アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめての子供が生まれ、エコカー減税もあって、今度9年目の車検のカローラフィールダーからの乗り換えを検討し始めました。
スラドドアのあるフリードとシエンタを候補にあげました。使い勝手ではどちらが良いでしょうか?またそのほかに候補になる車はあるでしょうか?もしありましたら教えてください。
見積もりをもらってどちらもナビをつけて総額が235万くらいでした。下取りがホンダが2つのディーラーから20万位、カローラ店からは13万の査定で、値引きはホンダの一つのディーラーからはオプションを含め、20万弱、シエンタのほうは30万の値引きでした。ちなみにカローラ店では査定の上乗せを営業の人が掛け合うとのことでした。どちらの車のほうがよりお得感がありますか?また、どの程度の値引きがこれから可能でしょうか?交渉のしかたについて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

シエンタ乗ってます。


3列目を頻繁に使うならフリードの方が広さも掛け心地も良いかと思いますし、長く乗るならフリードの方が良いかもしれませんが26万の差額をどう見るかですね。

うちは4人家族で年に何回かしか3列目使いませんが、小柄な人が3列目に座る分には、窮屈では無いようです。
もちろん快適とは行きませんが、小旅行位なら我慢出来るレベルです。
ただ3列目出すと荷物が載りませんので、2列目座席の下や3列目の座席の間に荷物を置くなどしないとダメですね。

スマートキー必須であればGグレードじゃないとダメですが、シエンタのスマートキーはエンジン掛ける時にカギを挿さないといけませんから、そんなに便利では無いですね。
必須で無いならXリミテッドにグレードダウンすれば差額は、もっと広がりますね。

外寸については全長で15cmシエンタの方が短いですね。
フリードに乗った事が無いのでエンジン性能等は分かりませんが、シエンタ
の方が車重も軽いですし、カタログ上の燃費も上ですね。

通勤に使っているシエンタの実燃費は、街中で12~13キロ程度。
高速で80~90キロ位でチンタラ走ってると20キロ位走ります。
エンジンも静かです。

確かに古い車ではありますが、良い車ですよシエンタ。
何を購入されるにしても、実際に試乗しないと分からない事たくさんありますから試乗して決めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。試乗してきました。実際車をみてみると割と良いですね。シエンタもありかなという感じになってきました。

お礼日時:2009/07/03 19:45

 フリードとシエンタ以外の候補と言う事で言うと、ノアやセレナなどのミニバンも見積もられたほうがいいです。


(ステップワゴンは現行車は7月で生産ストップ、フルモデルチェンジ)

 というのも、フリードの一番下のグレードは購入対象としては不十分ですが、セレナクラスだと一番下の20S(216万)でもドアミラウィンカー、オートエアコン+リヤクーラーまで標準です。

一番下のグレードでもフリードの中間グレードとおおよそ同じくらいの装備になり、また、値引きがこのクラスの方が大きく、減税も同じ75%としても取得税や重量税が元々高い分3~4万おおく、ナビを付け、支払い総額で言うと値引き次第ではほとんど変わらないと言う結果も可能ではないかと思います。

 あらかじめ取った一クラス下の見積もりと同じ価格に出来るなら購入を検討したい、こうしたやり方が一クラス上の車を購入する方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場が狭いため、大きさに制限があるのでサイズ的にノア、セレナは候補からはずれました。子供が増えたり、引っ越しなどして駐車場が大きくなったときの参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 13:43

シエンタがフリードよりリードしているのは値引きが良くなる事だけだと思います。


シェンタはパッソセッテの発売と同時に発売を終える予定でした。
所が新発売したパッソセッテは中途半端な高さでスライドアにせず室内の広さも使い勝手も、とてもフリードの対向車にはなりえず、販売店側からスライドドアのシエンタの続投を要請されて生き残っているものです。
つまり定年退職後、嘱託できているほど、デザインも性能も使い勝手も全てに古臭く、フリードの足元にも及びません。特に変わらぬ外寸に対しての室内空間の利用は雲泥の差で、飾りだけのシエンタの3列目シートに対しフリードのシートは品朴とカーでは3列目までちゃんと大人が座れる唯一の車です。
エンジンの差は歴然で同じ排気量でも軽量でパワフルなホンダのフリードは実用燃費でもシエンタを寄せ付けないほど良いようです。
折角買って10年位は乗ろうと思えば、フリードよりシエンタが仮に50万円安くても、今から新車で買うべきではないと思います。
迷う事無くフリードにすれば、カローラフィルダーより遥かにコンパクトなのに広く使えて燃費も良くて、快適で乗って楽しく申し分はありません。
ただ、トヨタ車に乗りなれた人は、ホンダのシートは少し固めですから、乗り心地が悪いように感じる型も居ますが、トヨタに比べてホンダの車はヨーロッパ車のようにわざと少し硬めで正しい姿勢で体を包み込むような設計ですので、少し乗れば慣れますから、その方が何人乗っても意外と疲れず、腰痛なども起こらないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりフリードがよいですか。見積もりではスマートキー付き、ナビのリアモニター付きで比較して、下取りなしでフリードが21万引き、シエンタが25万引きでした。支払額はフリードが26万高いのですが今はフリードに傾いています。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/06/28 23:37

支払い条件から行けばフィールダーからの乗り換えなのでシエンタの方が好条件が出せるでしょう。


シエンタは先代ヴィッツからの派生車でかなり年数も経っています。
本当はシエンタはパッソセッテの登場で消える運命でしたが、現場サイドからスライドドアの車を残してほしいと言われて残りました。
一方フリードは最近小変更されてようやくマップランプがつきました。
でもシートベルト上下調整はまだできていないようです。
昨年登場・マイナーチェンジした車は原材料の高騰が多少上乗せされているので割高感もあります。
ですが今のこの時代とにかく売らない訳には行きませんのでディーラーも必死でしょう。
フィールダーは買取店でも査定してもらいましたか?
その金額をディーラーに知らせて査定額アップにつなげても良いと思います。
カローラ店は別系列のディーラーもあると思いますのでもう1つ加えても良いかもしれません。
フリードは運転した事はありませんがいじったことはあります。
セカンドシートの座面がちょっと床に対して低く感じ大人には脚が疲れやすいかなとも思いました。
最終的には、金額も大事ですけど乗りたい車を購入してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィールダーを買取店で査定してもらったら30万位とのことでした。このことをディーラーに伝えると買取店はやっぱり高いですねということで査定アップする様子はないようでした。今度はシエンタを実際に試乗してから最終的にフリードにするかを決めたいと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/06/28 23:34

身内が同じ車種選定で悩んでましたが、結果はフリードにしました。


1500CC程度で、スライドドアは小さい子供居るので絶対条件の様でした。

両車とも試乗してましたが、シエンタは狭い感じがしたのと古いとの事で外したそうです。

下取りがカローラだから、支払いだけを言うと最終的にはシエンタの方が下取りや
値引き額は大きいかも知れませんが、個人的にはフリードの方が良いのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、同じようなオプションを付けて下取りなしで値引き後の見積もりを比べると20万フリードが高くなりますが、フリードが良さそうですね。シエンタはまだ試乗していないので試乗してみてから決めたいと思います。

お礼日時:2009/06/28 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!