アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、ヘルメットのオススメを教えて頂きたくて、質問します。
初心者バイカーなので、基本がわかっていなかったらごめんなさい。

最近、普通二輪の免許を取りました。
バイクといったらネイキッドしか頭にないままバイク屋さんを巡っていたのに、
まさかのストリート系、しかもレトロのエストレヤはまさに一目ぼれでした。
それは良かったのですが、、、

誰に聞いても、バイク屋さんですら、エストレヤならハーフ、ジェットのメットがよいと口を揃えます。
確かに、スポーツっぽいメットはなんだか似合わないバイクだと思います。
でもジェットって、顎が無いタイプのメットですよね。
やっぱり怖い気がして…。

何せ二輪では初の行動デビュー、原付にさえ乗ったことがなく、運転もまだまだおぼつきません。
万一のことを考えると安全性は捨てられないのですが、
でもある程度見た目も大事(女子だし…)。

エストレヤに似合うフルフェイスや、
これは安全でおすすめというジェットヘルメット、
どなたかお教え頂けないでしょうか?

「エストレヤRS(レトロバイク)に合うヘル」の質問画像

A 回答 (10件)

ANo3です。



安全なんて度外視で回答します。
完全に雰囲気重視のイメージ先行です。

エストレヤの雰囲気に近いバイクと言えばKawasakiのW1SAです。
1970年代前半のバイクです。
このバイクに似合う女性と言えば三好礼子さんです。
三好礼子さんがW1SAに乗るイメージとは
・白のジェットヘル
・透明なコンペシールド
・夏はTシャツ
・ジーパン
・辛子色のグローブ
・ブーツ

Googleで「幸せは白いTシャツ」で検索してください。
画像がヒットします。
バイクは「W1SA」で検索してください。
タンクのデザインはエストアと同じです。

確かにジェットはフルフェイスに比べれば危険だけど危険だからこそ自分をよく考えると思います。
どこか危険だからバイクは面白いと思います。
まぁ無責任と言えば無責任な回答です。
    • good
    • 6

フルフェース派です。


ジェットヘルのまま何回も転倒した経験があります。普通のカーブで滑って地面に落ちた程度なら、後頭部を打つことがほとんどで、他はあまり当りませんでした。特に頭頂部に近い後頭部でした。
体を丸めて、ころころ転がっても、顔の正面を打つ傾向は無かったと記憶しています。
これが、車などとの衝突では、頭頂部を打ち付けました。窓ガラスに行ったのですが、ガラスが見事に割れて、車の中に入るような格好でした。

原付レースでの転倒では、頭など全くかすりもしませんでした。

過去の経験では、顔面をしかもあごをと言うケースはまだ有りません。
しかし、複雑な形状の物を相手にすると想定したら、やはりあごはかばいたいですね。

それから、冬にフェースマスクをしていますが、フルフェースだと曇り巣。冬場はジェット+ゴーグルが最も合理的な選択になります。
私はメガネを掛けるので、ゴーグルの中のメガネは曇りませんが、フルフェースは開けておかない限り曇ります。
それか、あごのカバーをあきらめて、寒いままにするかです。

寒さを防ぐのに、ジェットの方が合理的というのは、ちょっと皮肉ですが、今のところ私の経験では、ジェット+ゴーグルというのがいいようです。(私のジェットは、トライアル用ですが・・・)

事故の経験からは、恐らく安心なのはフルフェースですが、利用しやすさでは、ジェットが圧倒的に有利でした。
両方試すというのも良い経験になりますよね。
最初は、フルフェースからでも良いと思います。
    • good
    • 10

こんにちは。



先の回答にもあるように、ヘルメットとバイクのマッチングを、他人はそれほど注意深く見てはいないですし、エストレヤはクラシックバイクではなく、現代の技術で造られたクラシック風味のバイクなので、単色でプレーンなフルフェイスならば、さほどおかしくはないとおもいますよ。


ジェットの場合、金銭的な問題が無ければ、シューベルトのJ1というモデルがございます。
脱着可能なチンガードと内蔵式のサンバイザーが付いております。
http://sasori-inoshishi.cocolog-nifty.com/bike/2 …

参考URL:http://www.datz-bmw.jp/schuberth/
    • good
    • 7

ちょっと高額かもしれませんが、MOMOは?


ちなみに私はFIGTERを使用しています。カラフルなバリエーションがありますよ。

参考URL:http://www.momodesignhelmet.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
リンク先見に行ってきました。

か、かわええ…!!

こんなメットあったんですね、恥ずかしながらまったく知りませんでした。
正規取扱店少ないようですが、ぜひ実際に手に取ってみたいです。
テンションの上がる情報をありがとうございました!

お礼日時:2009/11/28 11:16

NO.5です、画像張り忘れました……

「エストレヤRS(レトロバイク)に合うヘル」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

画像もありがとうございました!

お礼日時:2009/11/28 11:03

私もクラシックバイク乗ってますよ!


