アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確かに、水疱瘡の菌が影響するとは聞いていますが。
成人にとかになって、ヘルペスになるのは、水疱瘡になった人が、免疫力が落ちたり、ストレスが溜まったりしたときに、症状が出やすいという知識は持っていますが・・・
水疱瘡のように、伝染するとは考えにくいのです。
家族にヘルペスになった人がいても、他の家族がヘルペスになったとは聞いたことが、あまり無いのです。
成人限定の話ですが・・・

A 回答 (5件)

ヘルペスは、ヘルペスウイルスによって起こる病気です。


基本は皮膚病ですが、湿気た場所を好むので
口の周りや(口唇ヘルペス)、脇の下、指の股部分、
股間(性病としてのヘルペス)で発病することが多い病気です。

ウイルス感染の場合、感染と発病は別の定義です。
感染しても体の免疫力が強く、発病しないことは多々有ります。

ただ、SEXで感染(伝染)を起こす可能性は高いので、
感染者と未感染者がSEXする場合は予防が必要です。

次に、
ヘルペスウイルスは自然界では土中に生存しているので、
砂遊びや農作業をすれば、手に必ず付着します。
手が汚れた状態で食べ物を持ち食べれば、
ヘルペスウイルスが体内に入ります。
この時、もし、虫歯や口内炎があれば
傷口からヘルペスウイルスが侵入し、ほぼ確実に感染するでしょう。
また、土で汚れた手で股間を触れば、
股間でヘルペスが発病する可能性も高くなります。

ただ、ヘルペスウイルスは健康な人にはとても弱く、
感染しても白血球に完全抹殺されるか、
休眠状態に入り待機状態を取るか になり、
実質の害(発病)は有りません。

ですので、ほぼ100%の人が人生で1度はヘルペスウイルスに感染し、
多くの人は体内でヘルペスウイルスが休眠状態で待機しています。

老化や風邪などで体の免疫力が弱った時に、
休眠ウイルスが増殖を始め症状が現れる(発病する)のです。

天皇家の皇后 美智子様でさえ、口唇ヘルペスを発病しましたからね。

さて、質問の回答ですが、
家族にヘルペスになった人がいて、他の家族がヘルペスに感染するか
の答えは、「はい、感染する可能性は有ります。」になります。
ただ、感染しても健康な人は発病の可能性が低く、
しかも、ヘルペスウイルスは空気中の酸素に弱いので、
室内を適度に乾燥させたり、衣類やタオルを漂白剤で殺菌し乾燥させれば、
感染する可能性は極めて低くなります。

ヘルペスは生死に関わる病気ではなく、
半年~1年程度の期間、投薬を受ければ簡単に治療できますから、
過剰反応を起こす必要は無いと言えます。

治療は皮膚科へ。
股間での発病の場合は、泌尿器科や婦人科でも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は、家族では無いのですが、私と良く接触している人なので。
雅子様が、お患いになったほうのヘルペスですよ!!!
最近の私は、ストレスが多いのと、免疫力落ちているので心配なのです。
それと、脇の下の湿疹です。
痛くは無いのですが、両脇にでています。
前から、体調が悪くなるとリンパが腫れるので、少し気にはなっているのですが、痛みじゃなくかゆみなので、大丈夫でしょうね。

お礼日時:2010/01/17 23:15

ブツブツやジュクジュクとしたヘルペスが表面に出ている際は大変感染力が強くうつります。

ただ、普段は神経節に潜んでいるだけですので、感染力は低く感染する可能性は低いと思われます。
    • good
    • 1

ヘルペスとありますが、ヘルペスにも色々あります。



水疱瘡はVariccela-zoster virusと言って、水疱瘡や帯状疱疹のウイルスです。
質問者さんがどのヘルペスを指してるかわかりませんが、帯状疱疹の事であれば質問者さんが言われるような感じです。

他に、Herpes-simplex virusと言って他の方が書かれているような、口唇や性器ヘルペスなどの原因ウイルスがあります。

これは空気感染はしませんので水疱瘡ほど伝染はしません。


口唇ヘルペスと性器ヘルペスは同じHerpes-simplex virusですが、微妙に違います。
どちらも接触にて感染します。

>ただ、ヘルペスウイルスは健康な人にはとても弱く、
単純ヘルペスはとても感染力が強く、接触をさけるのはとても重要です。
神経節に潜むため、白血球による完全抹殺は残念ながらほぼ起こりません。

ただ、潜伏期には他の方が仰るとおり感染力はありません。
口唇ヘルペスが出た場合などはタオルを別にするなど、間接的な接触もさけてください。
タオルなどでも単純ヘルペスウイルスは数時間は感染力を有しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は、家族では無いのですが、私と良く接触している人なので。
雅子様が、お患いになったほうのヘルペスですよ!!!
最近の私は、ストレスが多いのと、免疫力落ちているので心配なのです。
後は両脇に湿疹が出ていることだけです。
普通は、脇の下でも右か左かどちらdすよね。

お礼日時:2010/01/17 23:19

> ヘルペスウイルスは自然界では土中に生存しているので



単純ヘルペスに限って言えばそういう事実はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。最近土の中をさわったとしたら、すっごい田舎のお墓参りで掃除したくらいなのですが・・・

お礼日時:2010/01/17 23:17

感染します。


ただ、ヘルペスを発症している時以外はウイルスは体内の
奥深くに入っているので普段、ヘルペス保菌者に接触しても
感染はしませんが保菌者の体力が低下して発疹が出た時に
患部に触れるとウイルスが付着しますのでその手でそのまま
物を食べたり口を触ったり性器を触ると感染する危険性が有ります。
触れた場合は十分手洗いし念を入れてアルコール除菌もしたほうが
良いでしょう。
気をつけて頂きたいのが口唇ヘルペスのみの症状でも発疹時に
性器にヘルペスウイルスが現れることが有るそうなので発疹時又は
保菌者の体調が優れない時のSEXは止めた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は、家族では無いのですが、私と良く接触している人なので。
雅子様が、お患いになったほうのヘルペスですよ!!!
最近の私はは、ストレスが多いのと、免疫力落ちているので心配なのです。

お礼日時:2010/01/17 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!