アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃、若い頃、実家で作ってもらっていたカレーがもの凄い好きです。
店で食べるものより所謂家カレーが好きなんです。
店で食べるカレーはドロドロが好きな私にとってちょっと薄いかなと思うのと
表面に油が浮いてるものが多くあまりカレーを食べている気がしません。
豚で慣れていたのでビーフカレーもあんまりです。特に味の抜けた牛肉が
そのまま入っているビーフカレーは最悪です。

実家カレーを元に自宅でよくカレーを作ります。
大変おいしいのですが最近になってイマイチ何かが足りないと思い始めたのですが
その足りない何かが何なのか分かりません。
自分ではコク、旨み、パンチ そんな抽象的な表現しか思い浮かびませんが
そのあたりが足りないんじゃないかと思っています。

そこで診断お願い致します。

我が家カレー レシピは

1、たまねぎを30分~1時間ぐらい弱火で炒める
2、鰹だし、昆布だしをとりそこへニンジンとたまねぎ(1とは別に切ったもの)を入れて煮る
3、しょうゆ、ラー油、ガラムマサラ、酒 につけておいた豚肉を強火で
  サッと炒めて2に入れる
4、表面を焼いた生姜を2に入れる(ルウを入れてしばらく後取る)
5、にんにくのみじん切りを少々入れる
6、市販のルウ(ジャワカレーの辛口か中辛が多い)を入れる
7、ココア(ミルク入り)の素(パウダー状のもの)を少量入れる
8、煮込む

こんな感じです。私の家族だけでなくカレーはお前のが一番うまいなと友達の多くも言ってくれます。
(中にはお世辞もあるでしょうがあまりお世辞を言う間柄じゃないので)

なのに最近は何かが物足りなくて困っています。現状でも良いのですが
さらに極める為にはあと何が必要なんでしょうか。
作り方、材料、なんでも構いませんので教えて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

隠し味に


すりおろしリンゴ

蜂蜜

zzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すりおろし ってのがミソっぽいですね。

蜂蜜は以前入れて結構イケてるなと思ってたんですが妻が中国産のは嫌って事で
以前使ってた国産のは高かったので現在は使用してませんでした。
頑張って買ってみるかなあ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 09:35

マヨネーズと麺つゆ少々です。

はぃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズは思いつきそうで意外でしたね。
ヨーグルトは酸味?が嫌で入れないんですがマヨネーズはどうなんでしょう。
少量なら関係ないのかな。

麺つゆは良さそうですね。蕎麦屋のカレーを辛口にしてもうちょっと工夫すれば
自分好みになりそうだなと思っていたのでやってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!