プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代に、喧嘩でずいぶん殴られました経験があります。
いじめられたとかではないのですが、たまに、ものすごく悔しくて、
今やったら、勝てる。と思いつつ、社会人だから、傷害罪などの問題も
絡んでくるといった葛藤が、たまにあります。

こういった、あまりよくない記憶は、何とかならないものなのでしょうか?
あと、もし、街角などで、その相手と会った場合、できたら、やり返したいと思う半面、実際、どう接していいのかも不明です。

自分がおかしいのでしょうか。。。。

A 回答 (4件)

>>こういった、あまりよくない記憶は、何とかならないものなのでしょうか?

普通ではどうにもなりません。
他の方も言っているように、今仕返しが出来たとしても、気持ちは収まりません。
それは相手が謝罪したとしても同様でしょう。

ではどうするか・・
それは許ししかありません。

と言っても、殆どの人が簡単には許すことは出来ません。
あの日の感情が癒されてないからです。
あの日受けた感情をなだめる時間が必要なのです。

最初は些細なことから、他人を許す練習をするのが良いでしょう。

たとえば、後輩がいたとしましょう・・
朝、どの様な理由があったのか、あなたを無視して行きました。
その様な時がチャンスです。サラッと許せるならもう、過去の事を許すのは簡単。
それが難しいなら・・練習練習。

何より他人を許せないのは、許してしまうと、その行為をチャラにしてしまうのでは・・と思ってしまうからです。
そうではありません。

何より、あなたが苦しんでいるのは・・忘れられないのは、事実は過去のある日にあったのですが、今は相手は目の前にはいません。
記憶だけなのです。
その記憶によって、思い出すたびに怒りがこみ上げてくるわけです。
別な言葉で言えば、囚われている訳です。

許すとはその囚われを手放すこと・・・

しかし、感情の教育を殆どの人が受けていないので、簡単ではないことでしょう。
私は、子供の頃いじめを受けていました。
それを許すまで・・取りかかってから7年ほどかかりました。
それが出来るようになって、虐待もすぐに許す事が出来るようになりました。

今では、思い出しても、自分と向き合うチャンスをくれた人々と感謝できます。

私は、自分と向き合う事を始めたのが50歳に近い頃でした。
許しを学ぶと言っても良いと思いますが、一日も早く始める事をお勧めします。
それは、心にわだかまり・こだわりを持っていると、有形無形の影響をそれから受け続けるからです。

私は身体の大きな人・声の大きな人が苦手ででした。
虐待をした人が年齢差ではありますが、相対的に大きかったからです。
で、体格の良い人や大声の人は無意識の内に避ける傾向がありました。
どうしても、接しなければならない時には、びくびくしていたり、おどおどしていたものでした。
ですから、まともな人間関係が築けないなど・・

これは、相手を許してから、分かった事なので、有形無形の影響を受けているのは現在実感するのは中々難しいことと思います。

何より、もう目の前にもいない相手を思い出すたびに、其奴のために・・自分が占領されます。
それって、自分の時間がもったいない・・と思いませんか?

とは言っても感情が簡単に納得もしないですが、取り組むのは自分。
現状のまま悶々とを繰り返すも良し。
許しを学ぶもよしでしょう。

最後に・・許しても、ある事実は消えてはなくなりませんし、記憶もなくなりません。
では何が違うのか・・ある事実の見方が変わります。
それは経験しなくては分からないこと。

が、許しが出来たとき・・そこには心の平安・安寧と言われる世界が展開する事でしょう。
また、他の殆ども問題の解決法も分かることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございました。

私(♀)は社会に出てからですが

勤め先の社長の勘違いでいきなり頬を張られました。

当時は(今もですが)気がメッチャ強かったので
即、殴り返しました。(不良経験、喧嘩経験はありません)
誤解も解きましたが、10年以上たつ今でも
思い出すたびにムカつきます。

普通にあることだと思います。
もしも、この先、相手と会ったときは
おそらく自然と無意識が望む行動に出ると思います。
いきなり殴ったりということはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よくわかります。

同調者がいてよかったです。
中学のとき弱いくせに先輩風吹かした嫌なやつがいました。
そいつはすごい不良グループの一人で後輩は逆らえませんでした。
しかし私が成人してから偶然街角で会って、その時怒りがこみ上げてボコボコにしてやりました。もちろん勝ちました。勝って当たり前なんです。もともと勝てる相手であったし、こちらはずっと「ぶっ殺す」と思っていたので精神的優位にあったので。
すっきりしましたよ。スッキリは。
でも、過去のあの悔しさは取れませんでした。
それはたぶんあの時逆らえなかった自分への弱さの悔しさだと思うんです。
だからむなしかったです。
大人気ないと思うかもしれませんが自分でもそう思います。

もしそういう思いがあるなら人生で見返してやるのが一番かもしれませんね。安定した生活や幸せな人生。とか。
あなたがおかしければ、私はもっとおかしい人間なのでしょうが、
今頑張って人生に勝てば過去の亡霊を振り払えるかもしれません。共に頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ボコボコにするなんて、すごいですね。
どうやったら、喧嘩に強くなれるのでしょうか?
自分も、弱くはないと思いますが、いざという時に、ヒザが震えてしまいます。

性格の問題でしょう。

私も嫌なことや我慢した事は忘れることが出来ません。
    • 0