プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に嫁と結婚して入籍して今、新婚生活の真っ最中です。
でも嫁の両親に「今までうちの子を学校に行かせて600万円近いお金がかかっているから
それを返済しろと言ってきていて悩んでます。
僕としては自分の子供の教育費なんだから保護者である嫁の両親がそんなことを言ってくるのが
信じられないです。
いろいろインターネットで検索したんですけどそんな例が全然出てこないんですけどこれって
正当な請求なんでしょうか?
どのように説得するのが一番効果的なんでしょうか。
すごく困っています。誰か知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

この次お金の無心をされたらこう言うのはいかがでしょう。


「いずれ介護が必要になるから、そのときまで貯金しておきます。」
自分達がもらって、貯金をするといいだしたら
「いざというとき使わなければいけないのはボクですから!」
「病気で倒れたら、自分で銀行へ行けるんですか?」
とはっきり宣言する。
「嫁の両親に緊急事態が起こったら、さっとお金を渡してあげられる
ようにしておきたいですから。」
...と言ってみる。
それでも金を払えと、くいさがってきたら
「えっ?普通のお宅はみんなそうしてますよ。知らないんですか?」
と、プライドをくすぐってみる。
それでもしつこく金をよこせと言って来たら
「そんなにボクが信用できないんですか!!」
とぶちきれて見せる。こっちが下手に出るとつけあがる人たちです。
いずれにせよ、ちょっと距離を置いたほうがいいかも。
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりでこちらが下手に出てるといくらでも言ってくるタイプの人です。
しかもプライドが高くて自分たちが悪いとは思わない人なので手に負えません。
今回、介護の話も出ました。「介護ってことになったらもっとお金かかるんだから!」と
もっとお金をよこせって感じです。もう金、金、金です。疲れました。
ちょっと距離を置くために25日に引越しをすることにしました。

お礼日時:2009/12/23 10:47

普通じゃないというか、異常なことだと感じます。


結婚前の2万円というやつも、一体どういう理由付けで払っていたのでしょうか…
最初から、質問者様がお嫁さんとそのご両親を、経済的に援助するという約束事(暗黙含む)でもない限り、結婚前の2万円も、お嫁さんの教育費600万円も、質問者様の財布から出るべきものではないと思います。
これからも関係を続けるのだったら、またこの件についてお嫁さんは無力でいらっしゃるようなので、お嫁さんとの将来を守るためにも、おっしゃる通り毅然とした態度で立ち向かわないと!と思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前の2万円は僕が聞いた限りではそんな親なので嫁がまいってしまって
飛び降り自殺をしようとしたことがあったんです。
その時に壊した給水機の修理や入院した費用とかの名目で払ってました。
それが今月になって嫁に再確認したところ「今まで育ててもらった教育費600万円を払っている」と言い出したので僕がそれはおかしいと思って
直接その親に「もう赤ちゃんが産まれるので2万円は子供のものを買いたい」といったところ
「親との縁を切るつもりか」「嫁や赤ちゃんは大切にしても家族は大切にしないのか」
「女の子だから毎月2万円にしてあげてるだけで男の子だったら5万円はもらうよ」
「あんたはもう私の葬式の時に来なくていいから」とかめちゃくちゃ非難されました。
あんまり思い出したくないけどみなさんに事情を知ってもらう為に書きます。思い出すとまたツライです。本当に疲れてます。
自殺したいぐらいです。病院でもノイローゼ気味って言われました。
その他にもしょっちゅう金の無心はされてて今現在、その親に168万円を
貸している状態です。赤ちゃんが産まれてくるのでもう限界です。
早くその168万円も返してもらいたいぐらいです。
でもその168万円に関しても裁判ってことにすると本当に関係が悪化してしまうし、嫁が「ママもわかっているからそのうちに返してくれるよ」
と楽観的です。返すお金があるぐらいなら最初から無心してくるはずがないと思います。情報を小出しにしてすみません。
最初に投稿した時にはショックであまり詳しいことが書けませんでした。

お礼日時:2009/12/18 23:23

は?????親が子供を育てるのは当たり前じゃないの?


