プロが教えるわが家の防犯対策術!

食塩濃度6%、容量400gの食塩水があります。
この食塩水の濃度を4%にするには水を何g追加すればいいですか?

という問題があったとします。
このような問題は数学的には『方程式』に分類されるものでしょうか。

計算式はどのような感じになるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>このような問題は数学的には『方程式』に分類されるものでしょうか。


難しく考えず、簡単に考えましょう。

>食塩濃度6%、容量400gの食塩水があります。
400gの6%が食塩の量なので、
400 * 0.06 = 24
400gの食塩水には24gの食塩が入っています。

「食塩水の濃度を4%にするには」とは言い換えますと、
「24gが全体の4%を占める食塩水の量は」という事です。
4:24=100:x
(4は食塩水の濃度4%、24は食塩の量24g、100は100%、xは水を追加した後の食塩水)
4x = 2400
x = 600

600 - 400 = 200

答えは200gです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

課程を示していただきありがとうございました。

とてもわかりやすく参考になりました。

お礼日時:2009/09/06 00:31

数学が分からなかったら、自分でどこが分からないのかを明確にする必要があります。


数学が苦手な人って、自分が分からないところが分かってないんです。
    • good
    • 0

教科書を見直せば載っていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2012/03/28 09:35

数学というより算数(小学生レベル)ですな。


で、逆に問います。計算式の作成で、どこが分からないんですか?

(食塩水の濃度)=(食塩の重さ)÷(食塩水の重さ)

この式のとおりに作成してみましょう。

最近の算数が分からない人間は、計算が分からないのではなく、
式の作成など、問題文の意味が分からない者が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!