プロが教えるわが家の防犯対策術!

義兄を殺したくて仕方ありません。

私は元々心療内科に通院中で、マトモに働くことが出来なかったのですが、
心の病気を病と認めない父からは「働かない」事を強く疎まれていました。

そこへ来て、義兄を含め姉家族が私が住む実家に同居することが決まり、
対人恐怖症気味でもあった私は更に病が深刻化しました。

私は自らの病を治したくて、又これ以上悪化しないようにと
様々な対策を行ったのですが、そうした行動は父や義兄には理解されず、
「遊んでいるようにしか見えない」「家族の輪を壊す」と
更に疎まれはじめました。

私はそれでもなるべく気にしないようにと心がけ、
心の拠り所として動植物を熱心に育てていました。
毎日辛い日々の中でも、植物を育て、動物と接している時だけは
唯一ほっとすることが出来、心の休息でした。

が、父や義兄の嫌味の矛先はその動植物たちにも向けられるようになり、
私の心の拠り所であり、宝であった動物や植物たちは徐々に
駆逐されていきました。

そして心身共に疲れ果て、私が動けなくなると更それは酷くなり
私が大事に大事に育てていた数十本の薔薇たちは枯れて無くなり、
動物たちも殺されていきました。

今でも続いています。

私は心の拠り所を失い、日々薬の量も増え、そろそろ心に限界を感じています。

心の中には憎悪の感情が膨れ上がり、喉が苦しくなるほどの怒りがこみあげます。
こうした状態の時に又何かが起きれば私は最後の糸が切れてしまいそうです。

義兄を殺したくて仕方ありません。
私の大切なものを悉く奪っていった人間たちが憎くて仕方ありません。

最近は、義兄が血を流して苦しむ姿、殺されていく姿を想像すると
笑みがこぼれる程になりました。
奴が死ぬ姿を思い浮かべると嬉しくて仕方ないのです。

こんな経験をしたことがある方はいらっしゃるでしょうか。
もしいらっしゃいましたら、どう対処したのか教えて頂きたいです。

入院しろと言われましたが、入院するぐらいなら死んだ方が良いと
考えています。もちろん恨みを晴らしてから。

いつ実行されてもおかしくない所まで恨みが来ています。
必死で抑えていますがギリギリで、背中をちょんと突付かれただけで
その箍は外れてしまいそうです。

A 回答 (6件)

年齢が分かりませんが20代中頃?でしょうか。

対人恐怖が主訴であれば30代で少なくとも半減し、40前で離脱出来ますよ。
貴方の文章からの推測ですが、対人恐怖は知的レベルとイメージ喚起力が人並み以上あれば治ります、人並み以下の私でも治りましたよ、「治る」を別の言い方に置き換えると「日常において少なくとも負担とは感じなくなる」。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5628501.html(3が私の見解です、僭越ながら貼らせて頂きます)

とろが本題は別にある訳ですよね。
理解のない、要するに精神的な病に労苦した経験の無い底の浅い人物が運悪く2人も雁首揃えて「いじめ」に興じていると言うおぞましき環境に在ると。

私の同居者(A)に統合失調者が居ります。
その親は精神的な病の罹患経験が無く、且つ知識にも乏しい。
Aは婚期を逃し人生に望みを見出せず慢性的な倦怠と軽い妄想を語る日々を送っており、一見ただの怠け者にしか見えません。
親は理屈で罵倒します、結果Aは切れ、暴力、ひどい時には刃物沙汰もありました、で必死の抵抗を試みる。
理屈では無いんだ、と叫んでいる訳です。
私が居なければ必ず何らかの暴力的結末を迎えます、毎度の事ながら親は理屈(一般常識)を頭ごなしに語るのみ・・・・親心が覗かれる事も極稀に伺われますが、およそ世間体や金銭的な負担からくるストレスを抱えきれぬ結果でしかないんですよ。
20年は続いているようです、私は4.5年しか見ておりませんが。

かように分からぬ奴には全く分からぬ、それに加えて貴方の様に対象が控えめな人物であればそこには「いじめ」に共通する異質排除へのサディスティックな快楽が潜んでいるかとすら思われてしまいます。・・・・・

