プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語名で、Gem Fish ジェムフィッシュと言う魚、日本語では、なんという魚の種類、または魚の名前だかわかりません。海外でよくみかけます。どなたか知っている方教えてください。

A 回答 (1件)

気になったので、検索してみました。


Gem Fish自体は主にSilver gemfishのことをそう呼ぶようですね。Silver gemfish、1種を指してGem Fishと言うのか、それともクロタチカマス科Gempylidaeの魚のの総称なのかはわかりません。
日本の魚以外には標準和名という物がついていないケースも多いのですが、Gem Fishに関しては水産庁が和名を「ミナミカゴカマス」としているようです。
http://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/hyouzi/pdf/sir …
フィッシュベース Silver gemfish
http://www.fishbase.com/summary/SpeciesSummary.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この魚は、水産庁が、和名をつけてたのですね。
銀サワラに味がちかいということもわかり、とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/22 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!