これに合うヘルメットって、本当になかなか見つかりませんよね。
定番は画像のようなタイプです。
好みのジェットヘルメットに好みのバイクスクリーンを付けて完成。
バイク用品店に行けば飽きるほど置いてあります。

ただ、これ以外のタイプにしようとすると、これがなかなか見当たらないんです。
クラシックバイクには、このタイプしか選択肢がないも同然と言った感じです。

これ、見た目は良いんですが、隙間風が多くて速度を上げると目が乾くし冬は寒いです。
なので長距離ツーリングには向かないですね……。


ジェットヘルメットで、長距離ツーリングするならオープンフェイスと言う物があって、隙間風がかなりふせげて快適です。
ただ、フルフェイスに近いスポーティーな雰囲気があるため、クラシックバイクには若干あってない感じがあります。

私は両方持っているんで、買い物はジェット+スクリーン、ツーリングはオープンフェイス、と使い分けてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わぁ、クラシックバイク乗ってらっしゃるんですね! 先輩だ~。
本当に、選択肢少ないですよね??
わりと都心に住んでるので、普段はちょっと近場に買い物、時間があったら&自信がついたら少し遠出、と思っているため、
二種類のメットを使い分けされているというご回答も、実際に乗られている方ならではで、とても参考になりました。

教えていただいたオープンフェイスというタイプで検索してみたら、
他の回答者サンにリンクを付けていただいたようなきれいなメットが
結構出てきました。
確かに、ちょっと「ガチ」な感じはしますが、まずはこれとフルフェイスを、グッズショップにかぶり比べに行ってこようと思います!(予算的に一度に二種は難しそうなので…;)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/28 10:41

こんにちわ。


バイクはおっしゃる通りに趣味の部分が大きいです。
エストレヤにフルフェイスが似合わない、という意見は感覚的に同意します。

でも趣味の世界だから、逆に本人の選択で、なんでもアリとも思います。

大多数を占める一般ピープルはどのバイクに何のヘルメットが似合うかなんて関心がありません。多分、ジェットとフルの区別も知らず、現物見せられて説明を受け、初めて違いに気付くのでは?
安全重視でフルフェイスを選択するのは十分な理由付けです。一番の選択肢です。

一般ピープルに比べてごく少数派のライダーも、そんなに他人のファッションなんて気にしていないのでは?
ぜひ、好きな物を好きなカラーで選択してください。半キャップを首に引っ掛けて乗りたいなどという相談ではなくてホッとします。

多分、あなたのヘルメットとバイクのマッチングではなく、エストレヤに乗った女性ライダーという全体像で回りは見るんじゃないでしょうか。特にライダー多数派の男の目なんて、そんなもんですよ。

中型自動2輪に乗ったフルフェイスの女性ライダー、カッコいいです。

メットとバイク、よく見たら何だかミスマッチじゃない?なんて感じるのはごく一部。それだって、10分後には記憶から消滅してると思います。翌日になって、そういや昨日の女性ライダーは絶対おかしい。当分忘れられない、なんてことは有り得ないでしょう。

ただ、蛇足になりますが、フルフェイスも過信はしないほうが良いと思います。
視界がやや狭まり、ジェットより状況の確認に少し不利と思います。
(それで私は両方持っているけど、フルフェイスは使わないです。腹に巻いたウェストバックも見にくいし。)
それと、帽体への力のかかり方で、テコの原理で首の骨が痛められるケースがあると、また聞きで聞いたことがありました。でも、メットが無い状態だったら、頭蓋骨に直接力が及ぶから、これだけで致命と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、自分も街でライダーを見かけてバイクに目が向くことはあっても、ヘルメットとのマッチングなんて全然気にしてませんでした。
まだまだひよっこですが、カッコイイって本当に言って頂けるようなライディング・振る舞いのできる女性ライダーになっていきたいです。
視野や重さなども含めて、自分がしっくりきて、落ち着いて運転できるメットが一番、結局は怪我をしないで清むことになるんですね。
すごく説得力のあるご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/28 10:30

車種は全く違いますがオープンのヘルメットを被っている女性の例


http://www.honda.co.jp/VTR/theater/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わーVTR、実はほんとは、これかホーネットにしようと思ってたんです(笑)
そっか、ヘルメットのページばかり探していたけど、バイクと一緒に写ってる人の映像や写真も参考になりますよね。
ネットでいろいろ見てみたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/28 10:23

正直フルフェイスは似合わないと思います。


あなたが、好きな色、デザインで良いと思いますよ、
普段着る服や色など考えて選ぶとカワイイかもしれませんね!
ただ・・・
上に書いたことはバイク乗りが大嫌いなことで絶対ゆるせん!
と思う方もいっぱいいます、先輩方からお怒り回答くるかも(笑)
あなたを大切に思う人はフルフェイスにしてくれと言うかもしれません
私から→最低グローブだけはいつも着けていてほしいです・・・
    あと夏でも暑いけど長袖着るようにしてほしいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、グローブは知り合いの大型乗りの人にも、
ちゃんとしたものつけるように言われました。
教習所は軍手でもって言ってたけど…長そでは頑張って守ります!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/11/28 10:20

ショウエイのフリーダムやアライのクラシックにコンペシールドを付けると小林夕里子風です。

(←だれ?)
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.ph …
http://www.arai.co.jp/jpn/openface/c_dc_t.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kyuri/bikes.htm

フルフェイスでもシンプルなデザインのならいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
小林夕里子さん、恥ずかしながら存じ上げなかったのですが、
とてもきれいな方ですねぇ…
私はこんなに可愛くないですが(笑)、女性ライダーの先輩として参考になります!

シンプルなデザインていうと、アライのプロファイルみたいな感じでしょうか。
なんかレーシーなイメージですけど、乗っちゃったら気にならないのかな。。。

お礼日時:2009/11/28 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!