プロが教えるわが家の防犯対策術!

手抜き住宅(築30年ぐらい)の為か天井裏に上がって見るのみ断熱材らしき物が全くありません。とにかく冬は寒くて、夏は暑くて倒れるぐらいで困ってます。素人でも簡単に敷くだけで効果の有る断熱材をご存知ありませんか?出来ればネットサイトで入手したいので具体的に《これだよ!》をURLで教えて下さい。建築関係に詳しい人、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

築30年の我が家も壁、天井裏、床下などに、断熱材はいっさい入っていませんでした。

当時の住宅はこれが当たり前だったようです(特に建て売りや断熱施工の知識のない大工が建てた住宅の場合)。素人が壁や床板を剥がして断熱材を入れるのは困難だと思います。我が家は5年前にリフォームし、工務店に断熱材を全て入れてもらいました。窓ガラスもペアサッシに交換しました。
唯一、素人が施工可能と思われるのは天井裏で、天井裏点検口から断熱材を入れ、天井裏全面に敷き詰めることは可能です。その場合、最も簡単で安い断熱材は、10Kのグラスウールです。10Kグラスウール50mm厚や100mm厚のものはネット(例えば楽天やyahooショッピング)でも売っていますし、お近くのホームセンターでも購入できます。
注意する点は、敷き詰める際にちくちくしますので、手袋、マスク、ゴーグルなどを着用することです。最低でも100mm厚のグラスウールを2枚重ねにして隙間無く敷き詰める必要があるでしょう。
これで、夏の暑さは多少軽減できると思いますが、壁、床などの断熱材を施工しなければ冬の寒さは防げません。また、窓からの冷気も無視できません。
天井裏にグラスウールを敷き詰めたとしても、天井裏の熱気を逃がす軒天の換気口が設置されていますか?築30年では多分無いでしょう。それが無ければ熱気は天井裏に溜まったままとなるので、熱は室内に侵入してきます。我が家もリフォーム時に軒天に換気口を付けてもらいました。その工事の時の大工の言、「××さん、穴を開けたら熱風が吹き出してきましたよ。やけどしそうだ・・・」でした。
    • 1
この回答へのお礼

★大変参考になりました。ありがとうございます。かれこれ考えながら即実行してみます。

http://itnjapan.com/woolbreath/price/index.html
防虫処理もしないといけない可能性がありますが、
グラスウールやロックウールより良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

★大変参考になりました。ありがとうございます。