プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫(25歳会社員)の医療保険とガン保険に加入しているのですが、無駄だったのかなと思い心配になりました。

・医療保険(オリックス生命CURE 日額5,000円)
 60歳払済 年払20,820円
・ガン保険(富士火災海上保険終身ガン保険 日額5,000円・診断給付100万円)
 60歳払済 年払22,270円

その時は一生懸命考えて加入したのですが
よくわからなくなってしまいました・・・。
ガン保険の方は、解約返戻金があり担当者には(今の担当者とは違う人です)
ガン保険は比較的割安で入れることが多く、ガンになっていなければ見直しも出来るので
将来良いガン保険が出ることも考えて解約返戻金があった方がいいと言われて契約しました。

ちなみに、妻の私は無保険です。
加入を考えていましたが、過去ログを見ると医療保険はムダなどかかれていて迷ってしまいます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

質問者様が、ある事情からガードマンを雇って、身辺警護をしてもらうことにしました。


一ヵ月後何もなかったので、ガードマンを解雇することにしました。
さて、この出費を無駄だったと思いますか?
それとも、必要経費だと思いますか?
解雇した翌月、何らかのトラブルに巻き込まれたとき、ガードマンを解雇したことを仕方ないと諦めますか?

保険は、目に見えないガードマンのようなモノです。
しかも、ガードマンのように事前に防御してくれません。
起きたことに対して、お金を払ってくれるだけです。

必要なかったかどうかは、死ぬときまで分かりません。
使わなかったとき、それを無駄だと思うか、必要経費だと思うか、それは、その人それぞれの考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の例えでいえば、ガードマンを解雇してトラブルに巻き込まれたら、
私は後悔するでしょうね。

先日静岡付近で地震があったことをご存知ですか?
私の住む地域では震度4程度でしたが、すごく揺れました。
私はその時とても怖くて、娘を抱いてじっとしていることしか出来ませんでした。
その時に、お金なんか後でどうにでもなるから家族が無事でありますようにと
心から思ったことを思い出しました。

同じように、もしガンや病気になった時、
お金がかかることを知っても、それで治るのならば良いと思うと思います。
その時に、少しでも足しになればと思ってかけたのが今の保険でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/20 20:46

初めまして、現在大阪で代理店を営んでおります。


>過去ログを見ると医療保険はムダ

この考え方ですが、正直FPの間でも、意見の分かれるところです。
個人的には、がん保険は必要ですが、医療保険は特に必要ないという考え方でした。ただし、女性の場合は、医療保険も必要かなと考えています。

理由は下記のとおりです。

妊娠・出産に伴う入院(正常分娩を除く)の可能性が高いこと。
奥様が入院することで、家事を委託若しくは家事の省略による費用の増加が見込まれること。
等の理由が考えられます、もちろんこれ以外の理由もあるかもしれません。

あくまでも医療保険を否定するものではないですが、医療保険は未だ進化の過程であり、オリックス生命CUREでは高度先進医療にも対応しているところは評価できると思います。

結論から申し上げれば、医療保険が全く無駄と言うことは一概に言えないということ、それは各家庭の状況が異なるからです。

十分な貯蓄(1000万以上)があるのなら、多少の入院は堪えないです~医療保険は要らないといえますし、そうでない場合は必要な範囲で(何時まで、どれ位)加入をご検討されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分な貯蓄は全くありません。
たぶん今後も1000万円貯まることはないと思います;
そう考えると、今入っている本当に最低限の保障なのでやはり必要かなという気もします。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/20 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!