アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。Yahoo知恵袋より移動して来ました。
回答して頂いた方にキチンとお礼を言いたいのでこちらに移動して来ました。よろしくお願いします。

現在6年生の息子が以下の学校1本で私立の中高一貫校の受験を考えております。

・偏差値が32~34。
・受験科目は国語・算数の2科目
 ※4科目判定もありますが、4科目は難しいので2科に集中することにしました。
・受験応募人数が各回、男女と50名に 男子は60名~70名 女子は30名~40名の応募。3回受験出来ます。
・最低合格点数は90点 平均110点
・場所は東京23区内

うちは息子なので、定員以上の受験者数がいるので、やはり落ちる子はいるようです。

塾と宿題以外はほとんど勉強しません。(本人は何をして良いか解らないようです)

他の受験生のお子さんたちは、習い事をやめて勉強に集中しているのをみると息子はあまりにも勉強しないので、ついガミガミ言ってしまってます。
でも、心の奥底では半分ちょっと出きればOK!なわけで、他の受験生のお子さんたちみたいに高い偏差値のところで満点目指して!ではないので、無理に勉強させてなくていいのかな?
なんて思ったりして正直、どうしたらいいのか解りません。

過去問だけで良いような気がしますが、入ったらついて行けないよ!なんて言われると心配ですし、上記のような学校を併願ではなく、第一希望として受験した方の体験談をお聞きできればうれしいです。

A 回答 (3件)

NO,1です。

お礼ありがとう御座います。

他の習い事を休止したのは受験半年前くらいでした。
水泳は先に書いたとおり、上級クラスの資格を取ってからの為
私共親は一応卒業したと理解しています。
ピアノは本人の負担が多かったのですが『辞めたくない』と言う理由で
そのまま高い月謝を払い続け在籍した状態でした。
たま~にストレス発散で水泳にもピアノにも行っていました。

各1時間半??・・個別指導ってそんなに短い時間なんですか?
息子の行っていた塾は17時~21時の少人数クラスでしたが・・
毎回お弁当を持って参加していました。週4回と土曜日のチュートリアル・・土曜日は復習日でしたね。

意欲を持たせる方法として私(父親)はご褒美作戦と
2人での外食・男同士、勉強から離れ好きな事言い合う時間を
作ってあげました。
ご褒美作戦は妻が大反対していたのですが実行していました。
小さなご褒美です・・がちゃがちゃとかの。
とにかく私は褒めまくりました。
出来ても出来なくてもとにかく『良くやった!こんなのが判るんだ!』と。

勉強を見てあげると書かれていますが息子が行っていた塾では
はっきりと『教えないで下さい!』と言われましたね・・・
なんで?と思いましたが講師の方が言っていたのですが
『大人はずるい勉強の仕方をします。基本を覚えないと対応出来なくなりますので、勉強は私共に任せてください。お父さんおかあさんは心のケアをお願いいたします。』
まったくその通りだと思いましたね・・ずるいやり方って。

教える時に感情的になっていませんか?
わが息子曰く・・『ママに教えてもらうと怒られるから嫌だ』と言っていました・・・
講師から言われてからはなくなりましたけどね。

御本人が本気で望むなら大丈夫かと思います。
お子様にはチャレンジ校を本命にして伝えた方がいいかな~なんて思います。
もっと頑張らなきゃ!って思わせるために・・・

長文駄文で失礼致します・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さらにコメントありがとうございます。

個別授業は、集中して見て頂けるので授業の1コマは短いようです。
なので、授業後の復習は必ずしてほしいのですが(^^;

確かに、良くは無いのはわかってますが、ご褒美作戦は効果ありますよね。家での勉強1時間以上やると10円とか・・・。10回(10時間以上)やっても100円だし。お小遣い制を辞めてその手で行こうかな?なんて思ってます。(現金は厳禁かな?)

色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 16:30

正直、個人的にはよほど地元の公立中学が荒れている(=例:千葉県市川市の市川五中など)っというんじゃ無い限り、公立に行った方がマシなのでは?っと思わなくは無いですがね…



多分、偏差値30台というと、愛国中学とか修徳中学とか上野学園中学とか、そんな感じでのレベルでしょうしね…

おそらく中学受験の勉強をしたことで、普通の中学受験する気の無い小六生よりはそこそこ勉強が出来るレベルになっていると思います。

ただ、私が勤めていた会社の生徒さんで愛国中学や、修徳中学を第一志望にして進んだ生徒さんは『一定の目的』があって進んだ子ばかりでしたよ。例えば、愛国中学の上には「愛国高校衛生看護科」があります。そして修徳中学には「都内では強豪校の野球部・サッカー部」があります。

ただ野球の場合は中学の野球は軟式野球なので、現状ではシニアリーグ全盛時代ですから、学校の野球部は現状ではほとんど意味をなさないと思うので、まぁ修徳のサッカー部入りを目指すっというスタンスでなら、修徳も悪くないと思います。東京成徳大附属中学もバスケの強豪校として名高いですからバスケをさせるのなら悪くないでしょう。愛国は高校の看護科狙いなら、とてもいいと思います。上野学園だって音楽をさせるんでしたら、凄くいい環境と思います。

しかし、何の目的も無く「ただ中学受験させたい!」っという親の一方的な意思でっというのであれば、特に目的も無いことでしょうし、公立中学でもいいのでは?っという気がします。

そこまでして私立に入れる意味が果たしてあるのだろうか…っと個人的には思わなくは無いですがね。

いかがでしょうか?