殺してやりたい気持ちはあまりにもストレートに伝わってきます。
私も同立場に立てば、少なくとも何らかの報復はしているでしょう。
もちろん実際殺す以外の、何らかの対処法も探らなければなりません。
なぜか?、殺してしまっては将来ある貴方も道連れとなります、単細胞馬鹿を裁くにはもったいなさすぎますから。

見返してやるのが一番建設的、且つ自身にとってもカタルシスが得られ理想と考えます。

わたくし事に戻りますが、実は最近その親(義理)から私の考え方を滅多切りにされている事を妻の言葉から感じ取りましてね。
殺意までは抱かずもあらゆる事に手がつかぬ状況にまで陥っていました。
ちなみに数年の間にこ奴とは何度かぶつかっていますが奇跡的に暴力を伴う喧嘩には至っていません、代わりに家を少々壊した事はありますが・・・。
どうすればあの馬鹿を膝まづかせる事が出来るか。
結論ですが、奴はネットも出来ず知能はなんと私よりも劣る、しからばネットを利用して知識を得(短期決戦には有効)、己の無知に気付かせてやろう、無知の恥辱に苦しむ様を見てやろう、と考えたのです。
やけくそになって奴の得意分野をネットで調べ上げ、学習し、折を見ては「そこはこうでしょう」と、切り返す。
こんな些細な事でもこわばりは思いのほか消えて行くものです、今日もそんな一幕がありました。

苦悩レベルが違いすぎますから、参考にはならないでしょうけれど。
何を言いたいかですが、殺す以外にも義理の兄?胡散臭そうですねえ、そいつの鼻っ柱をへし折る方法はあるのではないかと言う事です。
馬鹿そうですし給料も安いでしょう(飛躍?)、長期計画を建て何らかの形で立身出世を成し遂げ野郎から借金をせがまれる様な成功を目標としてはどうでしょう。
殺意を抱けた事はある意味で貴方にチャンスを与えた事になり得ると思うんです。

殺すには恐るべきエネルギーが必要です。
その行為に至るまで、果たして病に気を向ける事など有り得ないでしょう、それ程の集中。
言わば無我ですか、人の目を気にして殺しは出来ないでしょう。
そのエネルギーの方向を上手く切り替えてみる、私の経験は一例に過ぎませんが他にもあるでしょう、・・・やはり見方を変えればこれはチャンスですよ。
私の例では多くの知識を得る事が出来たことで、敵を倒す目的以外、例えば理由はともかく集中すれば大いに潜在能力が引き出される事を実感し今後の可能性に自信が持てた、なんて副産物が得られましたしね。
怒りが潜在能力を引き出す事もあるんだなんて、マンガチックですが実感出来ましたからね。

殺す以外にも殺すに匹敵する昇華を得る方法は絶対ありますよ。
見つからなければ仕方ありませんが、ちょっとだけでも考えてみる余地は有ると思いますよ。

長くて御免なさい。

最後に。
お姉さんの立場が微妙ですねえ、しかし貴方の苦労を最も分かっているのは恐らくお姉さんでしょう、愛する弟にアホであれど旦那を殺されたお姉さんの心情は如何なるものか、イメージしてみて下さい、なんか、辛いですよね。・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とても説得力のあるお言葉でした。ありがとうございます。

現在30代前半・女性です。生活保護は医師に薬代が無い理由を話した所、
生活保護薦められ、お役所へ行き、再度お役所にも状況を話した所、
その場でシェルターへの処置をとってくれました。

対人恐怖症は昔よりだいぶ良くなっています。完治ではありませんが、
動物たちをきっかけに多くの方とお話する機会が増え、徐々にですが
人との会話にも慣れ、かなりストレスを軽減することが出来るようになったので
よっぽど特殊な場面以外では、恐怖・全身の震え・拒絶、涙などの症状は出なくなりました。
昔では考えられない程で、それには姉も驚いていました。
父や義兄は鼻で胡散臭そうにフンと言うだけでしたが。

私の欠点を解消してくれ、心に安らぎもくれ、その他計り知れない
多くのこと学ばせてくれた動物たちにはとても感謝しています。
彼らが居なければ今頃、私はこの世にすら居なかったと思います。

