アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンキーのアイドリング回転数が2000から下がらない

質問お願いします 当方モンキーに乗ってるんですが 某オークションでケイヒン18パイのキャブを中古で買ったのですが
アイドリングがエンジン温まるまで1300~1500くらいで エンジンが温まると2000~2300まであがります
走行には問題ない感じですが気になってしまって
もちろん キャブセッティングする際に アイドリングを下げようとしたのですが アイドリングスクリュウーを緩めて下げようと
したのですが アイドルスクリュウーのネジが外れてしまう限界まで緩めても下がらないのです
これまで 何度かキャブ変更やセッティングしてきましたが こんなことはじめてで やはり 壊れているのですかね?
このまま 乗っていると エンジンに支障ありますか?
エンジンはノーマルです セッティングは まだ 素人同然ですがとりあえず 9000回転までいき 65キロくらいまで出てます
質問としては アイドリング回転数を調整できるようになおす方法があるかとこのまま このキャブを使っていても エンジン等支障がないかをお聞きしたいです ちなみに スロー38 メイン85 ニードル上から4番目です
スローゆうか低速のときが若干薄い感じがあるのですが 38以上のジェットを持ってないので交換してません
50ccに18パイでスローを38以上使うってのも少しおかしいとも思ってます
長文になりましたが ちょっとしたことでもかまいませんので わかるかた お知恵をください

A 回答 (4件)

まずは、スロットルバルブがきちんと下まで降りているか確認してください。


アクセルワイヤーの取り回しが悪い、ワイヤーの長さが足りないなどが原因で、
アクセルがキチンと閉じきっていない状態となっている可能性があります。

可能であれば、アクセル側からワイヤーを外して、アクセルワイヤーを
フリーにしてエンジン掛けてみてください。
もし、スロットルが閉じきっていないのが原因なら、ワイヤーがフリーになったことで、
キチンとスロットルバルブが閉じて、アイドルは下がるはず。
その後、ワイヤーの取り回しをキチンとしてください。

これで改善しなければ、回転が下がりにくい、アイドルが不安定(回転の上下変動が大きい)
というのは薄い時(とくにスロー系)の症状ですので、
ASを絞ったり、SJを大きい番手にしてみてください。
アフターファイヤーは出ていますか?
(アクセル戻すとマフラーからパンパン音がする)
出ていれば、セッティングが薄いです。

でも50ccでPC18でSJ#38は薄くなるほど外しているとは思えないのでスロットルバルブ閉じきっていないのが原因だと思いますけど。
    • good
    • 5

クリーナーを外し中を覗くとスロットルにより上下するバルブが見えるはずです。


スロットルオフで殆ど下に下がった状態で隙間が見えない状態が正常です。
覗きながらスロットルを開けるとバルブが上がりバルブの下部が完全に見えなくなるまで上がると正常です。
問題はスロットルオフの状態で下がりきっていないのが原因ですが、良くある原因として。
1.スロットルバルブを前後180度回転させて取り付けた。(下部がアーチ状にカットしてある方がエアクリーナー側)
2.スロットルに余裕がない(オフの状態で少しワイヤーに遊びがあるはず)
試しにスロットル側のワイヤーを外してエンジンを掛ける方法もあります。
ワイヤーのエンドの形状とスロットルの金口が合っていること。長さが足りてる事。この条件を満たせばハイスロの必要はないです。
ハイスロはワイヤーの巻き取り量が違うだけで、フルスロットルにするのに握り変える必要が出るだけです。
ワイヤー自体ではなくワイヤーを包んでいるカバーの短部の金口がスロットル側の溝に、きれいに入っていますか?
    • good
    • 3

まさかありえないとは思うけど、ちゃんとハイスロ入れてる?


スロットルやアクセルワイヤーがノーマルなんてことないですよね。

アクセルオフでちゃんとスロットルバルブが全閉になっているのなら二次エアーをすっている可能性があります。
    • good
    • 1

あまり詳しくなくて申し訳ないが、そのキャブは本来どの程度の排気量のエンジン用でしょうか?、どんなに高性能のキャブでも大排気量用のものを50CCに使用した場合はそんな不具合もあり得るのでは・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A