プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの件について質問です。
先日までとあるアパートに住んでいたのですが、契約時に保証金というものを
支払いました。その保証金は解約時に解約引き(敷引き?)されるという形態で、
過失の有無に関わらず全額戻ってこない、という理解で契約しました。
そしていざアパートを解約するとなったのですが、正直部屋の状態は良いとは
いえない状況でした。
まず、ペット不可の物件にも関わらず肉親からペットを預かってしまい、クロスを
破いてしまっていること、不注意で物をぶつけて壁に穴を開けてしまったこと…。
主なこの2点の理由により、修繕費というものが発生しました。
当然のことなので、お支払いするべきものはお支払いするべきだと思います。
が、不動産会社から修繕のことで電話がかかってきた際、支払った保証金に
ついて質問したところ、あれは礼金みたいなものだから修繕には一切あてない、
どう使おうとオーナー側の勝手だ、という最初の説明とは全く違う解答がされ、
現在修繕費を保証金とは別に全額請求されています。
こちらが契約違反していることも承知しております。しかし、保証金が礼金みたい
なもので一切修繕には当てない、という向こうの言い分は正しいのでしょうか?
そもそも礼金みたいなものという曖昧な表現はなんなのでしょう。
ちなみに修繕費は支払った保証金で十分賄える額です。
どなたかご解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう全くなめてますね。

何故最初から礼金と書かないのか?
保証金と言って後から礼金?っておかしくありませんか?

仲介なら重要事項説明書あると思います。そこに書いてあることが本当ですから違うなら住んでいる○○県庁の宅建課の人同席の上で話をするか
私が話しに行きましょうか?と聞いてもいいね。

>現在修繕費を保証金とは別に全額請求されています。
ええ~??保証金を払ってないから払えって
重要事項説明書、契約書持ってないかな?そこに書いてますよ
後は払った領収書の受け取り見せてくださいといってもいいかも・・・

不動産屋に言っても知識ないならやりこめらてしまうから
「はいわかりました」といってしまい動けなくなるから
契約書と重要事項説明書を持ってお住まいの県庁の宅建課に相談してね。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり、大変申し訳ありません。
いろいろとゴタゴタしていましたが、つい先日ようやく決着がつき、
結果から申し上げると、規約違反により破いてしまったクロス分程度
の支払いで済みました。
それでも納得いかない部分は残りますが、年明け早々この件を引きずり
たくなかったのと、違反をしていたという後ろめたい気持ちもありましたので、
それに関しては負担することにしました。

しかしながら、最初はこちらが違反していたのをいいことに、自然劣化分
含め、全て請求してきていたようなので、本当に腹が立ちます。
保証金に関してもです。
>>何故最初から礼金と書かないのか?
全くもってその通りだと思います。騙そうとしているとしか思えません。

せっかくご忠告いただいているのに、半分泣き寝入りのような結果になって
しまって申し訳ありません。次回また、賃貸を使用する機会があれば参考に
させていただきます。ありがとうございました。

最近は敷金トラブルが多く、通常の消耗は大家負担となってしまう為、大家が、出費を抑えるために、この様な契約は多々見られます。

普通、礼金2、敷金0とすると最近の消費者は、退室する時に大変なので、嫌煙される恐れがありますが、もともと保証金○○敷引き○○にすれば、契約をしっかり確認しない人が多いので、勘違いから契約する人が出てきます。

私の認識では、「通常消耗は保証金で大家で賄いますが、不注意などで付いた傷みは、別途頂きます」と解釈しています。
要するに、礼金なのです。

ある意味悪質ですね。
広告で、礼金無しと書いてあって保証金を取っているような所とは私は契約はしません。

この回答への補足

礼金と同じ取り扱いになってしまうのですか…。
最初の説明で、何かあった場合は保証金から出ます、という風に聞いていて
実は礼金です、ではやはり納得できない部分があります。
いろいろネット上で調べてみましたが、保証金は敷金と同様のものであり、
契約をした時から、契約を終了して家を明け渡す時までに発生した債務
(不注意で、過度に汚したり、壊したりしてしまった部分の補修費用等)
を担保する、という文面を見つけました。
ここからいくと、勝手ながら修繕費は保証金から賄ってほしいと思ってしまいます。

ご解答ありがとうございました。
不動産会社には納得がいかないので言うだけのことは言ってみます。

• 0