アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発火や爆発の危険性、ポンプ自体が溶けるなど、それらの真偽とその他考えられる問題とは?
ホームセンターで売られている灯油用の普通のやつです。

それからこの方法以外で可能なら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


危険物取扱者(乙種4類)です。

ポンプ自体は、溶けるというより、亀裂が入ります。
数回、数ヶ月で新品交換でしょう。
確か昔はホームセンターにガソリン用のポンプも売っていたような気がしますけど。
極論、高低差があれば、耐油ホースだけでも移動は可能。
(ガソリン飲まない程度に、口で吸って移せばOK)

引火の危険があるので、やるのであれば、両方の(バイクの)タンクを水道管などの鉄部にアースしてください(とても重要です。ガス管はやめて)。作業前に、自分の体もアースして静電気がたまっていない状態に。特に乾燥する冬場の作業は危険なので注意。万一の引火に備え、ポリエステルなどの化繊の上着は着ていないほうがいいでしょう(とってもよく燃えます)。

ちなみに、他の回答者の方が回答しているように
灯油タンクなどのアースの取れないポリ容器や瓶へガソリンを保管するのは消防法違反です。消防法に適合した保管容器の使用が義務付けられています。

以上のリスクを踏まえた上で、どうしてもやりたければ自己責任で。
    • good
    • 9

 すでにありますが、静電気による発火や爆発の危険があるので、防爆構造をもった物を使うのがベストですが、もしやるならアースをしっかりとって下さい(危険物取扱者と水道・ガスの有資格者ですが、水道配管資格者から言うと、ガス管・水道管からアースを取るのは止めてください。

錆・劣化・機器の故障等の原因になります)。あと出来るだけ風通しが良い方が良いかも。
    • good
    • 6

No.1さんが仰る通り


ポンプチューブ内を流れるときにガソリン自ら発生する
静電気による
爆発です。

「ホームセンターで売られている灯油用の普通のやつ」
には、
『絶対ガソリンには使用してはいけません』
と書いてあるのでは…??

ガソリンに関しては
移し替えるという行為そのものが
とてもリスキーです。

取扱中にガソリンが爆発した場合は
結構苦しみながら死んでいくことになるかも…です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
より深く理解できました。

お礼日時:2009/06/07 02:47

移し変えと言うと車から車でしょうか?


灯油ポンプでの問題点は、静電気での引火が考えられます。

ガソリンは灯油と違い些細な事で引火します、ガソリンを灯油タンク入れて購入することは禁止されているのはご存知とは思いますが、とても危険な行為ですので決してやらないで下さい。


ガソリンは必ず専用のタンクで扱うようにして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
静電気での引火ですか。分かりました。

質問はバイクからバイクの場合です。

お礼日時:2009/06/07 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A