アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の土曜の夜、引越しの荷物を友人の車で運んでました。

引っ越し先まで1時間ほどなのですが、ミニバンにパンパンに荷物を積んだため坂で上らない、ブレーキが利きにくい、後ろが見えない等、途中で荷物を減らすことにしました。

国道でトラックが停まるような広めの路肩で、大き目のダンボールをひとつ下ろしました。中は分別に困ったゴミや布団、カーテンなどです。ほかの荷物は必要なものでしたので。

すぐに回収すれば良かったのですが自分は車を持ってないため、今週末に再度友人の車で回収する予定だったのですが、本日警察から携帯へ電話がきて「ゴミを捨てましたね」と週末に警察署にくるよう言われました。

自分は捨てたつもりではないのですが、確かに不法投棄にしか思えない状況です。

警察署で説明しますが、やはり不法投棄になるのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

完全な廃棄物処理法違反です。

罰則は、5年以下の懲役、もしくは1000万円の罰金またはこの併料。

今回の場合は、廃棄物処理法違反に問われて、言い逃れは認めてもらえないと思われます。
近年ますます罰則が厳しくなっているのが廃棄物の不法投棄です。

でも、一応は廃棄物の法律も知らずに行った行為ですから、しっかり弁明しましょう。
    • 0

布団やカーテンが段ボールに入っていたとしたら雨が降った場合使い物にならなくなってしまいますでしょう?

これでは不審感を持たれて仕方ありません。またほか荷物はひつようなものでしたとのことですが、もし価値のあるものであれば盗まれることを恐れ、そんなところに放置はしないでしょう。
警察ではともかくこの場では、正直に考えや気持ちをお話になれないと意味がないと思います。
もし書かれていることが全て本当であれば、一般常識的に不法投棄とみなされますね。
    • 0

車が故障したので、1週間、駐車禁止の場所に止めておきました。

警察から、駐車違反の連絡がありました。駐車違反になるでしょうか?

私はなると思うので、ご質問の内容を見る限り、不法投棄なる!
と思うのですが

・その場所に置かれていたことで、どれ位の迷惑がかかっていたのか?
・置いてきた持ち物の中に、客観的に見て必要な物/高価な物が入って
 いた

なんかの理由で、罪には問われないかもしれません。弁護士立てれば絶対
罪には問われないと思いますが、、、そこまでする価値があるのか不明。
    • 0

間違い無く不法投棄の疑いで事情聴取を受ける事になります。

客観的に見て 一時的に置いておいた とは解釈出来ないと思います。
朝、アナタの家の玄関先の道端にゴミの詰まったダンボール箱を見つけた時 あぁ 誰かが一時的に置いて行って、そのうち取りに来るんだろう って思いますか?
どう言い繕ったところで 不法投棄 だと思いますよ
世の中はアナタの都合で回っているわけではありません。
    • 0