アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても長文になりますが、見ていただけたら感謝です。

僕は今、本気で好きな子がいます。
僕の学校は6クラスまであり、1階は4,5,6組、2階は1,2,3組となっています。僕は3-3で、あの子は3-1です。
その子はとても…個性的で…まぁ悪く言っちゃうと変わっています。

時はさかのぼり、2年生3学期…
3年生を送る会という催しで、僕は会い方ジェイくんと「オードリー」を披露しました。
その後は学校中の先輩やら後輩やらから「かすがー!」「トゥースしてー!」と言われるほどの人気になり(とても嬉しかったです)学校で人に会ったら必ず「オードリーおもしろかったよ!」「春日だー!」
と言ってもらえました。

そして3年の1学期。
その頃、はじめて僕はその子のことを知りました。
ものすごく変わっているということを聞きました。
(どのように変わっているのかというと…ここは埼玉県なのですが、関西弁をしゃべったり、遊戯王カードが物凄い強かったり、授業中勝手に立ったり、上履きを2個もってて、登校と下校時にその上履きを使っていて、さらに2年生のころは昼休み中持参したパン食べてたり、学校には手ぶらで来たり…。)
とても興味を持って彼女の方へ行って見ると、そこにはなんと1年生の頃から「あの子かわいいなー、なんていう名前なのかなー…」って思い続けてきた人が!!!
「こんにちはー!」
僕の第一声に対し、彼女はこういいました。
「あ、かーすがくんだ!こんちわー!」
ホントに関西弁でした。そのとき、僕は彼女に少し興味を持ちました。

そして1,2ヶ月後…。
修学旅行を前にした5日前くらいに、教室の外でその子が僕を呼んでる、と聞きました。
僕は駆け寄ってみると、彼女から手紙を渡されました。
彼女「○○ちゃんからだって!」
僕「あ…あ、ありがとう」
開けてみるとそれは後輩からのラブレターでした。

けど、その日の掃除の時間。
あの子と偶然隣り合わせになった時、話しかけてくれました。
「そういう関係なんー?」
「いやいや!違うよー!俺年下に興味ないし!ていうかなんで関西弁なの?」
「あ、うち出身関西のほうやからー」
「へー!かわいいねー!」
咄嗟に出てしまった「かわいい」の一言。そして「そういう関係」って思われてしまったことも…。

それから修学旅行。彼女はきませんでした。理由はちゃんとあったみたいですけど…。でも、そのときには多分、もう彼女のことを好きになっていました。
でも、彼女はその変わりようから1組では男子のほとんどからいじめ、とまではいきませんが、冷えた目では見られています。
女子からはそんなことはないようですが…。

そして時は1ヶ月前くらい。
今、俺の女友達でかなり仲の良い仮名「遥」っていう人がいます。(ホッタラケの島から採用、似てるので)遥は今は引退しましたが美術部の部長でした。そしてあの子も2年生まで美術部にいました。
なので仲が良いらしく、いろいろあの子について僕に教えてくれました。

でも、遥とちょっと言い合いになって、遥が僕にこう言いました。
「あの子お前のこと嫌いって言ってたし!チャラい人無理っつってたし!!!」
ガーン…!!僕は咄嗟に反論しました。
「は!俺チャラくねーし!これのどこがチャラいんだよ!」
遥はこういいました。
「髪とか!髪とか!!!」
僕は・・・チャラくないつもりでしたが・・・僕の頭はそのときハリネズミでした。悪く言うとたわしでした。

そして時は2週間前くらい。
僕は1組に向かったとき、彼女はいつものとおり机でうずくまって寝ていました。
1組の先生があの子に向かって「アンタ何してんの、帰りなさい」
って言ってたときに、あの子は寝ぼけて「勉強せな・・・」って言ってました。
そのとき僕は勇気を振り絞って
「勉強するならサクラメリーメンを聴こう!!!」
と言って、自分が世界で一番好きなアーティスト、『サクラメリーメン』のCDをプレゼントしました。
彼女はびっくりした様子もなく、手を差し伸べてきたので僕はCDを手渡しました。
そして大急ぎで帰り、塾へ行きました。

数日後、彼女から遥を通してお礼の手紙がきました。
いたって普通で、K-POP(コリアンポップ)が好きとか書いてありました。
変わってるとはもう思いませんでした。その手紙は僕の宝物です。

