プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちにはピーコというオカメインコがいます。買い始めて17年になります。ペットショップで手に入れて、今まで病気らしい病気もなく、健康そのものなんですが、寿命はどのくらいなんだろうか?と、ふと思うことがあります。そもそもペットショップで売られていたときに、生まれてからどの位経っていたのかがわからないので、余命が気になります。

A 回答 (2件)

20年前後です。

インコ系の鳥類は寿命が長く、うちの親戚が飼っているヨウムにいたっては50年を超えるらしいです。

そのオカメインコが何歳なのか判断するには・・・すみません、知りません。
    • 0
この回答へのお礼

きっと大事に飼えば、長生きは可能なんでしょうね。50年も生きていると、鳥といえども、家族の一員になっているんでしょうね。うちもそうだと思います。どうもありがとうございました。

うちでも18年間飼っていました。

インコは長生きさんだとお医者さんが言ってました^^
くちばしのあたりで年齢が分るといわれたような気がしますが・・・
回答になってなくてスミマセン^^;
    • 0
この回答へのお礼

くちばしですか。実家にいるので(うち、と書いてしまいましたが)、今度実家に帰ったら観察してみます。一年中、風が凄く強い日以外はベランダに出しているので、順応力というか適応力の強いインコだなぁ、と思っています。毎日、スズメが餌のおこぼれをもらいに来るのが可愛いんですよ。ピーコも「ほれ、食べな♪」って感じで眺めているようです。ずっと長生きしてくれるといいんですが・・・。ご回答ありがとうございました。