アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、夕方野良猫に噛まれました。
傷そのものはたいした事は無く血がにじむくらいだったので、様子見としていたのですが、だんだん腫れてきて痛みも出てきました。腫れがひかないようだったら病院に行こうかと思いますが、土日と仕事が抜けられない事と、休日に病院に掛かっちゃ迷惑かなとも思うので、週明けにいこうかと思ってます。それとも、この症状はかなり緊急性の有る症状で、すぐ処置しないとまずいでしょうか。ご教示ください。

A 回答 (8件)

あらまあ、それは大変ですね。



一刻も早く、病院へいってください。

最悪、破傷風及び狂犬病のおそれがあります。

破傷風はご存知でしょうが、猫に噛まれても狂犬病になる可能性があります。わたしも過去、猫にかまれて3日間、破傷風と狂犬病の注射を受けた事があります。

どちらも発症してからでは、重篤になる危険性がありますので、のんびり構えてないで、今からでも救急病院にいってください。
ご質問の内容から、少なくとも傷口が化膿されてます。破傷風の危険もあります。一刻も早く病院へ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
狂犬病、破傷風、怖いですね。
さっきまで、お礼の送信も出来ないくらい指がパンパンに腫れていて痛みも有ったのですが、今はかなり痛みも腫れもひいてきました。でも、やはり危険な状態には変わりないでしょうか。

お礼日時:2003/04/19 23:05

野生の動物は抗菌生活をおくっている現代の人間には


耐えられない雑菌をたくさん持っています。
私も小学生のころ野良猫に噛まれたと母に言ったら慌てて夜なのに救急で病院に連れて行かれました。
今から遅いかもしれませんがキレイに消毒してこれ以上ばい菌が入らないように水などに触れないようにし、
抗生物質を飲まれることをお勧めします。
発熱するようでしたらできるだけ早く病院に行った方がいいと思います。
抗生物質を飲まれたら余りを控えて病院に持っていくと飲み合わせの悪くないものを出してくれると思いますよ。
ばい菌に負けるほど体力落ちているのかもしれないので養生して下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

抗生物質ですね。探してみます。抗生物質なら何でもいいのでしょうか。
消毒は、噛まれた後すぐにしたのですが、血がにじむ程度の小さな傷だったので、腫れあがったときはかなり驚いてしまいました。
つい今しがた、痛みも腫れもひいてきました。もう少し腫れがひいていくかどうか様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 23:14

猫や犬に噛まれたら、それが野良じゃなくて、飼い猫でも結構腫れます。

傷は浅くても、ミミズ腫れみたいに腫れることはしょっちゅうです。雑菌が多いかららしいです。
ほんとうは、噛まれたとき、即、傷口から血を吸い出すか、押し出すかして、血と共に雑菌を出し、流水で充分洗い流してから、オキシドールなとで消毒したら良かったんですが。
とりあえず、もう消毒などはされたと思いますし、そんなに大事ないと思いますが、今晩、ズキズキして、傷口に熱を持ってきて、明朝にひいていないようなら、医者に行った方が安心と思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。深い傷だったら、すぐに病院に行ったのですが、傷かどうか分からないくらい浅い傷だったので油断していました。さっきまで、パンパンに腫れあがっていて、痛かったのですが、今はだいぶひいてきました。この状態は少し症状が落ち着いている状態なのでしょうか。

お礼日時:2003/04/19 23:21

パスツレラ症等、猫からの感染症のサイト見つけました。



参考になればよいのですが・・・

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/catnap/silver-tail/medica …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫ひっかき病以外は知りませんでした。
本当にいろんな雑菌を持っているのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 23:23

No.1さんのおっしゃるとおりです。

一刻もはやく医者に行って下さい。
自分でドレナージできればよいのですが、無理ですよね。
動物の噛み傷を甘くみてはいけません、大変に危険です。人の噛み傷も危険です。
とにかく今からでもすぐに病院に行って下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/title …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドレナージとは?文面から察すると膿みを出す事でしょうか。
病院に行きたかったのですが、勤務中なので、かなり迷っていました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 23:29

もし、まだ病院にいかれてないのでしたら、行かれる事をお勧めします。



それだけ腫れていて、今は良くなったとしても明日はわかりせんよ。

今日いけないのであれば明日の朝一番でも行ってください。脅すようで申し訳けないんですが、下手をすると命にかかわりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
勤務交代を御願いして病院を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 06:37

なるべく早く病院に行った方が良いでしょう。


というのは.癌モドキにかかるときがありますから。

骨肉種に間違われて.神経束を切り落としてみたら(=切り落とした先(指等)が動かなくなる).猫の寄生虫だった.なんてことがありますから。

それと.年中近所の土を触って怪我に近い状態になっていない場合には.日があけたらば行ってください。これは.破傷風の可能性があるためです。
近所で動物の関係する治療というと.破傷風だけです。後になって.いろいろ変なのが出てきたら.寄生虫の治療をします。
はれがひどいと.破傷風か細菌性炎症を疑います。

この回答への補足

この場を借りて報告。外科の休日診療に行ってきました。
赤チンつけて抗生物質を一日分貰うだけの簡単な治療で、ちょっと拍子抜けでした。症状は別に心配ないそうです。
でも、行って不安が消えたので良かったかな、と思います。
ポイントは甲乙つけがたいので、経験者の二人に差し上げる事にします。ありがとうございました。

補足日時:2003/04/20 18:55
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんだか、やたら恐ろしい情報がズラリですね。
おっしゃる通り、病院を探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 06:40

野良猫ですのでやはり一度救急を受診し、抗生剤の処方や場合によっては破傷風のワクチンを打っていただくのが良いかと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!