アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳の母が一昨日、午前中左手甲の部分を飼い猫に噛まれました。いつもマキロンをつければ治っていたのですが、しばらくして、噛まれたところがズキズキ痛み出し、うっ血して腫れてきたので、近くの整形外科に行き、キズ消毒をしてもらい、包帯を巻きました。抗生物質、ロキソニン、胃薬をもらい、帰りました。 また今週末来院して状態により、破傷風の注射をするとのことです。

痛く腫れている間は、氷で冷やすよう言われましたが、それは、もう痛くないからやらなかったそうです。

今日昼過ぎに、包帯の上側の中三本の指が表も裏も少し紫色で腫れてきたので、包帯をほどいてゆるく締め直しました。その上から、今更ですが氷で、冷やしていましたが、変わりありません。本人の体の熱はなく、食欲もあり元気ですが、さすがに寝ている間は、冷やせません。今は、やはり見えてる指三本が腫れています。膿でしょうか?
夜間診療所に連れて行った方がよいでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

包帯が、キツかったのでしょう血行がわるくなっている紫色になっているから冷やさない方が良いと思います、少しマッサージしてあげた方がいいと、思います。

• 0

のら猫に噛まれた経験があります。

やはり腫れてきたので病院に行きましたが、その場で破傷風の注射をしました。
どうなんでしょう、破傷風の注射とお薬をもらいましたが、いたい時に冷やす方が良いとは言われませんでした。それでも2日くらいで腫れも引き、治って行きました。
夜間診療は行かなくて良いと思いますよ。破傷風は明日でしょうか?医師が診断されているのですから、大丈夫だとは思いますけれど。
包帯は確かにゆるくしないと、伸縮性のあるものだとうっ血してしまいますし、それ(締め付け)でも痛みが出ることがありますよ。
    • 0

心臓の高さに傷口をしておけばいいのです

鬱血しているのですから
    • 0