アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越し先のフローリング(約6畳)の洋室にどうしてもお布団で寝たいので『リビング畳』なるものを敷こうと考案中です。(カーペットを敷くことも考えたのですが布団にはやはり畳かな?と・・。)実はまだこの『リビング畳』の実物を見たことがなく購入(ネット通販を予定しています)にあたり不安が広がるので、実際にお使いの方がいらっしゃいましたらその使い心地等お教えいただければ、と思います。また、衛生面(カビや埃)や養生面から見て、6畳のフローリング全部をこの「リビング畳」で埋めた方がよいのか、それとも寝る場所だけ(たとえば3畳分だけ)に敷いた方がよいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。フローリングの部屋に低い位置で(布団で)寝ると、埃をめいっぱい吸いながらの睡眠になってしまうのでベッドがよい、などということも聞くのですが、いかがでしょうか?逆に、フローリングの部屋で「畳ベッド」を使用されていらっしゃる方のご意見も伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

(一部だけ回答します)


三畳分だけ敷けばよろしいかと思います。六畳敷くとなると、部屋の寸法に合わせて畳を作る(オーダーメイドの)必要があり、大幅なコストアップになります。
そもそも「リビング畳」は、フローリングの一部に敷くように設計されています。

参考URL:http://www.tatamilife.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URLも載せてくださって感謝しています。(このサイトはまだ拝見したことがありませんでした。)やはりフローリング全部となると設計的にもコスト的にも適さないのですね。よく検討したいと思います。

お礼日時:2003/04/08 10:31

こんにちは。

私もtonakaiさんと同様、フローリングの部屋に布団を敷いて寝たいと思い、先日8畳の洋室にリビング畳を敷きました。私の場合、半畳(約80×80センチ)の畳を9枚敷いて4畳半を畳エリアにしました。

フローリング全部を畳で埋めるのは難しいと思います。まず、畳を敷いてもドアやクローゼットは開きますか? 多くの場合、この点をクリアできないのではないかと思います。

これをクリアできたとしても、畳を全面に敷く場合には畳屋さんに部屋のサイズを正確に測ってもらう必要があります。単に縦横の大きさだけでなく、斜め方向にも測定したり、独自の測定部位がありますので、自分でやるのは無理かと思います。この場合、6畳で6~8万円すると思います。

私が使ったリビング畳は厚さ3センチですが、普通の畳と同じ感覚です。ただひとつ注意したいのは、何かの手段で畳をフローリングに固定しないと、畳が簡単にずれてしまう点です。これについては、サンダルの滑り止めシートを畳の裏に貼ることで解決しました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ドア開閉の部分だけはフローリングを残して木枠か何かをつけようと思っていたのですが(クローゼットはないので問題点となるのはドア部分だけかと考えていました)、皆さんのご回答を拝見するに、やはり部屋の一部分だけの方がよいのかな?と思えてきました。気になるのは衛生面(フローリング部分の露出が多いところに布団で寝ると埃を吸ってしまうという話)なのですが、そのあたりはどうでしょうか?

お礼日時:2003/04/08 10:36

#2です。

私自身やや潔癖症ですが、衛生面で気になるようなことはありません。

「埃を吸う」というのは、どういうことでしょうか? 布団自体が埃の発生源だと思うのですがいかがでしょう。フローリングだと埃が目立つというのは事実ですが、床がフローリングか畳かで埃の発生量が違うということはないのでは?

ただ、畳が一部分にだけ敷いてあると段差によって埃が集まりやすくなるので、こまめに掃除すべきでしょうね。

リビング畳は、敷き詰めた畳よりも通気性がいいですから、衛生面での不安はあまりないと思います。

この回答への補足

何度もご回答いただきありがとうございます。ネットにて「畳はフローリングと違って埃を吸収する」というようなことを読んだ記憶があったのでちょっと心配だったのですが、kaeruchanさんの実体験に基づくお話を伺い、かなり自信と安心が持てるようになりました。おっしゃるとおり、埃のたまり場ができるのは明白だろうと思いますのでその点だけはこまめな清掃を心掛けないといけないな、と思います。

補足日時:2003/04/08 12:45
    • good
    • 0

また#2です。

「埃を吸う」のは畳ということですね。布団と勘違いしました。失礼しました。

畳がある程度埃を吸うというのは、当然というか畳の本質ですから、これを気にすることはないと思います。実害はまず皆無と思います。むしろ、埃が目立たないと考えた方が的確かと思います。

当方、知り合いの畳屋さんにリビング畳を作ってもらいましたが、大満足です。知り合いゆえ、料金は無料にしてもらいましたので料金面でのアドバイスはできませんが、毎晩とっても快適です。tonakaiさんも快眠が得られるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再三にわたるご回答をありがとうございました。お知り合いの方に無償でつくっていただいたとは!羨ましいです。ご意見を参考にして、これから具体的に商品選びなどしていこうと思います。

お礼日時:2003/04/09 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!