プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。29歳女。
妊娠希望のものです。私には今、悩みがあります。
実はもう何年も前から肛門に小さなイボ?みたいなものがあります。
何度も病院へ行こうと考えましたが、抵抗があってまだ病院へ行ってません。イボみたいなものは全く痛み出血等はなくいつも通りに何不自由なく生活できます。けど妊娠すると痔の人が悪化するなど話を聞き、妊娠する前に病院へ行った方が良いのかと悩んでいます。
妊娠前にイボ痔だった方やイボ痔のまま出産された方いらっしゃったら教えて下さい!ちなみに2月~9月までに妊娠する様に頑張ろうと考えております。

A 回答 (3件)

妊娠すると子宮が大きくなるにつれて大腸を圧迫しますので便秘傾向になります。

そのとき便秘で固い便を無理に排泄するといぼ痔や腸管壁面、肛門が傷ついて切れ痔になるときもあります。妊娠初期には便秘薬は禁忌ですし無理に力むといぼ痔も悪化することがあります。参考にしてください。
    • good
    • 0

私も妊娠前から痔を持ってそのまま妊娠・出産に至りました。

何回か悪化した事があったので妊娠前に肛門科の先生に取ったほうがよいか?と聞いたのですが、取ったら取ったで妊娠中・出産に差しさわりがある場合があるらしく、手術しないほうがいいと言われました。妊娠中に悪化した場合もちゃんと手立てがあるから大丈夫ですよ、とも言われました。もちろん痔にも色々ありますし、その程度にもよるとは思いますが。

痔があることが分かっていたので、妊娠中はとにかく初期から便秘に気をつけていました。産科の先生に「悪化させたくない!!」とお願いしてマグネシウム剤や座薬を処方してもらい、結構うまくコントロールできました。これが、もし自分が「痔主」であることを知らずにいたら、間違いなく妊娠中に悪化させて苦しい思いをしたと思います。

質問者様はまずは、そのイボが何なのかハッキリさせたほうがよいのでは?と思います。実際は痔でもないのに心配して妊娠中に余計な薬を飲むことになるのは良くないと思います。肛門科は女性の患者も多いですから(妊娠・出産で多くの人が痔を患う結果です)、勇気を出して行ってみましょう。診察は産婦人科よりむしろ恥ずかしくありません(^^)。

余談ですが、痔は出産後も油断なりません。私は妊娠中より産後が大変でした。重たい子供を抱っこやおんぶしたり、授乳で水分不足になるなどで便秘がちになり、悪化することがよくありますので気をつけましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。

お気持ちはお察しします。
そのイボが痔かどうかは私にはわかりませんが、痔であるなら妊娠によって不快な症状が出る可能性はありますが、そうであっても妊娠中は重症化しないよう気をつけて上手に付き合えばなんとかなることがほとんどのようです。
便秘薬や安定期に入れば痔の薬も産婦人科で処方してもらえるので医師と相談しながら気を付けていればどうにかなると思います。
私は痔主ですので、1人目妊娠の際に産婦人科の医師に相談したら「痔の人の出産なんてたくさんいるよー。何も気にしなくていいよ」とさらっと流されました。が、やはり妊娠するとホルモンの変化や赤ちゃんが大きくなることで圧迫され痔も悪化し、出産時のいきみでノックアウト。出産後はおしりの痛みで他の痛みが吹っ飛ぶくらいしばらく痛かったです。
そして痔主のまま今二人目妊娠5カ月です。やっぱり便秘などで少し苦労はしていますがどうにかやっています。
医師に聞いた話ですが、もし痔がひどくなってもお産の時いきむ際に肛門をガーゼなどの上から医師に抑えてもらう方法もあって、お産で痔を悪化させずにすむそうです。
個人的意見ですが、ひどい痔でなければ妊娠してもあまり差し支えないようにも思いますが。。妊娠中に痔になる方も多いので妊娠してから痔にならないよう、悪化させないよう気をつければ問題なく思えます。
やっぱり気になるようでしたら、勇気をだして肛門科へ。。
女性の痔は多いですし、病院によっては女性外来があるほどです。
私も通院歴あります。初めての時は行くまでがすごく落ち着きませんでしたが、一度行けばなんてことないです。
予定通りに赤ちゃん授かるといいですね。色んな意味で頑張ってください~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(><)
少し安心しました。女の方は痔の方が多いんですか?
イボ痔でも出産できるんですね(><)私も大丈夫かな?
もし妊娠したら産婦人科の先生に相談したら大丈夫ですかね(::)

肛門科へ行かなくても大丈夫なら行かないでいようかと思います。
痛くてたまらないんだったら即行行くんですけどね・・・・。

お礼日時:2010/01/06 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!