親は子供を養育する義務があるのですから。
娘にいくらの費用をかけるとか、学校に行かせたとかは親の判断でしょう?
そんなことを言う親を「いい人だから」と言ってしまう奥さんにもちょっと疑問。普通は筋違いだと言って親をたしなめ、旦那に対しては「うちの親が非常識なことを言ってごめんね」と恥じ入るのが普通の反応では?
親子揃って常識が通じないと覚悟しておいた方がよいと思いますよ。

それなら、自分が婿養子に入ったら、自分にかかった養育費をそちらが払ってくれるのか、と聞いてみては?娘さんの養育費を払えないので婿養子に入りますとか。
とんでもない人たちに引っかかってしまったのでは?というのが正直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり当たり前ですよね。嫁にもそのことは言っておきました。
今日、精神的に疲れたので心療内科に行ってきました。
心療内科の先生も「そんなのはあなたが払う必要は全然ないですよ。」って
言ってくれました。少し気分がやすらぎました。

お礼日時:2009/12/18 17:35

毅然と断れないところも 問題ですが…。

奥様の反応にも問題を感じます。私なら、自分の親に食ってかかるでしょうね。何事も最初が肝心です。ご自分での解決が難しいのなら 弁護士さんに一度相談してみてはいかがですか?むしろ、当初渡していた月のお金も返済してもらうべきです。単なるたかりとしか思えず、親に言うべきは、奥様のはずですが…。これから先、お子さんが出来たら、お子さんまで迷惑を受ける可能性があると思います。今の内に、要求には応じられず、その様な要求を止めないなら 訴訟を起こすしかないと はっきり伝えるべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁は素直すぎるんです。だからこのようなことになったんだと思います。
裁判沙汰にするとそれこそまた関係がこじれるのでそれは避けたいと思っています。
今度、要求されたらここでアドバイスしていただいた内容を参考にして
きっぱりと断ろうと思います。

お礼日時:2009/12/18 17:32

毅然と断れないあなたがだらしない。


母親離れしてない奥さんもだらしない。

新手の結婚詐欺だと思って毅然と断ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だらしなくてすみません。
でもここでみなさんに色々とアドバイスをいただいたおかげで
少し自信がわいてきました。
今度言われたらきっぱりと断ろうと思います。

お礼日時:2009/12/17 11:49

よっぽど金に困って貴方にたかろうとしているとしか思えません。


まるで人身売買ですね。まともな親じゃ有りませんよ。
未開国では羊何頭とか牛何頭とかと引き換えに嫁さんを貰う話は有るようですが。

無視して、それでもしつこければ「裁判に持ち込んでください」といえばいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判ですか。そうなると親子関係もめちゃくちゃになってしまいますね。でももうそうするしかないでしょうか。悩みます。

お礼日時:2009/12/17 10:10

結婚するまでのことは互いに非干渉が原則でしょう


養育費や教育費を請求するなんて動物のブリーダーのような考えの持ち主ですね
私なら娘の幸せのためならいくらでも出します(気持ちだけは)
それにしても非常識の極みですね
本当の親なんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり非干渉でないとお互いに言い出せばキリがないですもんね。
ブリーダーですか。その親、動物が大好きなのでなんかそんな感覚を持っているのかなぁってちょっと思ってしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/17 10:13

>いろいろインターネットで検索したんですけどそんな例が全然出てこないんですけどこれって正当な請求なんでしょうか


いいえ。
非常識以外の何物でもありません。
払う必要などあるわけないじゃないですか。

>どのように説得するのが一番効果的なんでしょうか。
そんな親の言うこと無視するのが一番です。
もしくは、「返済しなけれなならない法的根拠を示してください」て言えばいいでしょう。

相手は良識も常識のかけらもない人間です。
まともな話などできるわけありません。
そんな親とつきあいなどしないほうが貴方のためです。
最悪、離婚してください。
ところで、奥さんはそのことについて何て言ってるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚はしたくないです。
嫁は「そんなこと言うけどママはいい人だから」って感じです。
とりあえずその親とは少し距離を置こうと思っています。

お礼日時:2009/12/17 10:18

>嫁の両親に「今までうちの子を学校に行かせて600万円近いお金がかかっているから


それを返済しろと言ってきていて悩んでます。
→普通に非常識なのですが、結婚前からそんな傾向はあったんでしょうか?

>どのように説得するのが一番効果的なんでしょうか。
→っていいますか、こんな話聞いたら相手の親は結婚後に貴方と奥さんの
 関係を壊したがってるとしか思えませんが、
 説得で済めばいいですがね。

ちなみに奥さんも同じ考えなんでしょうか?
だとしなくとも、こんな義理親を相手にするなんて先が思いやられますが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通に非常識なのですが、結婚前からそんな傾向はあったんでしょうか?
結婚する前から毎月2万円ずつ支払っていました。
でももうすぐ子供が産まれるのでその2万円を子供の為のお金に回したいって言ったら「もうあんた達とは縁を切る」と言いながら
今回のように請求してきました。もう疲れました。助けて下さい。

お礼日時:2009/12/17 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!