アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4の息子がおります。
小2から関東で有名な進学塾に通っており、常に上位におります。

家庭の事情で引越しをすることになり、実家に戻ることになりました。
田舎ですので公立の中学高校しかありません。塾をやめるとともに、中学受験もなくなりました。


今までは通塾+通信教材(Z会)の中学受験コースを1年先取りでこなしてきました。中学受験は諦めましたが、通信教材は続けていこうと思っています。

質問ですが、わが子の立ち位置を知ることの出来るテスト等はどんなものがありますでしょうか。
私が把握していますのは、塾のオープンテスト、四谷の全国統一テストです。実際小学生の間は、その他有料のオープンテストがあるのは分かるのでそれで対応しようと思っています。

その先の、中学高校でそのような全国規模のテスト等はありますでしょうか。通信教材+補充教材でこのまま進めていくつもりでいますが、わが子のポジションをどのように掴んでいくかが分かりません。

何かご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

中学


 学区ないしは県単位で、順位を出せる試験はあります。
 域内の出版社や新聞社、塾などの共催です。
 それによって、志望校に対してのレベルは十分に推し量れます。

高校
 出版社や大手予備校が主催する全国規模の模試があります。


個人的意見になりますが、
小学生の段階で模試を受けても、層が限られるのであまり意味はありません。
中学1年ぐらいまでは、抽象的な内容を扱いませんから、
模試で高得点をとるだけなら、(学力が低くても)訓練で可能です。
この段階で、あまり『傾向と対策』に偏った学習をするよりも、
子どもの興味に従った学習を重視した方がよいでしょう。
(必ずしも、勉強を疎かにするという意味でなく)

塾の機能は、樹木でいうと枝をきれいに整えることです。
根や幹が育つべき時に、木の形を重視して枝を剪定しても、
盆栽(凡才)が出来るだけで、大木には育ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の文、心に響きました。
塾が全てではないですね。

中学高校と上手に試験や模試を利用していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 15:01

Z会なら、自宅で学力テストが受けられますよ。


夏と冬だったか、年に2回ほどあったと思います。
全国だったか、全県だったか、志望校別だったか忘れましたけれど、順位もつきますし、駿台模試の偏差値との換算表などもあったように思います。(これはZ会の教室のセミナーに行ったときもらったのかもしれませんが。)
きちんと時間を計って、厳正に取り組めば、ある程度の目安にはなると思います。
現在Z会をなさっているのなら、問い合わせてみてはいかがでしょう?

中学生になれば、お住まいの地域に高校受験の為の業者テストがあります。
大型書店の参考書のコーナーなどに行けば、情報があると思います。
普段は無理でも、夏休みなど長期休暇中は、大手進学塾の講習を受けることも可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高校受験のための業者テストがあるんですね。知りませんでした。
あとはZ会の学力テストも利用して子供の位置を確認していこうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 14:58

素朴な疑問ですが・・・


経済的その他事由で寮制という選択肢は選べないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの場合は、経済的に寮は無理です。
経済的に余裕があっても子供が離れたくないというかも知れません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!