義兄は回答者様がお察しの通り、かなりの無知です。
姉家族が実家に引越して来たのも、義兄が家族を養っていける程
稼ぐことが出来ず、又その努力もしない為、困り果てた姉が
娘と共に実家へ帰ると言って出てきた所、泣きながらついて来てしまった
というのが実際です。
しかしついて来ただけで自分から何かをするわけでもなく、
仕事探しや面接の日取りなど全ては姉がこなしたそうです。

姉は子供の為、その義兄が僅かに持って来るお金だけの理由で
別れずに居るそうで、本当は義兄に触れられるだけで寒気がすると言っていました。
実の娘でさえ父である義兄に抱かかえられると良く泣きます。
義兄を見て恐怖で幼子の顔が引き攣る姿は痛々しいです。
二人きりにされるのを極度に恐れた事から、義兄と二人の時に
何か恐ろしい目にあったのかもしれません。
姉は義兄に「娘はペットではない」と再三言っていますが、
理解出来ないようです。

>見返してやるのが一番建設的、且つ自身にとってもカタルシスが得られ理想と考えます

そうですね。
義兄は30代ですが、驚く程無知で当然パソコンなども出来ません。
調理師ですが、料理の一般常識も知らず、又学ぼうともせず
料理の知識ですら私の方が上です。

なので知識で勝つのは容易いと思います。
私は動物たちから得られた繋がりで、様々な職業の方と知り合うことが
出来ました。
そうした方々のお力をもし貸りられれば、何かしら出来るかもしれません。

よく考えてみれば、義兄を抜くなど姪っ子を抜くより
容易いかもしれません(笑)
娘にも妻にも疎まれている男ですから、もし私が稼げるようになれば
彼女たちも助けることが出来るかもしれませんね。

あのクズを追い出す為の行動を私はもっとするべきでした。
存在を認めて耐えることばかり考え、守りに入ったのは
間違っていたのですね。
今回回答者様の言葉で気づきました。

ありがとうございました。
奴を出し抜く為、やっていきたいと思います。

他回答あまり読まずに回答しております。

重複する点ありましたら、お許しください。

生活保護を申請して自立されてはいかがでしょう。ポイントは、両親や親族に生活援助不可と言わせることです。援助できる人間がいる場合は降りずらいらしいです。しかし、この状態ですので相談すれば降りるかもしれません。市の生涯福祉課か何かに相談されてはいかがでしょう。

書き込みを拝見する限り、精神状態は極限に達していると思います。愛している動物を殺されるというのは大変な屈辱だと思います。猫が大好きで、以前は猫を飼っていた私としては、なんと酷いことをと大変怒りを覚えました。

他人事ですのに恐縮なのですが、もはやお父様やお義兄様は他人以下ではないでしょうか。

どうか、どうか、事を起こさず収束に向かう事を切に願います。

殺してしまったら、あなたの負けですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活保護は、お役所へ行き事情を話したらその場でシェルターへの
処置を取ってくださいました。

おっしゃる通り、父や義兄はもはや他人以下です。
今すぐにでも縁を切りたいと考えています。

今後は、義兄と父とは、絶縁同然の生活が出来るような
方向を考えて行動していきたいと思います。

父はともかく、よく考えてみれば義兄は、私が何かせずとも
そのうち本当に他人に戻ると思います。
娘の手が離れる頃には姉も義兄と一緒に居る意味が無いので
即急に離婚するはずですし(^^;)
姉がもっと良い人を見つければ万事が良くなると思いますが、
今は娘を育てることに必死でそうした時間も無いので
手が離れれば、きっとうまく行くと思います。
義兄はあんな男ですから、娘もきっと賛成でしょう。

ご回答、ありがとうございました。

殺すまでには至らないでしょうが(避けて欲しい)何かが起きる可能性は感じてしまいます。

私は切れ易い方です、貴方ほどの憎しみを抱く事になれば間違いなく何らかのアクションを起こしているでしょう、もっと前の段階で。
殺しなんてものは常人であれば結局想像で終わりそうに思えるのですが、衝動があまりにも大きいと理性なんぞは軽く消え失せフルスロットルで遂行してしまう、そんなシンプルなものの様な気もします・・・・。

憎しみを抱くのも十二分に分かります、この文章を読めば。・・・・

いずれ時間のある時に書かせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
私も理性を吹き飛ばして衝動に走る瞬間が来そうで恐ろしく思っています。
今は精一杯押さえ込んでいますが、いつか切れてしまう時がきたら、
きっともう自分では抑えられないと思います。

