アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSONのPM-A840を使っています。

印刷すると、一定の間隔で「変な横線」が入ります。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/10/0000982 …
画像(URL先)の矢印の位置に、横一直線に入っています。

ノズルチェックはやっているので、
目詰まりからくるものではないと思います。

「用紙」によって、入る線の濃さが違います。
ツルツルの光沢のある紙だとハッキリと線が入るし、
ザラザラの画用紙みたいな紙だと、入るには入るのですが
あまり目立ちません。

これって、やはりプリンタの「質」の問題なのでしょうか?
今まで何台かプリンタを変えてきましたが、家庭用のプリンタだと必ず
こういう線が入ってしまうのですが、勤務先で使っていた高価なプリン
タでこんな線が入ったことはありません。

なので、質の良いおすすめのプリンタがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

ノズルチェックではなくギャップ調整を行ってください。



インクジェットプリンタはヘッドが往復する際にインクを吐出し、
印刷をする仕組みです。
・ヘッドがインクを吐出しながら左に移動。
・紙送り。
・ヘッドがインクを吐出しながら右に移動。
・紙送り。
を繰り返します。
そこで紙送り量が少しでもズレると質問のような線が発生します。
そのギャップを調整する機能が付いています。

また、光沢紙では線がはっきり入るということですが、
光沢紙を使っているときの印字設定は光沢紙用の設定になっているでしょうか?

光沢紙などの写真用紙に印刷する場合はマルチパス印刷になりますので
リンク先の画像のような間隔での線は入らないはずです。
設定が普通紙用の設定になっていませんか?
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答どうも有難う御座いました!

「用紙設定」。。してませんでした。。。(- -;

ギャップ調整と用紙設定をしたら、ちゃんと印刷できましたっ!!
ありがとうございましたっ!!

お礼日時:2009/10/23 11:43

前の方のお話から、さらに付け加えさせて頂きます。



普通紙用の設定でも、通常は線なんて入らないですよ。普通紙モードで光沢紙を印刷しても、その逆でもです。普通紙モードというのは「画質が悪くなる」といった意味ではありませんから。
(印刷品質を下げてインク量を減らしたい時は通常「印刷品質」等と呼ばれる設定から「エコモード」とか「ドラフト」といった指定をしますね。)

ザラザラの紙だと線が目立たないのは、単にインクの粒が紙のデコボコで拡散してごまかされているだけで、どんな紙でも根本的に(ハードの問題?)線が入ってしまっているのではないかと。

ご参考までに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答どうも有難う御座いました!

実は、「用紙設定」。。してなかったのです。
それが原因かと思います。。。

ギャップ調整と用紙設定をしたらちゃんと印刷できました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/23 11:50

家庭用でも普通はそんな線は入らないですよ。


もうここ10年近く、インクジェットはかなり安いモデルでも、相当印刷品質高いですよ。市販の絵葉書や雑誌・パンフレット等の印刷品質なんてもうはるかに越えています。

いつのモデルかは知りませんが、もし最近のものであれば不良品かかなりの粗悪品だと思います。
EPSONは印刷品質に定評があるメーカーの1つですので、やはり古いモデルでもないなら不良と考えるべきかもしれません。

ちなみに自分も様々なプリンタを使う機会がありましたが、自分の所持している10年近く前のhpと5年以上?前のEPSONに限っても、どちらも印刷品質は高く、hpなんていまだ現役です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答どうも有難う御座いました!

実は「用紙設定」をしてませんでした。。。

ギャップ調整と用紙設定をしたら、ちゃんと印刷できました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/23 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています