アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衣類についてしまった松やにを落とす方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答願います。

A 回答 (3件)

衣類に付いた松脂は、テレピン油を染み込ませた布又は各種アルコールを染み込ませた布で拭き取り十分に松脂分を希釈してから液体洗剤又は粉末洗剤お湯、水で溶いたものを塗り洗浄して下さい。

(テレピン油、消毒用エタノールは確認済みですが、衣類が色物なので染みの有無が良く分かりません)又は他のテルピン系溶剤、石油系溶剤、無色のオレンジオイルなどと界面活性剤などの混合液などで落ちるかもしれません。
(クリーニング店に出す事をお勧めします)
    • good
    • 46
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。テレピン油かアルコールですかー。なるほど、早速試させていただきます。

お礼日時:2003/05/22 20:24

1リットル程度使えて.かつ.有機溶剤の中毒防止の知識があるのであれば.


メタノール.エタノール.(イソ)プロパノール

なお.脱色が激しいです。ガソリン(石油エーテル)で洗ったりもしました。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだか素人なもので、薬品とか言われると、ちょっとしり込みしてしまいますが、ガソリンでもアリなのですか!?すごいですね。色落ちしない服のときにためさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 20:20

手に着いた松ヤニは、ぬるま湯で洗えば取れます。


服に付いた場合でも、取れるのでは?
他に、回答がなかったら試して下さい。

この回答への補足

こんにちは。回答ありがとうございます。手についたヤニは、確かにぬるま湯で落ちるのですが、衣服は、繊維に絡み付いてしまって、お湯ではおちませんでした。

補足日時:2003/05/22 20:27
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!