アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャガイモをいっぱいもらったのでジャガバターにしたいのですが、やはりレンジより蒸したほうがいいので蒸し器を使って調理したいのですが、料理初心者のため蒸し器の使い方がぜんぜんわかりません。何をどうしていいのかもわからないので、わかる方は是非お教えください。

A 回答 (3件)

元調理師です


下の鍋の部分に水もしくはお湯を半分≪多くても2/3までにして足りなくなったら、途中で足してください≫まで入れて物を入れる所に布巾を引いてその上に物を乗せて、布巾を鍋にかけて蓋をして余った付近を蓋の上に乗せて火を付けてくださいこの布巾が蓋の上に来ていないと燃えてしまいますので注意してください
布巾は余計な蒸気を逃がす効果が有りますこうすると、ジャガイモもベチャベチャにはなりにくいですよ(^-^)
この付近のやり方をマスターすると、茶碗蒸しでも使えます
    • good
    • 4

蒸し器は、一番下の鍋に半分くらい水を入れて火にかけます。

水が沸騰して、蒸気が出てきたら、食材を入れて蓋をします。
その時に、蓋と蒸し器の間に布巾を敷く(蓋を布巾で包み込む)と水滴が食品に落ちないので、食品がベタッとするのを防ぎます。
茶碗蒸しのように、100度より低い温度で蒸したいときは蓋を少しずらして、中の温度が上がりすぎないようにします。
    • good
    • 0

こんばんは



参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!