プロが教えるわが家の防犯対策術!

シフォンケーキですが、プレゼント用と家用と2台分焼きたいときですが、17CMレシピを2台分作って焼いていますか?それとも1台ずつ作って焼いていますか?

A 回答 (4件)

2台一緒に焼けるオーブンなら、問題なしですね。



私のオーブンは14cmが2台、12cmが1台と一緒に焼けるので、生地を一緒に作って、分けて焼いています。

シフォンに関しては、生地を置いていてはダメですね。

マドレーヌなどの、生地をなじませるために置いておくようなものなら問題ないと思いますけど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
14cmが2台、12cmが1台ですか?
焼きむらはありませんか?

お礼日時:2009/11/30 21:36

NO3です。



焼きむらなく、綺麗に焼けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいに焼けるのですね^^
今度挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 12:07

ケーキは基本的に生地作って放っておいたらダメ。


シフォンは卵黄生地とメレンゲ混ぜたら即焼かないとメレンゲ潰れてうまく膨らみません。
特にフレーバーにチョコやココアとか使っていたりやリセッタやエコナ等の油使ったら本当に1分とせずにメレンゲ潰れていきます。
オーブンに2台入るならいいですが、そうでないなら1台ずつ作った方がいいです。
型が2つあるなら、1つ目焼け上がる頃に間に合うように逆算して次のを用意すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
逆算でやっていたのですが時間があまりないもので・・・。
オーブンには2個入りそうなので倍で作ってみます。

お礼日時:2009/11/30 21:33

よくケーキを二個焼きますが


そのまま二倍にして作り、最後のケーキの型に入れる時に半分づつにします。
特に問題はないですが、
二倍なのでねるときに若干力がいるのと、メレンゲなど、膨らむ系は
大きめのボールを用意してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2倍でいいのですね。
今度試してみたいと思います。

お礼日時:2009/11/30 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!