プロが教えるわが家の防犯対策術!

燃費が良くてかつ安くて、広い車を探しています。長く乗るつもりありませんので、一年間持てば十分です。

カローラワゴンが広くて、燃費も10km以上あったので、候補に入れていますが、なかなか見つかりません。ハイエースもいいですが、人気車でなかなか安いものがありません。

車あまり詳しくないので、ほかにも選択肢あれば教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

プロボックスなら中身はカローラワゴン(バン?)でタマ数は豊富なのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。大変助かります。

補足日時:2009/11/15 23:33
    • good
    • 1

>使い方は旅です。

車の後ろで寝ますので、どうしても広い車が必要です。

車中泊のツーリングとなると、ステーション・ワゴンタイプではまだまだ大きさで不便です、が日常も使うとなると1BOXは少し不経済ですが・・。
改造を厭わないなら、貨物車(4ナンバー)も考えても良いかも?。
軽自動車を除く、1BOX&1.5BOXで排気量が1300~1800CC程度のモノ。
で予算内で車種を調べながら探せば良いと思います。
※なにぶん予算がそれなりですから、あせらずに探しましょう。

この回答への補足

荷物も大量にありますので、軽以外なら、4ナンバーでもかまいません。車名がカローラしか知りません。カローラなみの性能があれば何でもいいです。

補足日時:2009/11/17 03:26
    • good
    • 1

少しくらい広くても後ろでは寝れません。

フルフラットシートと言えども、段差だらけで勾配付きのシートに幾らクッションやバスタオルを入れても短時間しか耐えられません。
後席を前にパタンと倒せばセミダブルサイズのフラットな荷室が出来るのがホンダのモビリオスパイクです。私はキャンで知り合いの女性や子供をテントで寝かせ自分はスパイクの中で寝ますが、フラットなので少しクッションのあるマットと寝袋で快適に眠れます。

新型のフリードになってからは椅子の畳み方が変わり出来ませんし、他にこれだけフラットな荷室を確保できるの大型車でも殆ど無いと思います。
モビリオスパイクは実用の燃費で14k前後で高速をおとなしく走れば20k近くも伸びます。

中古価格は極端に安い物があるかどうかは知りませんが、私のスパイクは新車発売直後に買って、既に10万kは超えていますが、あと10年くらいは乗るつもりです。

なぜ1年で乗り換えられるのか分かりませんが、少しお金をかけても何年かは乗らないと結局は損な気がしますが・・・

参考URL:http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/2008/3dview/ …

この回答への補足

ありがとうございます。ぜひ検討させていただきます。大変助かります。

補足日時:2009/11/17 03:36
    • good
    • 0

単純な回答ですが「選択肢」と言う事ですので「車体重量」を一つの目安にされたらいかがですか?


ご存知とは思いますが「重いクルマ」は燃費が悪く「軽いクルマ」は燃費がイイです、但し重い=大きい(広い)軽い=小さい(狭い)って方程式?になっちゃいますけどね・・・
軽では・・・と言う事なんで国産で1000~1500ccクラスのワゴンタイプなんかどうでしょうか?
でもそうすると結果はやっぱカローラ、ってなるかも知れませんね・・・
それと1BOXタイプは結構重いですから注意された方がイイですよ。

20~30万円の中古車をご検討との事ですがその場合どうしても「あたりはずれ」がありますので具体名が書けず申し訳ありません。

この回答への補足

やはりカローラが名車ですね、ほかの選択肢難しいですね。

補足日時:2009/11/17 03:37
    • good
    • 0

ステップワゴンあたりは結構広いです。


http://cartown.jp/clist2.php?orderby=price&maker …

この回答への補足

ありがとうございます。ステップワゴンはベストチョイスですが、ちょっと燃費が8kmあるかないというとこですが、これっていい方でしょうか。車あまり詳しくないので。お願いします。

補足日時:2009/11/17 03:40
    • good
    • 0

私は、軽の箱バン乗ってます。



後ろ側を倒してフラットにすると余裕で寝れます。
荷物を載せても結構余裕な感じです。

最初は乗用車からの買い替えの、次の車のつなぎのつもりで、
平成3年のサンルーフ付アクティを15万円で買いました。
燃費は4WD、MTで11㎞。
似た車種は、スズキのエブリィ、ホンダのバモスなど。
使い勝手良くて、つなぎの車のはずが、買い替え出来なそうな感じです。
長距離運転は排気量がある乗用車の方が楽ですが、
高速を多様しない旅であれば、おそらくはあまり大きな車でなく
小回り効く方が良いのでは?
快適な仕様にするのに、棚を作ったり、
車内の改造などにお金をや手をかけられる可能性がある車です☆

この回答への補足

ありがとうございます。実物をまだみたことがないので、今度見てみます。

補足日時:2009/11/17 03:42
    • good
    • 1

回答が来ない原因!。



まず車を、どんな使い方をしたいのかを書きましょう。
(積むモノ・人数・運ぶ距離)
あと予算!。
それに
例のカローラワゴンは小型車の乗用車エステート・ワゴンですし、
ハイエースは普通車最大級の1BOXバン(商用車&乗用車)です。

こんな2台では比較になりません。
(カローラワゴンは燃費15km/l程度、ハイエースは8Km/l程度)
(荷台容量は、数倍違います)
提案がむちゃくちゃです。

>一年間持てば十分です。

中古車が前提なんですね?。
使い方と故障やメンテの前提が必要ですので、みなさんお勧めが出せません。

私の回答「燃費が良くてかつ安くて、広い車」、軽トラ1BOXです、
カローラWとなら、軽トラ1BOXの方が多く積めますヨ。

この回答への補足

使い方は旅です。車の後ろで寝ますので、どうしても広い車が必要です。ですので、長く乗るつもりもありません。予算も20~30万程度と格安で手に入れたいです。

できればハイエースのようなデカい車に越したことありませんが、安ければバンでも我慢します。ただ軽自動車はちょっと私用でも使いますので、ちょっとって感じです。

説明不足で申し訳ありません、お願いします。

補足日時:2009/11/15 23:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!