、いつもより重いなと、感じられてからで充分間に合います。

定期的に行うのはエンジンオイルだけでいいです。5000キロ毎にします。ブレーキオイルも、ブレーキの効きが良くないと感じたらすぐ点検です。

オイルの中で一番大事なのは、ブレーキオイルと認識してください。
停まらなかったら大悲劇です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問仕方が悪かったようで、申し訳ありません。
「マニュアル」とは、MTではなくて取扱説明書の事です。
ブレーキオイルの重要性のご指摘ありがとうございます。その通りと思います。

お礼日時:2009/05/18 17:51

交換した方が良い事は間違い有りませんが


交換するならば
新車から必ず定期的に
(3万キロごと位)
交換しなければいけません。

無交換で6万キロ以上走ってからの交換は
おやめ下さい。
故障します。
走行距離が増えてからの交換は
よほどの職人が大変な注意を持って交換しなければ
オートマチックが故障するリスクを抱えてしまいます。

無交換でもフィーリングは悪くなっていきますが
10万キロ位では滅多に故障はしません。
メーカー特別保証も10万キロ又は5年の何れか短い方までですから
ディーラーさんも交換はあえて勧めていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

rgm79quelさん、ご回答ありがとうございます。
交換するならば定期的にしなければならないのですね。取説をよく読んだら、「40千kmごとの交換」とありました。取説に従った交換サイクルで交換したいと思います。

お礼日時:2009/05/18 17:55

トヨタディーラー勤務です。


自分はずっと営業でメカは詳しくありませんがATF交換をしきりに薦め出したのはここ最近(10~15年)の事だと思います。
10年以上前にATF交換の講習(作業講習ではありません)をしたのですがその時の講師も特に交換しなくても良いオイルです。みたいな事を言っていました。
変えないより変えた方が良い位のオイルなのかも知れません。結局は車業界がお客さんに少しでもお金を落として頂く為にと考えた<新商品>だったのかも知れません。
但し交換するとかなり体感は出来ると思いますよ。あまり少ない距離数では感じないかも知れませんが明らかに交換前と後ではスムーズ感が違います。
最近ではディーラーを始めカーショップやスタンドでも2万キロ位からの交換を薦めてますが5万キロを超えた辺りで良いと思います。
自分は8万キロで試しに交換したら感動しました(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ディラーさんにお勤めなのですね。現場の方からの回答ですので、信憑性があります。またご自身の経験でもありますので、さらに信憑性が、増しました。
AT車は前車と今の車の2台しか乗っていませんし。前車は中古で整備記録が途中から書いていなかったので、そのあたりの事がわかりませんでした。
取説には「40千kmごとの交換」とありましたので、そのサイクルで交換しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!