そして現在に至ります。
告白は、20本くらいのマーガレットを花言葉を添えて伝えようと思います。しかし今マーガレットって売ってるんでしょうか…?どうしてもマーガレットじゃなきゃダメなのです!!
彼女に想いを伝えるには、マーガレットでなきゃダメなのです。

今の状況は、こんな感じです。
まだ告白する気はありませんが、いつか絶対にします。
あの子の笑顔が僕の全てです。アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

文章的に意味が分からない所がかなりあるのですが、最後の文だけ指摘すると花はいりません。

質問者さんは告白する事で気を振り向かせようとしているみたいですが、告白の方法で相手の気が変わるということはまずありません。
どの種類の花をあげようが正直、関係ありません。
しかも花はもらった方からすると処理に困るので、誕生日など特別なイベント以外では迷惑な品だと思います。
手紙はいいと思いますが。

告白は単なる儀式で気持ちを確認するものです。
手ごたえがないのに告白するのではかなりの確率で失敗します。
ちゃんと相手も自分の事を好きでいてくれるという確信を持てる関係を作ってから告白するのが筋です。
告白したがりの人はそういう事実を無視する傾向があり、何度も失敗しています。
ちゃんとそういう関係を築けたら必ず成功すると思います。
変にあせらず頑張ってください。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
急いで書いたこともあって、文章を後で見直して変な部分があったことも確認いたしました。申し訳ありません。

ひとつだけ、質問者として失礼なことなのですが、意義があります。
「花」ではありません。『どの種類の花をあげようが正直、関係ありません。』確かにそうかもしれませんが、僕がプレゼントするのは「マーガレット」です。
それとマーガレットにはちゃんとした深い深い意味があります。
失礼だとは思いますが、自分の質問していることをもう一度言いますと
・あの子に対してどうしたらいいんでしょうか?
・マーガレットは今売っていますか?
のふたつです。今回マーガレットを告白に使うのは、もう変わらない自分の中の信念です。そして、自分でも思います。
「いまさら花とか古いだろ…」「処理に困るだろ…」
何度も考えたことです。
それでも、マーガレットじゃなきゃいけないんです。
わざわざアドバイスしてくださったのに、わがままですみません。けど、マーガレットは必ずプレゼントする、というカタチでご理解宜しくお願い致します。
それと、きっと告白は、単なる儀式で気持ちを確認するもの、だけじゃない気がするんです。ちゃんと想いを込めて伝えれば、相手も気持ちを感じ取ってくれるものだと思うんです。僕は未熟なので全然わかりませんが…。

自分は顔合わせで告白したことは小学1年生のときの1度しかないのです。
どこかで聞きました。
メールや手紙などの文章だけだと、想いの伝わり方は10%未満。
電話などの声だと、想いの伝わり方は30~50%。
顔合わせ、声も含めると70%の効果になると…。
だから今回は手紙ではなく、直で告白しようと思ったんです。
告白は先ほども述べたようにまだ考えていませんが、sage-nightさんの言うとおりちゃんとそういう関係を築けるように努力しようと思います。
けどそういう関係を築くのに、どうしたらいいのかわからずじまいです。

的確なご指摘ありがとうございました。
あせらず、努力していこうと思います。

• 0

No.1です。

すいません、端的に書いたので伝わっていなかったみたいです。
もちろん、手紙や電話はダメで直接言うのは基本です。
しかしそれ以前にちょっと考えてみてください。
仮に好きな人から告白されれば手紙や電話だろうとOKしてしまうのではないでしょうか?
結局、告白とはそういうことです。

気持ちは伝わっても結果がNOなら質問者さんにとっては残念な結果になってしまうのではないでしょうか?
告白というのはそれまでの関係はもう続けられないということです。
100%不可能という訳ではないですが、それ位の覚悟をのぞむ儀式だと思ってください。

ちなみに、花は古いのではなくて「気持ちが悪い」から止めた方がいいという意味です。
せっかくいい関係を築いているのに花でぶち壊しにしてはもったいないと思います。
マーガレットの花言葉なんて相手の方は知っているのでしょうか?

でも、相手が質問者さんのことが好きだというのなら何をやっても好意的に解釈してくれます。
「私のためにこんなにしてくれて嬉しい」
「古臭いけど、気持ちが伝わった」
などなど。でもこれは全部成功が前提だということを忘れていませんか?

