アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームシェアリングができません。
Windows Vista と Mac OS X 10.5 の iTunes を使ってしたいのですが、
左のパネルにホームシェアリングの項目が出てきません。
トラブルシューティングは全て試し、ファイアーウォールは外してあります。

A 回答 (7件)

itunes自体のメニューの「設定」で「共有」タブを開いてください。


「共有ライブラリをさがす」と「ローカルネットワーク上でライブラリを共有する」にチェックを入れてください。
それ以外の問題が解決されていれば、共有可能になるはずです。
have a good fun!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ホームシェアリング、できました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/28 11:17

> スキャンすると、



> Open TCP Port: 3689 daap

> と返ってきました。

でしたら、ホームシェアリングはできています。
ためしに、双方のホームシェアリングを切にして、再度ポートスキャンしてみてください。この結果が出ることなく、スキャンが終了します。

「ホームシェアリングができている」という言葉は、あなたには納得できないでしょうから、言い直すと、双方のiTunesは、ホームシェアリングをする準備を完全に行っており、OS(WindowsとMac OS X)も、完全にそれをサポートしています。

これ以上は、完全にあなたの目の前に起きている状況と、同じ状況を経験した人でないと、対応できないので、私はここで回答を終了します。お力になれず、残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームシェアリングができる状態なのでしょうが、
何かが邪魔しているのでしょう、できませんでした。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 17:15

> 「なにが表示された」についてですが、


> 『このコンピュータの Web サイト』の方は、
> ページタイトルが『Apache インストール時のテストページ』
> 内容が
(以下略)

完璧です。間違いなくMac OS Xがホストになって、Windowsからアクセスできています。

> 『サーバへ接続…』でWindowsへ接続してみましたが、共有するフォルダの選択を求められました。

Windowsもホストになっていることが確認できました。

では、つぎに開放されているポートを調査してみましょう。
(じつは、きょうポートの調べ方を見つけました。「もっと早く教えてほしかった」と思われるかもしれませんが、そういう事情なので、ご容赦を、こちらも手探りで試行錯誤しているもので)

双方のiTunesを起動し、ホームシェアリングを有効にします。
WindowsのIPアドレスを調べます。IPアドレスは、ネットワークにつなぐたび(コンピュータを起動するたび)に変化する可能性があるので、そのつど調べてください。
Mac OS Xの「ユーティリティ」フォルダにある「ネットワークユーティリティ」を起動します。
「Portsscan」タブをクリックします。
WindowsのIPアドレスを入力します。
ポートスキャンは、長時間かかるので、ポート番号の範囲を指定してください。ホームシェアリングに使われるポートは、3689 です。3689~3689で範囲指定してください。
「Scan」ボタンを押して、しばらく待ちます。
ポートが開放されて、使えるようになっていると、「Open TCP Port: 3689 daap」という結果が返ってきます。

この回答への補足

スキャンすると、

Open TCP Port: 3689 daap

と返ってきました。

補足日時:2009/11/26 07:13
    • good
    • 0

> Web共有をオンにし、Windowsからアクセスしましたが、


> 何かが表示されました(404のようなエラーではありません)。

「何かが表示されました」ではなくて、「なにが表示された」と表現いただきたかったところで、すこしだけ残念です。

Mac OS Xをホスト、Windowsをクライアントにしたネットワークは有効だということがわかりました。(テストが終わったので、Web共有は、オフに戻してください)
つぎは、逆の関係でネットワークが有効になるか、調べてみましょう。
ファイル共有を試みます。
トラブルシューティングの中で、Windowsのルータアドレスを調べる方法がありましたが、その方法で、WindowsのIPアドレス(IPv4アドレス)を調べることができます。それをメモしておきます。
Mac OS XのFinderで、「移動」メニュー「サーバへ接続...」。
「smb://(メモしておいたIPアドレス)」と入力し、「接続」ボタンを押します。
共有するフォルダの選択を求められたら、ネットワークが確立していると判断できます。(ファイル共有自体は今回の目的ではないので、そのまま「キャンセル」ボタンを押して、作業をキャンセルしてください。)

ほかの2点については、問題なし(ということ)にします。

この回答への補足

>「何かが表示されました」ではなくて、「なにが表示された」と表現いただきたかったところで、すこしだけ残念です。

そうでしたか、すみませんでした。
「なにが表示された」についてですが、
『このコンピュータの Web サイト』の方は、
ページタイトルが『Apache インストール時のテストページ』
内容が
『もしこのページが読めたのであれば、
Apache ウェブサーバのインストールがこの計算機で無事に終了したことを意味します。
あなたは、このディレクトリに文書を加えたり、このページを置きかえることができます。

あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?

