プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.Linux&ApahceでWeb公開を思案中ですが、
取りあえず、ローカル内で公開?して、確認してみる
ことにしました。それで、http://192.168.1.x
直接IPアドレスを指定して、ブラウザで表示したは
いいんですが、日本語が滅茶苦茶な表示です。
エンコードは「西ヨーロツパ言語(ISO)」です。
これって、Apacheのデフォルトがそうなんでしょうか?
それとも、何か他に原因がありますか?是非、解決方法
をお教え下さいませ。

2.あと、ローカルに接続されているLAN上の
Windows2000PCからftpクライアントソフトで
ファイルのアップロードを試みたら駄目でした。
それで、htmlディレクトリのパーミッションを777に
したら、うまくアップロードできたんですが、これって
通常は、どうするんでしょうか?
原則的な何か決まり事がありましたら、是非、
お教え下さい。なんかセキュリティー面が甘いような
気がしてなりません・・・

3.又、ローカルのそのWinPCからftpソフトで
接続すると、/以下あらゆる階層の
ディレクトリおよびファイルが自由に表示できて
しまうんですが、これって大丈夫なんでしょうか?

外部からインターネットで接続した場合は、
www/より上の階層へはアクセスできないと聞いたことが
あるんですが・・・セキュリティー上どうすれば
良いのかお教え下さいませ。
それとも、ローカルなのでこのままでいいんでしょうか?
以上、3点、良く分かっておりません。
何卒、良きアドバイスのほどをお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

3年ほど前のことなので、かなりいい加減です。



(1)Apache自体はhtmlファイルを転送しているだけなので、htmlファイルが書かれている言語は関係ないはずです。ブラウザの文字コードをEUCで再度確認してください。

(2)パーミッションは、忘れました。444でOKなんじゃないかな。440とかでも試してみてください。

(3)ftpでログインするときは、サーバのアカウント(Linuxマシンのユーザ名)でログインしているのでしょうか? それと、anonymousでログインしているのでしょうか? 前者の場合は、そのLinuxマシンのユーザですので、telnetでログインしたのと同じように/以下が全て見えるのは当たり前です。後者ですと、ftpサーバの設定がおかしいですね(セキュリティがなってない)。

マシンを外部に公開するのは、慎重に方がいいですよ。当面はApacheでCGIの使用をやめましょう。基本のセキュリティが確保されてから設定しましょう。また、telnetやftpは、パスワードや内容が暗号化されずにネットワーク上に流れますからやめましょう。これらの代わりにsshdを走らせましょう。クライアントとしては、ssh(telnetの替り), sftp(ftpの替り)があります。win用のクライアントソフトもフリーであるはずです。

#このサイトではあまりLinuxやApache関連の質問を見掛けませんので、適切な回答が得られないような気がします。ApacheのユーザグループのMLのアーカイブなどをあたってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事どうも有り難うございました。
大変参考になりました。     感謝

お礼日時:2003/05/18 22:09

>ftpクライアントで接続してファイルをアップロードする


>のに、1番セキュリティーな方法があればと思い投稿
>させて頂きました。

ファイル転送におけるセキュリティーを考えるなら、ftpではなく
sshdサービスを利用するのが一番です。
ftpと違い、パスワード認証など暗号化されます。

大まかな手順としては、

Linux側でsshdを設定して立ち上げる。

Windows側でssh2に対応したクライアントソフトを仕込む
(telnetソフト) PuTTY
(ファイル転送ソフト) WinSCP など

Windows側で秘密鍵・公開鍵を作成する

公開鍵をLinux側のあなたのホームに仕込む
(/home/xxx/.ssh/authorized_keys2)

クライアントソフトであなたのアカウントを指定してサーバに接続する

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
SSH、上手くいきました。バージョンは「1」ですが。

公開鍵と秘密鍵なんてすごい発想ですが、
なんかわくわくしてきました。
ではでは。

お礼日時:2003/05/29 10:16

>3.又、ローカルのそのWinPCからftpソフトで


>接続すると、/以下あらゆる階層の
>ディレクトリおよびファイルが自由に表示できて
>しまうんですが、これって大丈夫なんでしょうか?

ftpのサーバは何を使ってますか?

新しいRedhatならvsftpdです。

vsftpdならchrootの機能が使えます。
ftpクライアントでログインしたディレクトリ(/home/xxx)がルート(/)になります。

vsftpd.confを修正してください。

chroot_list_enable=YES
chroot_list_file=/etc/vsftpd.chroot_list

chrootを有効にしたいユーザを、vsftpd.chroot_list
に記述してください。


(追記)
あれこれ、一度に質問するのは避けた方が良いですよ。
それから、OSやサーバソフトの種類やバージョンはちゃんと書かないと
無駄な回答が集まるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧な回答有難うございました。
確か、vsftpdを使用していたと思います。
OSはRedhat8です。
いろんな設定の仕方があるんですね。
今から覚え始めてたら切りが無いような気もして
参りましたが、兎にも角にも、外部から、
ftpクライアントで接続してファイルをアップロードする
のに、1番セキュリティーな方法があればと思い投稿
させて頂きました。
どうも沢山質問をして焦点がボケた質問になってしまった
ようです。どうもご造作をおかけ致しました。
それでは、失礼致します。           感謝

お礼日時:2003/05/19 09:31

linuxとapacheとftpの名前とバージョンが書いていないのがありました。



うちの環境で答えてしまいましたので、必ずしもあなたの環境でうまく動作するとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも有り難うございました。
775だとうまくいきました。
どうもまだパーミッションが良く分かっていない
みたいですので、そこから勉強します。

ローカル上のWindowsはSambaを設定するとき、同じ
グループ名にしたので、Linuxと同じグループだとばかり
思っていたんですが、パーミッションの言うところの
「グループ」とは全然意味が違うんですね。きっと。

どうもご造作をおかけ致しました。ではでは。

お礼日時:2003/05/18 23:08

とりあえずは・・・



1.httpd.confの次の行をコメントアウトしてください。

# AddDefaultCharset ISO-8859-1

2.777はすべて許可なんで、所有者を自分にして、
アクセス権を自分だけにしたらどうでしょうか?

3.Proftpd.conf のどこかに次の1行を加えてください。

DefaultRoot ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!