この回答への補足

この度は皆さんのアドバイスありがとうございました。
色々参考になるご回答うれしかったです。
この件は、これで〆させていただきます。

補足日時:2009/09/14 17:34
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありせんでした。

なぜ、偏差値がそんな低い学校をわざわざ!受ける一番の理由はgwkaakunさんのおっしゃるとおり部活です。そして、地元の中学校もかなり荒れております(^^;

受験する学校は、数年前からサッカーに力を入れており大会の成績なども毎年あがっています。そして強豪校と違い高校から推薦で上手い子を入れ、中学まではレギュラーで頑張っていた子が、高校ではベンチにも入れないよう学校ではないということです。
甥や友達もその学校でのびのびとサッカーをやっているのを見るとやっぱり子どもも行きたい気持ちはあるようです。

勉強に関しては、話を聞くと「特進クラス」以外はそこそこのようですが、特進クラス以外でもクラスでの成績真ん中位に入れば、大学に現役合格者出来るようです。
英語に力を入れていることは私にとっては魅力的でした。

上記のようなことで、今回受験することにしました。
行きたい気持ちはあるのに、勉強しない息子・・・本当に気持ちがわかりません。毎日、勉強のことでけんかばかりです・・。

うちもサッカー部なので、「修徳中学」の情報ありがとうございました。チャレンジ受験の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/08 12:58

2年ほど前に息子を私立中学に入学させた者です。


わが子は塾以外にピアノと水泳を習っていました。
ピアノ休学、水泳は一番上のクラスになった時に辞め、受験一本に。
自宅学習は御子息と一緒で塾で出された宿題をするだけで特に
復習する事なく、最後の模擬試験を受けた所、自分の志望校には
程遠い偏差値が出た事によって、それから自宅でも猛勉強するように
なりました。宿題の後、習った事の復習、毎週末には進んで過去問を
本当のテストのようにやっていましたね。
12月ですよ・・・こっちはハラハラドキドキ・・
今まで頑張ってきたのはなんなのかと・・思っていました。
受験一ヶ月前に受けた塾の模試で驚異的に成績が上がり太鼓判を
押されたのは今でも覚えています。

併願についてですがチャレンジ校(ちょっと偏差値が高い)と
適正校として狙っている学校を選べば良いかとお思います。

ちなみにわが家はチャレンジ1次見事に撃沈・・
適正は受かりました・・これで自身が付いたのかチャレンジ2次で
合格しました。
『滑り止め』って言う言葉は使いませんでしたw

支離滅裂な文章で申し訳ございません。
御参考になればと思い書かせていただきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。早々にご回答ありがとうございます。

ご子息は習い事すべて辞められて受験に向かわれたのですね?
うちは、まだ辞めていないので、火曜は夜1時間、土日祭は午後半日(試合があれば一日中)その習い事があります。
辞めさせるべきだと思いますが、やめてその分勉強に向かうかと言うと、現状を見ていると難しく思います。
そしてストレスとなってしまうのでないかという不安はある(親も応援でストレスを発散しているところはあります)ことと、また受験する理由がそこにあるからです。
もちろん、受験日が近づいてきたら休部するつもりですが。

勉強に意欲を持てる方法があったら是非教えてほしいです。
フルタイムで仕事をしていて残業も多少ある職場だったり、PTAの役員を無理やり押し付けれられて、土日は習い事の付き添いもあったりとなかなか勉強を見てあげれないのが現状です。
私自身も時間を上手に使えないので、子どもにキチンとやりなさいなんて言っても説得力ないですよね?

塾の勉強は、週2日で、各1時間30分位です。
無理やりでも勉強する時間を増やすために、日にちを増やしたいのですが、個別のため金額的に難しいのが現状です。

まずは、現在の本人のレベルを確認して現実を見させれば、やる気は出るのかな?塾の先生とお話してみます。

チャレンジ校・・確かにうちも他の学校が受かっても行かせるつもりなないので、是非その言葉使わせて頂きます。

私も支離滅裂な文章でごめんなさい。
思うがままに書いてしまいました。

お礼日時:2009/09/01 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!