今の状態でOKをもらえるという確約がない状態ではマイナスに働く可能性がある事はやってはいけません。
告白をしたいだけなのか、告白して付き合いたいのかという話です。

マーガレットが売っているかについては私はわかりませんが、今やることは一緒に遊びに行く約束を取り付けて何度か遊ぶという事です。
デートの盛り上げ方を考えた方が今は堅実的だと思います。
そのころには多分、季節も変わっているのではないでしょうか。

この回答への補足

再度ありがとうございます。
「もちろん、手紙や電話はダメで直接言うのは基本です。」とおっしゃっておりますが、
最初のsage-nightさんの回答では、「告白時に花をプレゼントするのは良くない」という話題のときの最後に「手紙はいいと思いますが。」と書かれています。
手紙はいいけど手紙や電話はダメで直接言うのが基本なのでしょうか?
矛盾してます。

これももしもsage-nightさんにとって「端的に書いたので伝わっていなかった」ことのようでしたら、単に私の理解力がないだけでしょうか?
あくまで私の意見ですが、私はそうとは思いません。確かに質問時の私の殴り書きはひどかったと思いますが、sage-nightさんも『文章的に意味が分からない所』があると見てもよろしいのではないでしょうか?

「仮に好きな人から告白されれば手紙や電話だろうとOKしてしまうのではないでしょうか?」
ちょっと考えました。ちょっと以上に結構考えましたが、自分はやはりそうは思いません。
sage-nightさんが言っているのは「好きな人から」告白された例です。そりゃ両想いの人の一方が告白したら、どんな方法でも成功すると僕も思います。
しかし両想いの人たちだけが告白しあってるわけではないのが事実です。
sage-nightさんは「だからこそ自分を好いてもらう必要がある」とお考えになっているようです。確かに僕もそうです。
でも、自分を好いてもらえるような機会を作れないのが事実なのです。
だからこそ、これから少しでも良い関係を築いていけるよう努力し、たとえ、相手が自分のことを好いてくれている、という確信がなかったとしても告白するのです。
それにはやはり面と向かって言うのが一番だと思います。
ちなみにですが、マーガレットの花言葉は「真実の愛」です。おそらく知らないでしょう。でも、花言葉なんておまけに過ぎないのです。質問者さんの思っていることよりもっと単純なことですよ。

それと、花が「気持ちが悪い」なんて僕は思いません。
もしも僕がどんなに嫌いな女性からでも、告白してもらうことはとても嬉しいことだし、ましてや花をつけてくれたとしたら僕は嬉しいです。
たとえそれが世間で「気持ち悪い」と思われたとしても、多分僕はマーガレットをプレゼントするという信念は決して曲げないと思います。
なのでこれからはマーガレットの部分は避けて話すようにしませんか?お互い拉致があかないので。

それと前々から言ってるように、まだ告白する気はありません。
そして失礼だと思いますが、話がちょっとズレてきているので言います。
自分の質問内容は「告白のしかた」ではありません。
「どうしたらお近づきになれるか」のような今後どうするか、と「マーガレットは今売っているか」のふたつです。

マーガレットについては花屋に頼んでみることにします。
でも確かに冬とかになっちゃいそうなので、わかりませんね…

ご回答ありがとうございました。
sage-nightさんには毎回的確な指示を頂いて本当に助かっています。

「告白というのはそれまでの関係はもう続けられないということです。」

• 0
この回答へのお礼

お礼ではないのですが、文章にミスがあったためここで訂正します。

最後の
「告白というのはそれまでの関係はもう続けられないということです。」
という部分についてですが、これに対しても言いたいことがありました。

自分は中1の頃、元同じ小学校だった私立中学に行ったある人にメールで告白して、見事失敗しました。
そして1週間ほどたって、向こうからメールが着て何故か付き合うことができましたが、1週間もしないうちにフられてしまいました。
そして半年間くらいメールもしませんでしたが、それから少しずつメールもするようになって、学園祭にも行って、中2のころには前の仲よりもっと仲良くなり、親友とも向こうから言われました。

たしかに、sage-nightさんの言うとおり
「告白というのはそれまでの関係はもう続けられない」
のかもしれませんが、
僕達は「それまで以上の関係」にはなれました。
なので、もし告白に失敗したとしても、別れたとしても、それが決して悪いことにはならないとは思うんです。

一応お礼のところに書いてしまったので、お礼を言わせて頂きます。
sage-nightさんの正確かつ的確な回答によって、どういうふうにこれからあの子と接していけばいいのかなどが、ぼんやりとですが見えてきました。
これからもそれを見出せるよう、努力していきたいと思います。
ありがとうございました。