アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、2ヶ月ほど前までは普通に過ごしていた学生です。
しかし、なぜか友達が咳をしているのを見ているうちになぜかそのことがきにかかるようになり、友達と話しているといつもつばが自分にかかっているのではと思い手を洗わずにはいられません。それも特定の人にだけ気にかかります。ぜんぜん気にかからないひとのほうが多いくらいです。だからいつもそのひとの前に手がだせません。
どうすればいいですか?病院という手はあまり使いたくないので、いいコメントをお願いします。

それと、もうひとつはある日、友達に職員室までプリントのコピーをたのみました、それは授業で使うプリントで私が他の授業から帰ってくるとそのプリントが机におかれていました。私はなにげなくそのプリントで授業をうけ家へ持ち帰りました。
持ち帰ってそのプリントを見ると、お菓子のカスかそれとも鼻クソ(下品ですみません)のようなものがついていました。
そして、ちょうどそのプリントのそれがついていた側に先生から個別にもらったほかのプリントが重なっていてこれはなんだと思いはじめて、先生のなにかがついたのかそれとも友達のか、それともコピー用紙に元からついていたのか、それとも机についていたのか、かばんについていたのかなどきになって仕方がありません。
だから机に筆箱をおくのも苦痛でいっそ洗ってしまいたくなります。
学校に休みの日に机をふきにいこうかとも思いました。
こんな自分がいやです。
どうすればいいですか。
みなさんならどうしますか?教えてください。

A 回答 (4件)

No.3です。

回答してから、ふと考えました。
私の回答をご覧になって、私の友人と同じような行動を取ってしまったら、da--kuさんの現在の症状を却って悪化させてしまうのではないか、と。

私の友人が、苦痛を和らげるために自分でいろいろな“決まり事”(=逃避行動)を作ってしまって、却って苦しみが増えていっているように、もしかするとda--kuさんの苦痛も増えていってしまうのではないか、と。

前の私の回答を参考にしてみても、一時しのぎにはなるかもしれませんが、根本的な解決には繋がらないと思います。
ですから、やはりお医者様へ行くことを考えてみてください。

妙な回答を書いてしまってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
僕も今そのパターンになりかけています。
このままじゃもたないかもしれません。
人の息にさえ反応してしまします。
やはり医者を考えなければいならないのですかねぇ・・・

私の友人にも、同じように考えてしまう潔癖性の人がいます。

その人は、肉親、身近な友人、たいていの女性なら大丈夫だけれども、どうみても清潔に見えない女性や、友達ではない男性、特に中年以上の男性が全部NGみたいです。

仕事上、どうしても、そういう嫌だと思う人の触った書類を読まなければならなかったりするのですが、彼女は、「外は外」、「家は家」とかっちり区別することで解決しているようです。
つまり、外へ持っていったものは家の決まった場所に置き、家の中では使わない、触らない。帰宅後すぐにお風呂に入り、着替える。
――といった具合に。

da--kuさんの場合に、この方法で解決できるかどうか分かりませんが、「筆箱を洗いたくなってしまう」というのであれば、筆記具は“家用”のものを用意してそれを使い、家ではその筆箱を鞄から出さないようにすれば如何でしょう。
プリントの類は、お金と面倒がかかりますが、コピーすると少しは“嫌な感じ”が和らぐのではないでしょうか。

あるいは、友人の取る方法ですと、テーブルの上に敷くビニールマットを購入して、外から持ち込んだ書類を触る時だけマットを敷き、その上で作業する。その間、“家のもの”には一切触らない(外で使っている筆記具を使う)。作業が終了したら、“外のもの”はすべて規定の場所に置き、手を洗う。必要に応じて、“外のもの”が触れた場所をファブリーズなどで消毒(?)する――という感じです。

あとは、殺菌効果のある(とうたわれている)携帯用のウェットティッシュを持っておけば、気になったときに気になった場所を拭くことができます。また、最近は幸か不幸か、インフルエンザ関連で消毒液(手を消毒するもの)がたくさん販売されています。そういうものを携帯しておくのも安心材料の一つになるのではないでしょうか。

ちなみに、その友人は、会社の社長の家に書類を取りに行ったとき、奥様が出てこられて、「社長はいつも忙しくて、もう1週間もお風呂に入らず、ずっと仕事をしていたんですよ」という言葉がきっかけだったそうです。
「1週間もお風呂に入っていない人が触ったものなんて、金輪際、触れない!」と思ったそうです。

気になる人は気になるみたいですし、気になりだしたらどうしても気になるものらしいので、なんとかご自身の納得いく“逃げ道”を見つけて、解決できればいいですね。
でも、先の回答にもありますように、最終手段としてお医者様も考えておいた方がいいと思います。
私の友人も、“決まり事”が増えて、どんどん苦しくなってきていて、そろそろ限界かも……と言い始めています。
    • 0

私も病院に行くことに賛成します

精神症状と言ってもいいというものも含まれているかと思いますので、どうしても嫌で気になるようであれば、精神科の受診をオススメします。
    • 0

こんばんは

いや、続くようならやはり私なら医者に行きます。
いままで平気だったのに不具合が出てきたというのは、急に関節が曲がらなくなったとか、理由も無く食欲が無くなったとか、やたら咳が出るようになったとかと同じです。
原因不明の不具合のままでいるのは嫌ですから。
    • 0