プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝皮つきの栗をたくさん頂き、さっそく
茹でようと思ったのですが、皮つきのまま茹でるのか皮を剥いてから
茹でるのかで意見が真っ二つに割れてます
皮つきで茹でると剥き辛い…
剥いてから茹でると水っぽくならないか…etc.
イメージ的には、皮を剥きながら食べてるイメージが
あるんですが…
栗は皮つきのまま茹でた方が良いですか?
それとも剥いてから茹でた方が良いですか?
みなさんはどうされてるのでしょうか?
教えて頂ければうれしいです…

A 回答 (5件)

皮(鬼皮)つきでゆでてOKです。

20分位でいいと思います。包丁でたて半分に切って、スプーンでくりぬいて食べています。

1.熱湯にしばらく浸す。
2.たて半分に切ってから鬼皮をむく。(渋皮はそのまま)
3.油で揚げる
4.塩少々で味付け

手軽でおいしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早く回答して下さりありがとうございました

茹で時間も、いまいち自信なかったので
教えて下さって助かりました

危うく早く茹で上げてしまうところでした

あと…試しに一個熱湯に浸してみましたが…
スゴいです…鬼皮楽に剥けました…

全部茹でて食べようと思ってましたが…

教えて頂いたレシピ…あまりに美味しそうなので
食べてみたくなりました

半分は茹でて
半分は揚げることにします…

ありがとうございました…

お礼日時:2009/09/30 23:29

剥いてからゆでるというのは、私はあまり聞いたことがないです。


やったことはないですが、水っぽくなりそうな感じがするのですが。

栗ご飯に入れる場合や、渋皮煮でも、軽くゆでるか熱いお湯に付けて鬼皮を軟らかくしてから、栗剥き器や果物ナイフで剥いてます。
そのまま剥くのは硬くて難しくないですか?

ゆでてそのまま食べる場合は、他の方の回答のように、塩ゆでして半分に切ってスプーンですくって食べてます。

圧力鍋を使ってゆでると簡単に剥けるらしいので、今度ためしてみようかと思ってます。
http://cookpad.com/recipe/291858
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

確かに、そのまま剥こうとしたのですが以上に固かったです(泣)
やっぱり茹でてから剥くのが良いようですね

なるほど…単純に包丁ですぱーんと切っちゃえば
切れますよね

何となく、小さい時の記憶で
爪を立てて裂き指でこじ開けてほじって食べた記憶が残ってて…

もう大人なんですから包丁使えば楽ですね

さっそく皮つきのまま茹でてみます…

ありがとうございました

お礼日時:2009/09/30 18:32

最初は茹でる(調理する)前に専用の鋏で剥いていましたが


 多量になると大変です
 軽く茹でてから鬼皮を剥くと楽に(それでも大変ですが)なりました
栗そのものを食べる場合には、茹で上げて二つに割り(包丁で)スプーンでかき出して食べます
料理に使う場合は軽く茹でて、鬼皮を剥ぎ渋皮をナイフ・包丁で削ぎ取ります
鬼皮を取ってから茹でると、水っぽくなる感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、皮を取ってから茹でると水っぽくなりますか…

皮つきのまま茹でることにしました

専用の挟みがあるんですね
皮付きの栗を調理することは滅多にないんですが、一本は
家にあった方が良いかもしれませんね…

色々教えて下さってありがとうございました

お礼日時:2009/09/30 18:42

ためしにひとつずつやってみたらどうですか?



まぁ皮つきで茹でないと硬くて剥けないと思いますけど
怪我をしないように気をつけてください。
    • good
    • 0

栗ごはん・甘露煮など丸ごとで調理に使う時は、生の状態で剥きます。


下記のような方法でやると剥きやすいです。
http://cookpad.com/recipe/651292
http://cookpad.com/recipe/660585
http://cookpad.com/recipe/665339

ゆでた栗をそのまま食べる場合や、つぶしてデザートに使う場合は、先に茹でますね。
剥いてから、水で茹でるのでは味が落ちます。
これは剥く必要はなくて、茹ったら包丁で縦半分にすぱんと切って、小さなスプーンで実をすくい取って食べれば簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうごさいます

書くの忘れてましたが
そのまま食べるつもりでした

水っぽくなるという意見は合ってたのかな…

剥き辛いというのは…
確かに単純に包丁で切っちゃえば良い話ですよね

何となく、小さい時の記憶で
爪とか指でこじ開けてほじって食べた記憶が残ってて…

皮つきのまま茹でます…

ありがとうございました

お礼日時:2009/09/30 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!