プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヵ月ほど前に虫歯が見つかり、治療しました。
元々銀歯だった歯で、虫歯による痛みなど自覚症状の無い
小さな虫歯でした。
治療後からズキズキと痛みが出たのでそのことを伝えると
「神経のある歯なのでしばらく痛むかもしれませんが、
 そのうち痛みは無くなります。」とのことでしたが、
痛みが続いたので先日、再度その歯科に行きました。
「今回の治療までの間に神経は既に死んでいるのかもしれないし、
 今も神経が生きていて深く治療しているので神経に
 当たってしまっているのかもしれません。
 その場合は銀歯をもう一度外して神経を抜かないといけません。
 今はまだ神経が過敏になっているだけで、もうしばらくしたら
 落ち着くかもしれません。」とのことで、
結局痛みの原因は分からず、治療をするかしないかの判断を私自身に
委ねられました。一時的に過敏になっている状態が続いているだけの
可能性もあるということで、そんな歯の神経を抜くのは抵抗があり、
もう暫く様子を見ることにして治療をせずに帰りました。
それから数日経った今、治療した歯も痛みますがその手前や真上の
歯も痛みがあるような感じがします。正直なところ、痛みの場所は
不安から錯覚かも?とも思うのですが・・・。痛いのは確かです。
痛みは我慢できないような痛みではなく、熱いものや冷たいものを
飲むとズキズキとくる感じです。噛む圧による痛みはありません。
我慢出来ない痛みではないので薬も要らず、普通に寝られます。

説明が長くなってしまいましたが、痛くなかった虫歯を治療して、
その後に痛くなることは、よくあることなのでしょうか?
また、治療した歯の周辺も痛くなることはあるのでしょうか?
下手な説明でしたが、今回の場合、私の痛みの原因(神経の状態)は
どのようなことが考えられるでしょうか?

これから忙しくなるので治療をするのなら早く始めなくてはと思い、
このまま様子見の状態を続けるか、思い切って再治療をするか、
迷っています。専門家の方のアドバイスを伺いたく質問致しました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

関連痛という場合があります。

ズキズキ痛むとの事なのでその治療した歯は神経が炎症を起こしている
と考えるのが妥当のように思えます。
(熱いもので痛みがでるのであればなおさら可能性は高いでしょう)
こうなった場合一般的には神経を抜く治療が必要だと思われます。

こういった場合隣や上の歯が痛むような錯覚を起こすことがありますので
まずは原因と思われる歯の治療を行うことが先決のように思います。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり炎症で、神経を抜く治療が必要なのですね。
治療の決心が固まりかけていたのですが、何故か急に、
昨日の朝から痛みがずいぶん引いてしまい、決心が揺らいでいます。
僅かに手前の歯がしみるような痛みがあるのですが・・・。
治療を念頭に置いて、もう少し様子をみようかと思います。
もうどうしていいのやら・・・。

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。

と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。
先に先にと悪く考えて大きく処置していくと歯は直ぐに無くなってしまいます。出来るだけ最小限の処置で治ればそれが一番だと思います。
歯の神経自身の問題もあるかもしれませんが、病人が寝てれば直る様に噛み合わせの不調和が有ればそれを取り歯の負担を減らしてあげると良いと思います。ただ風邪でも怪我でも治るには時間も掛かります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こる事があります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症
    • 3