プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は約2年前離婚しました。離婚して3ヵ月後に元妻の不倫相手の奥さんからTELがあり、元妻が不倫していたことを知りました。その後沈黙を守っていましたが、今になって思うところがあり双方に慰謝料の請求をしています。私の元妻は不倫の事実を認め弁護士を立てて示談しようとしてきているのですが、不倫相手の男のほうは2度の謝罪文および慰謝料請求の通知を送っても無視しています。謝罪の姿勢や誠意を全く感じないため憤りを感じており、自宅に送っても無視されているので次は男の職場に内容証明で通知を送り、それでも対応なければ裁判も辞さずと思っています。私の元妻と不倫相手の男は男の妻側には双方不倫を認め、慰謝料の支払いを終えています。不倫の証拠は男の妻が興信所を使って調べたものをもっており、わたしに提供してもいいと言っています。そもそも元妻とは3年前に突然離婚を切り出され直後は翻意しようとがんばりましたが、後に多重債務者になっていることを知り離婚を決意しました。不倫については帰りが連日遅かったり、やたら携帯メールをしたり、セックスがなくなったのでうすうす感じていましたが証拠はありませんでした。
このような状況ですが、男を訴えたとして慰謝料をとることは可能でしょうか?どなたか助言ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>男の妻は男からDVを受けていたらしく、懲らしめるためなら興信所の資料を提供すると言ってくれ>ているのです。



それなら、話は別です。
慰謝料というのは俗語であって正確には婚姻の権利侵害に対する損害賠償です。
謝罪でなく、金銭による賠償を求めるべきです。

まず、すべきこと。
証拠物件を借りてコピーをとる。できれば先方に代価を払う。他人ですから。
それにコストもかかっている。興信所は50万くらいかかっているかも。
タダで借りない。

次に簡単でいいから時系列に日付をいれたことの経緯を期す。

次に、実際に離婚によって失った金銭的損失を冷静に算出する。

例)結婚式の費用
  転居の費用
  マンションなどの売却損
  子供がいれば転校などの費用

そのうち先妻から補償された額を除く

精神的苦痛に対する慰撫はせいぜい30万円程度でしょうか

そうやって算出して200万とか300万の請求根拠を作るのです。

ひとつ聞きたいのは、謝罪と慰謝料払えとかいたそうですが、額と根拠を
明示していますか?

それができたら、内容証明郵便を本人あてにおくります。
>2度の謝罪文および慰謝料請求の通知を送っても
その日時と文書の写しはわりますか。
配達記録郵便にいていますか?

なんくても経緯書に日付くらいは記載しておくこと。

あとは、証拠と経緯書と請求額の根拠を持って
弁護士事務所にいきます。
訴状を書いてもらって裁判所に出してもらう。

しばらくたって事情のか確認で双方が呼ばれますが貴兄は
代理人の弁護士に行ってもらうだけでいいです。
判決が下りれば、判決の額で損害賠償を払えという命令が
裁判所から相手に出されます。

相手は経済的で理由で払えないケースもありあります。
その際は、相手の不動産や賞与などを際抑えるなどいろいろ
手はあるようです。

私も配偶者の不貞が理由で離婚しています。頑張ってください。
私の場合まったく慰謝料など請求しておらず、不倫相手もいまものうのうと結婚生活を送っています。
ただ、私は割り切って再婚した結果今は幸福でかつ金銭的にも豊かに
暮らせています。
いい配偶者をみつけて人生をやりなおされんことを心から祈念します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくありがとうございます。
参考にさせていただきことにあたろうかと思います。

お礼日時:2009/12/26 17:37

充分可能だと思いますよ。


貴方の場合証拠は手紙や状況から見てそろっていると思います。
相手男性の奥さんから興信所の証拠を得られればそれに越したことは無いですが、相手はいざとなったら自分の家の家計に影響するものを提供するのですか?
しかし仮にそれが無くても色々な手紙がありますよね。
特に相手夫妻の慰謝料支払い事実が証明されれば決定的な証拠となるでしょう。

何より最初に相手の男に少々汚いやり方でもいいから事実を認めさせる事ですね。
例えば、謝罪文さえ書けば白紙にするとか言って・・

相手が事実を認めれば証拠は要らないわけです

相手の職場に内容証明はいい案ですね。

一番気になるのが、今貴方は離婚してますよね・・と すると 何を損害としますか?
離婚してないなら慰謝料の要求は判りますが・・離婚に至った原因は相手男性にある・・と言うのも
どの程度かという問題があります。

その辺は弁護士とか、金がかかるなら無料相談とか司法書士とかに相談されてはどうですか

不謹慎かも知れませんが・・随分と 相手の奥さんと仲がいいようですね・・相手の奥さんと不倫や再婚をすれば・・ドラマ的で 相手男性にも復習になりますね・・スミマセン 全くの暴論 不謹慎でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手夫妻も離婚しており、慰謝料とられて困るのは男だけなんですよ。
慰謝料については、元々平穏だった家庭が突然離婚してくれと言われて破綻し、この一件があってから私は女性不信に陥りました。その精神的苦痛に対して責任を取らせたいというのがわたしの思いなのですが。。。

お礼日時:2009/12/26 13:04

弁護士さんは立てていますか?


立てていないのであれば、元奥様がしているとおり、弁護士さんを貴方もたてられるといいと思います。
出来れば、男性の奥さんの担当だった弁護士さんを紹介してもらえば話は通りやすいかもしれませんね。
また、男性の奥さんの証拠などもお借りしてはいかがでしょうか?
もちろん、ことが終了したら、拝借料(お礼)を少しお渡しするといいと思います。弁護士さんをすでに立てていて大丈夫と言われているのであれば何の問題もないですよ。
どのみちにしろ、訴える場合は弁護士さんの力が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり弁護士は必要そうですよね。

お礼日時:2009/12/26 12:57

>このような状況ですが、男を訴えたとして慰謝料をとることは可能でしょうか?


まず無理でしょう。
まず、男の妻を味方につけて、証拠写真など入手してから
ことを起こすべきでしたね。
このままでは、元妻さんとの示談のなかで、
「不倫相手の住所氏名、交際の事実」を証言として記載してもらうのがせきの山。

相手の奥さんは、自分があなたの元妻から慰謝料を取るために興信所を使ったわけで
その目的を果たした以上、証拠書類は不要なわけです。
>不倫の証拠は男の妻が興信所を使って調べたものをもっており、わたしに提供してもいいと言っています。
これはいつの時点の発言ですか?
提供してもいいというのは、自分の旦那を取ったあなたの先妻を苦しめるためで
ありそれが、自分の旦那の慰謝料請求に使われると知ったら
奥さんの不倫相手は離婚しているのですか?していないなら、家計上不利になる
慰謝料請求の証拠を提供するはずがないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の方も先日離婚したとのことです。
男の妻は男からDVを受けていたらしく、懲らしめるためなら興信所の資料を提供すると言ってくれているのです。

お礼日時:2009/12/26 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!