アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女です。
再会して以来のこの4年間、6歳年上の男性とゆっくり恋愛をはぐくんできました。
どうやらお互いがプラトニックな関係が心地よいと思うタイプだったようで、肉体関係はありません。
また、頻繁に会えるわけではないので、自然なペースだったと思います。

お互いが、肉体関係を望まなかったわけではないのですが、そうなりたいと強く思った時期が、二人のあいだでずれました。
ただ、もう4年なので次第に、最初のころのテンションは薄れてきています。

このままプラトニックなままでも、それなりに関係は続くと思うのですが、男性は肉体関係がない女性にはずっと関心は変わらないものですか?
あるいは、逆に肉体関係がない女性には、次第に関心を失いますか?

情はあるのですが、あまり時間がたってから求められたとしても、そのときは応えられないと私は思うので、今後の二人の関係はどうあるべきか迷っています。
二人でそのことについて話したりもするのですが、私も照れがあり本音を話せないため、答えが出ません。

長くプラトニックな関係を続けた経験のある男性の方に、女性に対する気持ちの変化や、プラトニックでよかった点、悪かった点を教えていただければ、幸いです。
プラトニックの末に肉体関係になった経験をお持ちの方にも、経験談をお聞かせいただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プラトニックとかそうじゃないとかさ、そういう特別な意識も無く、今の互いにとって心地良い関係に落ち着いちゃってるんだよね。


彼は今の関係で満たされてるんだよ。
プラトニックじゃない部分は他の相手に求めれば良い訳だから。
それに肉体関係のプラトニックさよりも、本音を話し合えないプラトニックさの方が問題だよね。その関係は単純な恋人未満とも言える。
親しさはあるんだろうけどさ、実は特別な関係でもない可能性もある。
頻繁に会えない関係では、どうしてもその時その時の関係になってて、それが線として太い絆にも至っていない。
そして何よりそれが、心地良いと思えてる現実。
お互いに背負わない部分とか、メリハリがつけやすい部分とかね。
そこは貴方も自分の人生としてどうしたいのか?
考えても良いよね。今のままの信頼関係を維持していく事で満足なら、それはそれであり。
でもボンヤリプラトニックを続けていても先は見えない。
お互いに良い歳だしね。いきなり相手に正パートナーが出来て~という現実にぶち当たる可能性だってある。
お互いに求めたい将来像があるでしょ?それは対彼というだけじゃなくね。そういう部分も含めて語り合えたり、互いの価値観を共有できてこそ深い関係なんだよね。
お互いの存在の一定の価値観は変わらない。
ただそれを今後どう捉えていくのか?という部分では彼とのコミュニケートの中で答えを見つけていっても良いんじゃない?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

blazinさん、回答ありがとうございます。

>本音を話し合えないプラトニックさの方が問題だよね。その関係は単純な恋人未満とも言える。

なるほど。性的なことも、もっと本音で話すことができなくては、恋人未満なのかもしれません。
将来像や価値観の共有も、ずれてはいないけれど、最初のころのように常に確認しあうこともなくなってしまっています。

>ボンヤリプラトニックを続けていても先は見えない。

そうですね。このままだと、消滅するかもしれません。
実は、以前一度、、先が見えなくて、消滅しました。
一年ほどのブランクののち、友達として関係を復活したのですが、いつのまにか友達以上に。
互いに友達以上でありたい気持ちは抑えられないみたいです。

肉体関係を持ったからといって関心が薄れるものではないのなら、いまそうなったほうがいいのかなと思ったり。
第三者が現れるなど、二人の状況に変化ができたとき、気持ちがはっきりするかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 01:45

経験も何もない餓鬼の意見ですので読み流してやってください。




30代とのことなのでそのまま結婚に持ち込めないでしょうか?
その上で子供が欲しいとなれば問題ない様に思いますが。
それに、肉体関係が無いから云々ならば、4年も耐えてないだろうし、その程度の人間だってことですよ。
だから大丈夫だと思います。


ちなみにNo.3のような考えが多いのも、中絶が多いのが30代な理由なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aerialisさん、回答ありがとうございます。

彼の子どもを漠然とは欲しいと思うのですが、お互いの転機に決断をしてこなかったため、結婚は遠のいている感じです。
恋愛として、このままプラトニックを続けていくのか(それが可能なのか)、肉体関係を持っても関心を失うことがないのだろうか、といったことに私は関心があります。
永遠なものはないのでしょうけれど。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 22:47

時期を失ってしまったのでしょうか、ちょっと展開が難しいですね。


有体に言えば、いい年の男女でプラトニックというのは、恋愛じゃないですよ。何年付き合っても、その転機がこなかったというのは、それだけの関係ともいえます。
何事も時期というものがありますからね。

こういうとき、昔なら、女性のほうがお見合いで決まりそうとか、それで慌ててとか、あったのですが、近年はお見合いそのものが少ないので、また、成婚率も格別高くもないので、その手もパンチというほどではないかな?

転勤、親の病気、第三者の登場、なにかきっかけがないと動きません。
あなたも30代ならぼやぼやしておれませんよ。
出会いのPTや結婚紹介所とか、婚活でもしてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

virtuoso-さん、回答ありがとうございます。

>何年付き合っても、その転機がこなかったというのは、それだけの関係ともいえます。
>何事も時期というものがありますからね。

「それだけの関係」・・・実際そうなのかもしれません。
お互いの転機に、お互いの気持ちの盛り上がりなど時期が合わせられなかったこと、大事なときに、すれ違いが多すぎたかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 22:34

文章を読ませていただきました。

私は1月程しかプラトニックは維持できませんでした。(風俗は好きになれませんでした。)
自分好みの相手であれば期間は関係ないとおもいます。
**引用*****
このままプラトニックなままでも、それなりに関係は続くと思うのですが、男性は肉体関係がない女性にはずっと関心は変わらないものですか?
あるいは、逆に肉体関係がない女性には、次第に関心を失いますか?
>>彼が、あなたに魅力を感じている限り関心は失わないものと思います。
余分なことで、失礼かもしれませんが、4年は長いので、できれば、感動ある初めての夜を演出されればよろしいかと思います。旅行などをされてその時に初めての夜を迎えられる等の方が自然ではないかと思います。
**
これからの、お二人のお幸せをお祈りいたします。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken_tyanさん、回答ありがとうございます。

>感動ある初めての夜を演出されればよろしいかと思います。

アドバイスありがとうございます。
たしかに、現在の状況では自然にそこへ至るような勢いが足りませんので、ひときわ特別な出来事をつくらなくてはいけないのかもしれません。

>自分好みの相手であれば期間は関係ないとおもいます。
>彼が、あなたに魅力を感じている限り関心は失わないものと思います。

心強い意見、ありがとうございます。
この世に永遠のものはないとはいえ、いつまでも魅力的だと思われるよう、努力したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A