アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の男です。

汗をかいて自分のワキを至近距離で臭う、もしくは手で汗をこすりとり臭うとワキガの薄いような臭いがします。強烈な臭いではないですが、確実に汗とは違う臭いです。一般的に言われるような鉛筆やネギなどのワキガの臭いを少し薄めたようなイメージです。主に利き手側から臭います。

この臭いは、誰にでも多少はあるものなのでしょうか?

自分はワキガなのではと気になってしまっています。色々なところで調べましたが不安です。


耳垢は湿っておらず、どちらかと言うと乾燥していると思います。
両親や親類にワキガの人はいません。
わき毛も一般的な量だと思います。
わきに白い粉のようなものがついたことはありません。
真っ白なシャツを着ても黄ばみなどは一切つきません。
友人や知人に指摘されたことはありません。
周囲の人が臭いと言ったり避けられていたりチラチラと見られているようなことも経験していません。
友人が家に泊まりに来たり、普通に近づいてくることもあります。


ですが、人より多少汗を多くかく方ですし、たまに動いたときや上着を脱いだときなどにほわっと自分のワキの臭いが気になるときがあります。風呂上りでも、ワキにかいた汗を至近距離で臭うとほんのりですがワキガの臭いがしたことがあります。Tシャツにも臭いが移っていることがあります。

以前は痩せていたのですが食生活の乱れなどから最近すこしだけですが太り始めたのが原因かもしれません。

友人に何気なく質問した際、しっかりと聞いたわけではないのですが、至近距離でないと臭わないらしく、自分で認識しているのと同じ程度の臭いだとわかりました。


以前から多少はこの臭いはありましたが、何か変な情報を得たのか最近変に気になるようになってしまいました。


ただ、自分だけがワキから独特の臭いがするのか気になります。

気にしすぎなのでしょうか?気にしすぎるのを解消できればとも思っています。


長くなってしまったので要約させていただくと
・ほとんどの人がワキに汗をかけばあの独特の臭いがして、至近距離でかげば臭うものなのでしょうか?
・気にしすぎだとしたら、解消する方法は何かあるのでしょうか

皆さんの貴重なご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

体臭はそれなりにありますよ。


脇の匂いもね。大切なのはそれなりに汗をかくことを踏まえて貴方なりの対策を取る事。エチケットとしてね。
放置している匂いと、ケアしている匂いは全然違いますから。
大丈夫です。貴方は気にしているからこそ、しっかり自己管理が出来る人ですから。スプレーでもウェットタオルでもロールオンタイプでも何でも良いですからね。貴方なりの汗対策をやっていれば大丈夫です☆
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

よく考えれば、周りの皆も制汗、消臭スプレーなどを使ってますし、大なり小なり皆脇の臭いが気になっているんですね。

自分もそれなりにケアをしているので、周りには影響がないのかもしれません。逆に言うと、何にもケアしてない人は人間も動物ですから臭うのかもしれませんね。

丁寧にご回答してくださり、本当に助かりました。有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/24 03:40

日常生活で、身近な家族から匂いを指摘されていなければ、病的とまでは言えないと思います。

ただし、気になる場合は皮膚科でご相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

以前に同様な質問が投稿された際に私が回答した内容を参考URLに添付しておきますので、参考までに読んでみてください。


(ちょっと長い文面だった為、再度書くのも大変なもので...ゴメンね)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5000767.html
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!