アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛持ちの人は、
エクササイズホイール(腹筋ローラー)を
膝をついてやらない方が良いんですか??

http://www.cudan.ws/kinyo/goods/abdroller.html

↑のサイトに、
『負荷を弱める方法として膝をつくやり方は、
大腰筋や大腿四頭筋を痛めるのでダメです』
と書いてありました。

私は腰ではなくお尻に痛みがある
椎間板ヘルニアなのですが、(腰は全然痛くないです)
膝をついてやらない方法だとキツくてできません;

なので膝をついてやりたいのですが、
本当に大腰筋や大腿四頭筋を痛めてしまうんでしょうか?

「腰痛持ちの人はエクササイズホイール(腹筋」の質問画像

A 回答 (2件)

痛めるからダメじゃなく「使うからダメ」って書いてあります。

負荷がにげるという意味でしょうか。そしたら立ってやったら前脛骨筋使うからダメってことになるじゃないですか。この運動はフロアプーリーといってまさに全身運動です。当然腹筋にものすごく効きます。負荷を弱める手段として膝をつくのは私の経験からしてもまったく問題ありません。ただ気をつけなくてはいけないのは、この運動、腹筋だけじゃなく腰、つまり脊柱起立筋群にもめちゃくちゃ効くのです。体を伸ばしていくときに効くんですが、私もやり始めのころ、ギックリ腰かと思うくらいの筋肉痛になりましたから。ですから、腰に器質的な故障があるばあいは、腹筋を鍛える手段としては控えたほうがいいかもしれません。運動不足などからきているものであれば腰を強くするのにも効果ありと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

痛めるのではなく、使ってしまうから駄目ということだったんですね!
ちゃんと読んでませんでした><
初めは膝をついてやってみて、様子を見てみます。
ありがとうございました。

腹筋にかなり効きますがトレーニング初心者が行うには難しいしまず出来ないでしょう。

負荷を軽減する為に質問者さんの仰るとおりに膝を付いて行うと初心者でも出来ると思います、大腰筋や大腿四頭筋を痛めるのではなく大腰筋や大腿四頭筋を使いますので腹筋の刺激が軽減されると言う事です。

腹筋ローラーを使用される場合は腰痛持ちの場合は膝を付いて負荷を軽めにしてトレーニングを行った方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

痛めるのではなく、使うということだったんですね;
ちゃんと読んでませんでした><
初めは膝をついてやってみます。
ありがとうございました。