アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サニーEXサルーン1500(平成3年)に乗ってるのですが、とても燃費が悪くて困ってます。 1リッターあたり6kmくらいしか走りません。オイル交換もしたし、オイルエレメント、エアエレメント交換もしました。遠出しても、街乗りしてもほとんど燃費が変わらないんです。
この車は去年の10月に車検2年付きで知り合いの紹介の整備工場で20万で買ったのですが、この車の状態のことを買ったところに言っても「この車はあんたにあげたようなものだから、そんなこといわれても困るんだ。」なんていわれる始末なんです。あげたといわれてもこっちはお金払ったんだからなって思うんですが...
どうしたらいいか困ってます。何かアドバイスある方教えてください。

A 回答 (6件)

リッター6kmという燃費は常識の範疇を逸脱してると思います。



一応のメンテナンスはされてるようですので、naock709さんの書かれてるように
シリンダーの磨耗は疑う必要はあると思います。プラグがきつね色に焼けてれば
燃焼は問題ないですが、油分が付着してるような場合はオイル上がり=シールが
磨耗してると判断できます。
程度によりますが、だいたいの場合はエンジンオイル添加のシーリング剤で対応
できます。カー用品専門店のオイル売場の片隅に6~7千円程度で置かれてます。
フラッシングの後に使用するのが有効とは思いますが、フラッシングでシールが
復活する訳ではないので念のため。「んな事ぁわかっとるわい!」と思われたら
ごめんなさい。(笑)
あと個人でできそうなのはデスビの電極のクリーニング位でしょうか。

あと皆さんが挙げなかった原因で考えられそうなのはインジェクター・燃料
ポンプの不良、ラインの目詰まり、ROMの不良等ですが、この辺は個人では
どうにもできないと思いますので、購入された不親切な工場ではなく、ディーラー工場への持ち込みがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

補足です。


点火タイミングのずれも疑って下さい。
走行10万キロ超えてれば、タイミングベルトの交換もされてるはずですが、
買われた工場で行われたのであれば、狂ってる可能性もあります。
これも個人では見極めは出来ないと思われますが…
    • good
    • 0

このサニーは何kmくらい走っているのか分かりませんが、もしかしたらエンジンのシリンダーが摩耗している為かもしれません。



エンジンはシリンダーの中で爆発を起こし、その圧力でピストンを押してパワーを得ていますが、シリンダーが摩耗しピストンとの間に隙間ができると爆発の圧が逃げパワーが低下し、アクセルをよけいに踏まないと(ガソリンをたくさん使わないと)ろくにパワーが得られなくなります。
もし、takahirosanさんの車がこの状態ならオイル上がりにより、マフラーからたくさん煙がでているはずですが大丈夫ですか?こうなるとエンジンを積み替えるしかないと思います。

もしそうでなければ一度エンジンをフラッシングすることをおすすめします。フラッシングとはエンジン内部に専用のオイルを循環させて、きれいに洗浄することです。
自分はまだ試したことはありませんので詳しい値段は分かりませんが比較的安価で効果があるらしいです。オートバックスなとのカーショップでもやってくれますので一度聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

ATFって交換してますか?


交換するしないでは色々な意見があるようですが、以前乗っていた車は寒い日の走り出しはなかなかシフトアップしてくれなくて、ATF交換したらウソのようにスムーズにシフトアップするようになり燃費も向上しました。
あまり安い作業費じゃないですが、とりあえずATFのチェックだけしてみたらいかがでしょうか?

ちなみにその車はカリーナの1800でした。通常で10km/l。高速道路では12km/lを出したことがあります。

この回答への補足

ATFは新しいのに交換したよと整備工場のほうでは言ってるんですが、信用できないのでチェックしてみます。

補足日時:2001/03/21 13:48
    • good
    • 0

燃費が悪いと言うことですが、もしノーマルでもその程度しか走らないのであれば乗り方しか燃費アップの方法は無いと思いますが、そうでないのであれば、


1.プラグを着火性のよいものに変える(イリプラグなど)
2.プラグコードを通電率のよいものに変える(シリコンコード)
3.エアクリーナーの掃除
等があげられます。
    • good
    • 0

工場側の問題ではないと思います。


ですから、燃費が悪いという事を工場の方に言うのは
おかしいかと。
H3年式のサニーのカタログ上の燃費はどれくらいなのでしょうか?
自分の友人で、カリーナに乗っている人が居ます。
その人も燃費が悪いと言っていますが、自分が見る限り、
運転スタイル的に、わかる気がします。6km位だと言っています。
信号発進時の急加速と、減速時のブレーキ。
どこで聞いたか忘れましたが、1.8~2.0L位の車が一番燃費が
良いと聞きました。
自分が燃費向上の為に行なっている事は加速時にアクセルを
必要以上に踏まない。減速をスムーズにする事。
以前、H1式のプリメーラ1.8Ciでは平均10kmでした。
今はH11年式ステップワゴンですが平均9kmです。
燃費向上の為に本人が出来ること、そしてオイル類の定期的な
交換等、頑張れば数値は出ます。
高速走行でも、110km/hと130km/hでは燃費が違いますしね。
スムーズな加速は同乗者への配慮にもなります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。カタログ上だと燃費は14.0km/リットル(10/15モード )なんです。 急加速もあまりしてませんし。なぜ、燃費のことが気になったかというと、以前同じ型のサニーの代車に乗ったことがあって、そのときはこんなに燃料の減りが早くなかったんです。そのときの印象があるから、経済的でサニーはいいかなって思って乗ったんですが、どうもそのときとぜんぜん違うんですよね。

補足日時:2001/03/21 13:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!