アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中学2年生の女子です。
身長・151cm 体重・50kgです。
前からダイエットしているんですけど、一向に痩せません...
小学生のころはスポ少に入っていたけど、中学は、吹奏楽部に入ったため、運動量も少なく、5kgほど肥りました(泣)

朝食・親の手作りのご飯(ご飯・味噌汁・卵焼き等...)
昼食・給食
晩飯・ご飯・主食・副菜等 (たまに、ご飯を寒天ゼリーにおきかえる)

運動は、週3で30分前後のランニングをしようと思っています。
あと風呂上りに、リンパマッサージ。
てかんじです...

どうですか??
夏までに頑張って痩せたいです!!!
アドバイスよろしくお願いします★☆

A 回答 (4件)

週3のランニングですか・・・。

正直痩せないかも??
というのは、有酸素運動をしないとダメなんです。

ランニングではなく、歩きで1時間とかを毎日の方が有効。
有酸素運動は、脂肪燃焼も関係します。
動いて30分以下だと脂肪は燃えません。乳酸が増えます。

まず1日に摂取必要なカロリー計算し(下記の計算)↓
標準体重(kg) = 身長(m)×身長(m)×22
これで標準体重が出ますので、次にカロリーをする。
適正エネルギー(kcal) = 標準体重(kg) ×25~30(kcal)

適正エネルギーが、1日に必要なカロリーです。

まずココで計算し、カロリー計算し1日に自分が食べてる量を把握。
ご飯抜くとかは止めてください。

炭水化物抜くと、かなり痩せますがリバウンドします。
ご飯を白米から五穀や十穀米に変えたり玄米も良いですよ。

あと、簡単な方法は朝起き抜けに白湯をコップ1杯。
この1杯を10分かけてゆっくり飲む。これだけでも少し違う。

腹筋は痩せますが部分的に痩せます。
無理せず痩せる場合、激しい運動ではなくゆっくりの動作で痩せる
方法もあるので、調べてみては??
スロートレーニングとかも良いです。ヨガも良いですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ランニングって有酸素運動じゃないんですか??
私は、今までずっとランニングは有酸素運動だと思っていました。
では、おすすめのウォーキングとスロトレをやって見ようと思います!

>運動は、週3で30分前後のランニングを【しようと思っています】。

まだダイエットを始めていませんね。
ですので痩せなくて当然です。

ランニングではなくウォーキングでも十分な効果がありますので
無理をして嫌気が差さないようにしましょう。
そして、継続することが必要です。

それから、成長期ですので無理なダイエット(特に食事制限)は絶対にいけません。
体を壊してしまい一生取り返しのつかないことになります。
栄養バランスの良い食事を毎日きちんと摂ることが大切です。
間食(お菓子・清涼飲料/果汁飲料)の習慣を止めることでも効果が期待できます。

今は体を作る大切な時期ですので、「絶対に痩せる!」などと気合を入れないようにしましょう。

炭水化物はブドウ糖に分解されますので絶対に切らさないようにしてください。
ブドウ糖は脳が消費する唯一のエネルギー源です。
(ブドウ糖が不足すると集中力がなくなり、勉強に差しつかえてしまいます。
 朝一番の砂糖入りのちょっと甘いミルクティはとても良いですよ。)
そして、ブドウ糖がなくなると、肝臓に蓄えられてグリコーゲンを消費し、それがなくなると(約10時間)
筋肉組織が分解されてしまいます。
筋肉組織が減ると今度は脂肪をエネルギーに変える効率が悪くなり脂肪が体に蓄積されたままになってしまいます。
ですので過度の炭水化物【非摂取】はダイエットにはつながりません。
筋肉質で体脂肪率の低い人はこれで体重を落とすことができますが、普通の人にはお奨めできない方法です。
よく検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じゃぁ、ご飯を寒天ゼリーに置き換えているのは、やめたほうがいいのですか?寒天ダイエットというのが一度流行したし、0カロリーというのに少し心を惹かれてやってみたんですけど。寒天は夜だけ。という風にやってみています。

ランニングは体型引き締めには有効だと思いますが、体重減には結びつかないと思います。

メニューを書いて頂きましたが、量がわからないので回答は不可能です。
やせるには、あなたの必要カロリーを摂取カロリーをオーバーしなければそれでOKです。

炭水化物を押さえるという意見もありますが、「減らす」というならともかく、「抜く」のは言語道断です。
思春期に摂取する栄養を制限すると将来に悪影響が出る可能性がありますので、必ず専門家(お医者さんとか、保健の先生とか)の指導を受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本には、1日に摂取していいカロリーは、私の場合、1750kcalとかいていました。でも、インターネットで調べたら1500kcalて書いていました。1750kcalのほうは、上回ってないと思うんですが、『1500kcalを上回ってない』というのは自身がありません...
私には高1の姉がいて、姉も私と同じ食生活をしているのに、細めなんです。父親似、母親似の違いだと思うんですが...

どっかのテレビでやってましたけど炭水化物は抜いた方がいいらしいです。

ダイエット頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前のダイエットで、晩ご飯の主食を抜いていると、3kgくらい痩せました♪でも、それも、食べれないことにストレスがたまって食生活を元に戻してみました。すると見事にリバウンドをしてしまいました(泣)
なので、やるとしたら、置き換えかなぁと思い、いまご飯を寒天に置き換えてみています★