このページは、サイト管理者がこの web サーバの設定を変更したために見えています。
このサーバを管理する責任を持っている方に連絡をとってください。
このサイト管理者が利用している web サーバを開発した The Apache Software Foundation は、
このサイトの web サーバの管理とは関係がなく、サーバの設定に関する問題を解決することはできません。

Apache に関する文書 は、この web サーバ配布物の中に含まれています。

以下の画像は、Apache を利用している web サーバで自由に使うことができます。
Apache をご利用いただき、ありがとうございます!』
とあり、この文章の下に画像が貼られているようですが、読み込めない状態です。

『個人の Web サイト』の方は、iWebで作ったホームページが表示されました。

『サーバへ接続…』でWindowsへ接続してみましたが、共有するフォルダの選択を求められました。

補足日時:2009/11/25 15:59
    • good
    • 0

> ルータアドレスは同一のものでした。



同一のLANに所属しているか、ネットワークがそもそも機能しているか、そちらをもう少し掘り下げてみましょうか?
ホームシェアリング以外の共有を調べてみましょう。
「Web共有」をテストで使ってみます。
Mac OS Xのシステム環境設定>共有を開き、「Web 共有」にチェックを入れます。右側にアドレスが表示されるので、Windowsでウェブブラウザ(Internet Explorer、Firefoxなど)を起動し、それ(ら)を入力して、アクセスしてください。
ネットワークが機能しているのなら、なにかが表示されます。

> ルータのファイアーウォールとは、どのようなものでしょうか。
> ルータの設定画面を見ても、そのような記述はありませんでした。

「フィルタリング」、「フィルタ」と付く項目が、ファイアウォール関連です。
なにもいじった覚えが、(あなた以外の人も含めて)ないのなら、ファイアウォールは設定されていないと判断できます。

これら以外の項目は、問題が見あたりません。

最後に、ひとつトラブルシューティングを忘れていました。
iTunesを最新にアップデートしてください。最新のバージョンは、9.0.2(Mac OS X、Windowsとも)です。

この回答への補足

Web共有をオンにし、Windowsからアクセスしましたが、
何かが表示されました(404のようなエラーではありません)。

ルータの設定はあまりいじっていません。
もちろんフィルタの項目もです。

iTunesは最新です。

補足日時:2009/11/24 17:21
    • good
    • 0

> 『ホームシェアリングに対するトラブルシューティング』


> を全て試しました。

それでしたら、試した結果をひとつひとつ検証していきましょう。

●システム条件の確認
「同じ Wi-Fi または Ethernet ネットワーク上にある。」

これは「同じ無線LANに属しています。」ということですが、ほんとうにそうなのか、確かめさせてください。
「ローカルネットワーク接続の確認」に、確認方法が説明されています。ルータアドレスが、Windows、Mac OS X双方で同一でなければ、同じLANに所属していないことになります。

「iTunes 9 以降を使っている。」

これは検証済みなので、パス。

「ホームシェアリングが有効で、同じ iTunes アカウントまたは App Store アカウントを使い、パスワードが正しく入力されている。」

iTunesの「詳細」メニュー「ホームシェアリングを切にする」になっているか、確認してください。これが「ホームシェアリングを入にする」になっていたら、とうぜんホームシェアリングが無効になっています。
Windows、Mac OS X双方で確認してください。

アカウントは、だいじょうぶということなので、パス。

●ファイアウォールの設定の確認

Mac OS X、Windows、ルータ、3つの場所でファイアウォールの設定がどうなっているか、確認してください。

この回答への補足

ルータアドレスは同一のものでした。

ホームシェアリングは有効になっています。

ファイアーウォールは
Windowsにウイルスバスターが入っていますが、
ファイアーウォールは無効にしています。

Macのファイアーウォールは
『すべての受信接続を許可』
となっています。

ルータのファイアーウォールとは、どのようなものでしょうか。
ルータの設定画面を見ても、そのような記述はありませんでした。

補足日時:2009/11/23 16:39
    • good
    • 0

> トラブルシューティングは全て試し、



「全て」といわれても、回答する側としては、なにが「全て」のトラブルシューティングなのか、わかりません。たとえば「アップルのサポートサイトにある、ホームシェアリングに対するトラブルシューティングすべて」と書かれていたなら、理解できますが。
あなたが「とにかく、なにがあってもすべてはすべて」とおっしゃるなら、トラブルシューティング以前のところで、問題があると判断すべきでしょう。たとえば、iTunesのバージョンが、ホームシェアリングを使えないものだ(iTunes 9より前)、Windows PCとMacintoshが、同一のLANに属していない、Apple Storeのアカウントを作成していない、とか。

この回答への補足

説明不足でした。すみません。
『ホームシェアリングに対するトラブルシューティング』
を全て試しました。
iTunesのバージョンも9ですし、同じ無線LANに属しています。
アカウントも、Mac と Win で同じものにしています。

補足日時:2009/11/23 09:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!