アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年の便秘症です。今までいろいろな物を試しました。
最近イージーファイバーという食物繊維の粉末を白湯に溶かして飲んでますが、胃が張ったようになります。
ゴボウやサツマイモなども食べ過ぎると同じように胃が張ります。
年齢のせいか(50代)胃が弱くなってるのかもしれません。
水分が足りないような便なので、水分を多量に飲むとやっぱり胃の調子が悪くなるのであまり水分は取りません(コーヒーやお茶という形では取りますが)
私と同じような体質の方、どのように便秘を克服してますか?
最近では食べる量に比べると便の量も減ってきてるような気がします。

A 回答 (4件)

No2です

お礼を見ていてなんとなく原因が分かりました
勿論医師でないので参考程度に聞いてください
精神的なものが原因で便秘と言うより、腸の運動が弱っていると思います
気分転換に散歩などしてはいかがですか?
まずそこから治しましょう
ジュースも出来ればスポーツ飲料の方が成分がイオン化して入っていますのでお勧めです
後は物事にこだわらずに、気軽に行きましょう、
おそらくですが精神的に来ている、便秘と思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も原因としては、ストレスと腸の動きが弱ってるんだなって感じてます。
4月から仕事が代わって、朝早く出かけるためゆっくりトイレに行ってられない事に加えて、仕事と家庭でのストレスがあります。
以前から便秘ではありましたが、それなりに便通はあったんですよ。
回答者さんがおっしゃる通りで、腸だけでなく胃の働きも弱ってるのか
ちょっと食べただけですぐもたれてしまいます。
よく胃弱というと便秘より下痢するとか、けいれん性の便秘は便秘と下痢を繰り返して起こすとかいいますが、私の場合下痢はしません。
なので、この弱った胃と最近ひどくなった便秘両面含めた(そして疲れも取れにくくなった)体質改善の意味も含めてのアドバイスをいただけたらと思い投稿したわけです。

<気分転換に散歩
<物事にこだわらずに、気軽に行きましょう
ありがとうございます
優しさ身にしみます
そういうふうに出来たらと思います

こんばんは

病院に行ってみるもの手ではないですか?
と言う私は2つの病院で違う薬を処方してもらい(時期は違いますが)
1つの病院の漢方薬の薬は合わなくて
もう1つの病院のビフィズス菌系統の薬は体に合いました

いまは夕食後のプレーンヨーグルトで
出来るだけ出せるようにしています
    • 0
この回答へのお礼

高脂血症の薬を貰うので、毎月病院には行っていて
そこで重カマは頂いているのですよ。
重カマは私の中で最終手段のように考えていて、いよいよ何日も出ないとなったら使ってます。
先生には毎日飲んでても大丈夫だとは言われてるんですけど
ちょっとでも飲みすぎるとトイレに行きっぱなしになるぐらい便が柔らかくなるし、どこかで出来るだけ薬には頼りたくないって思ってる自分がいるんですよ。
コーラックのような腹痛はないので飲みやすい薬ではあるとは思うのですが・・
ちなみに、私も漢方専門の病院に行っていろいろな漢方薬を試してみましたが、私には合いませんでした。

他の病気がないとして、アドバイスするとしたら

食品に頼り過ぎていないですか?
運動も大事ですよ(^-^)
後おなかを右から左に円を描く様に、丸くマッサージしてみてくださ≪腸の蠕動運動を助ける効果が有ります≫
便秘にはコーヒーは悪いですよ(^-^)
牛乳かジュースにしてください
お腹がなるのは腸内で空気が動いている証拠ですから意外と大事です
    • 0
この回答へのお礼

<他の病気がないとして・・
精神科系の薬と高脂血症の薬を飲んでます。
なので、出来るだけ食品で体質改善したいんですよ

<運動も大事ですよ
そうなんですよねぇ
朝の忙しい時をぬって時々ラジオ体操ぐらいはやってるのですが・・
のの字マッサージはトイレに入った時やお風呂の中でやってます

<コーヒーは悪いので、牛乳かジュースで・・
ジュースは苦手で(野菜ジュースは飲みますが)コーヒーも最近は量を減らしてるところです

すみません
せっかくのアドバイスに対して、反論(?)してばっかりですね
便秘に対してのマメ知識みたいなのはあるつもりで、今までもいろいろな事を試してきて、正直万策つきてるのかなってところです

だったらもっと負担を軽くする意味で、シリアルとヨーグルトで対応してみたら?簡単ですけど効果はありますよ☆

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
シリアルもヨーグルトも以前試してみました。
ちなみに今はバナナ二本にカスピ海ヨーグルト、大麦若葉を混ぜて、アルカリイオン水300ccほどを注いだものをミキサーにかけて毎朝飲んでます。
仕事が変わって朝ゆっくりトイレに行ってる暇がないのも悪いような気もするのですが・・