プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からの言い伝えで生霊というのがあります。
生きてる人の霊が肉体から離脱して恨み・嫉み・憎しみ・哀れみの対象人物に憑依して不幸をもたらすという物です。
私自身は存在してるような気がします。
具体的には書きませんが思い当たる節があるので。
みなさんは生霊の存在を信じますか?信じないですか?

A 回答 (10件)

ミジンコの爪垢ほども信じていません。


東京ドームの中の砂粒一つほども信じていません。
太平洋の中の目薬一滴ほども信じていません。
地デジテレビのドット一つほども信じていません。

以上!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/31 19:52

ず~っと憑依して不幸をもたらしたりするのかはわかりませんが・・


本人は気付かなくても、人の念というのは確実に飛んでくるものだと思うので、何かしらの影響はありそうな気がします。
死んでいる人の霊より強いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/31 19:51

いますよ。

普通に。
私の場合は汗を流し、肩をさっさと払えば元通り。
生きている霊でしょ?死にもしない。
生身で生きようとしている人間の方が強いですよ。

だいたい通勤するだけでイライラするのに、どこに中途半端な感情のヤツが感情をぶつけられます?
生き霊になって思いを伝えられるのなら、楽ですよ。

生々しい悪意は、隠せないので、生き霊云々じゃないです。

正面切って出せないのが生き霊だから、気にしないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/31 19:51

それならば、幸せでいっぱいの時は、誰かの念で幸せになっているのかもしれませんね。



恨まなければ恨まれない。
妬まなければ妬まれない。
憎まなければ憎まれない。
哀れみはどうなんでしょうか。
よくわかりませんが。

逆にいうと、
人を幸せにしようという念を自分が持ち続けていれば、
喜ばせようとする人は自ら喜ぶということになり、
自分自身が幸せになるのではないのですか。
生霊ってあったらいいですね~。
もちろん悪いものではなく、いいものですよ。
相手へのいい念が自分への幸せになる。
なんて簡単なんだろう。
質問者様の意図する回答ではないと思いますが、私の答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/31 19:51

恨み・嫉み・憎しみ・哀れみならばパワーが有りそうな順は恨み・憎しみ・嫉み・哀れみの順になりそうに感じます。



そして、私が最も激しく他人に対して恨み、憎しみの感情を持つに至りそうなことを想像すれば、それは大切な家族の命を理不尽に奪われたときだと思います。

残念ながら現実にそのようなニュースは毎日のようにTVで目にし、警察の努力によって犯人が捕まっても、犯人の人権云々と遺族の気持ちが尊重されているとは私は感じません。

仰るように生霊が存在すれば、もっと遺族にとって胸が晴れるようなニュースが流れてもいいのではないかと思うのですが・・・流れているのを見た覚えがありません。
逆にあんな残虐な猟奇殺人事件を起こしながら、まだ、刑務所内で生きている。といった話のほうが多いように感じます。

そういう現実の中では今のところ信じていません。

この回答を書きながら疑問に感じたのですが、ご質問者さんが「思い当たる節」って・・・。
私の思考が極端なだけの無為な懸念ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/31 19:50

不幸をもたらすという意味では信じてませんが、該当する人物自体が直感あるいは恐怖心からくることはあるとおもいます。


離れている親が予感で、亡くなった思ったら、本当に亡くなっていたとか。
36年間通勤してて、初めて朝の電車の中で喧嘩して、その晩に親が亡くなったと電話があったのは、実際にわたしが経験しました。
離れて暮らしていた親が入院中というのは知ってましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/31 19:50

信じないです。


生霊にはサンタや宇宙人のような夢もロマンもありませんし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/31 19:49

見て無いので 信じてはいませんが 


死んだ人の霊よりは ありそうです

超能力の類かも? 信じないけどッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/31 19:49

六条御息所の例もあるので信じたいと思います。




ちなみに病院関係者に聞くと、
死ぬ間際に詰所や寮、自宅などに挨拶に来る
という話はよく聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/31 19:49

聞いたことはあるが、私は一切信じないです。

そんなこと考えてもあまり意味なく、そんなの考えると私病気になっちゃうもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/31 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!