プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカから一時日本に帰国しました。
日本ではすでにワイヤレスで使っているパソコンがありますが、アメリカで買ったパソコンも使いたいと思っています。
私はパソコンの事詳しく分からないのですが私のパソコンには無線が内臓されているようです。
アメリカで使用する際は接続を選んでパスワードを入れたら接続できたのですが日本で同じやり方をしても接続できません。
ワイヤレスのシステムが違うのでしょうか?またどうしたら使えるようになるのか教えてください。
ちなみにパソコンはDellのStudioです。

A 回答 (4件)

「ルーターとは何でしょう」といっている時点でお近くのパソコンに詳しい方に設定していただくことをお勧めします。

>アメリカで使用する際は接続を選んでパスワードを入れたら接続できたのですが日本で同じやり方をしても接続できません。

基本的に同じ方法で接続できます。
しかし、接続する際には接続する側(パソコン)と接続される側(ルーター≒アクセスポイント)の両方に設定が必要です。
アメリカでも通常SSIDなどを頂いているはずですよね?
※SSIDも無線通信の一方式なのでアクセスポイントによって違います。

接続先が見えることからパソコン自体は正しく機能しているはずです。
知らない接続先は他人のアクセスポイントですので、勝手に接続できませんし、してはいけません。
知っているアクセスポイントが無いということであれば接続できません。

携帯電話も電波が届かないところであえば電話することが出来ないということと一緒です。
    • 0

電波法の関係で日本国内で認可されてない機器の場合

物理的に使えるとか使えないとかの問題以前で違法になる可能性があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?しりませんでした。。
違法になるとは怖いですね。。

無線親機のメーカーと型番、PCのOS(XP?Vista?)を書くと、具体的なアドバイスがあるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと型番等調べてみます。ありがとうございました。

そのパソコンからの無線を受け取る無線ルーターの取扱説明書を読んで設定を確認してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルーターとは何でしょうか。。。すみません。