その瞬間が怖くて、そうならないよう、事態が悪化しないよう、
注意を払い、危険な状況を避けるようにしてきたのですが、彼らは
そんなことは気づきもせず、危険なスイッチを押そうとします。
どんなに押さないでと頼んでも、理解してもらえず、平気で
スイッチに手を伸ばし続けます。
なので、もう押させてやりたい気分になってしまい、
今回投稿しました。

投稿に対し、お返事を下さり
本当にありがとうございました。

再度失礼します。

No.2の者です。

そうですか、お姉さんも匙を投げてしまったのですね。
周りに居る人たちの気持ちも分からなくもないんですよね。
こんな精神コロコロする自分に付き合うのも面倒だろうなとか、私は思ってました;

確かに、知らない人たちと一緒に暮らすのは苦痛です。
もしかしたら、その対人恐怖の中でも分かり会える仲間に会えるかも知れません。
でも、それまでに色々絶えないといけないし、絶対会えるとも限りません。
無責任な発想とは思いますけども・・・・。
今、通ってる病院の先生に相談してみてはいかがでしょう?
どこまで信用できる先生かは分かりませんが、多少何かを喋れる相手なら、
病院でも個室がある場所とか調べてもらったり。

出来たら、一人暮らしをおすすめもします。
それにはお金かかりますし、いつか自分で働かないといけないと思いますが。

質問者様は色々努力もしてますし、頑張って治そうとしています。
今の状態が邪魔ですよね、精神的なものは本当に周りの理解が必要。
でも、他人との関わりもしないといけない。
なら、いっそうの事一人暮らしして治療に専念してみては?
親と義兄達と距離を置く形にして、たまあに家に帰ったりの「逃げ場」を作るのがいいんじゃないでしょうか。
言い方悪いですが、お父様もお姉さんも匙を投げている状態なら、
「一人暮らしをしたい!」と言ったらお金が出してくれるかもしれません。
その「入院しろ」もお金出すよ前提ですよね?なら、一人暮らしも同じかと。

いや、質問者様が一人暮らしなんて…と思っていたならこの提案は無視して結構です;
ちょっとの情報で他人が提案してるものなので;
少なくとも、手を汚さない他の提案です。

今が、親離れ・自立のチャンスなのかもしれませんよ。
それで治療が進めば万々歳かと思います。

今の状態でどうにかしたいと思っていたらスイマセン。
でも、他人の考えを変えるって一番難しいんですよね。
ましてや、そうゆう他人に分からない病だともってのほか。
私はまだ軽いので自分の我慢でなんとか乗り切りましたが、そうゆうメンタル強い人って
弱い人の状態を分かろうとしてもわからないんですよね。
だったら、まだ自分で身の回りの事が出来るならそれがいいかなと思いました。
私もひどい時は部屋に引きこもりなるべく会話をさけてましたから。
一人暮らしも経験して今は結婚してますが、一人暮らしだと自分のペースで出来るので、
前よりかは良くなりました。

親戚って一番ウザイんですよね;
なんか、、、。

またまた失礼しました。
本当に、そんな奴らの為に人生棒にふらないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、周囲はさぞかし面倒だろうなと思います。
たぶん姉は私と父・義兄の板ばさみになって苦労しているんだと思います。
それを考えると自分がどんなに邪魔な存在なのかも考え、
辛い日々からの脱却にもと、一人暮らしを実は始めました。
なので今は実家におりません。

しかし、生活保護の一人暮らしですから到底ペットを飼える場所など
あるはずもなく‥‥。
結局、私は実家の動植物たちを見捨てて出てくる形になってしまいました。
そのことに今は日々後悔し、涙が止まりません。

今ではメールで定期的に、
「○○は保健所へ連れていくことにした」
「見捨てたのは殺したのと同じ」
「処分する。」
「○○は死んだ。」
などのメールが来ます。

慣れないマンションという人との関わりが多く、又
土や緑の無い地面から遠い場所での生活。
そしていつ大切な子が殺されるか判らない恐怖。

それならいっそ、その恐怖そのものを壊してしまえば‥
と思い殺意が募ります。

家族だった人間たちへの憎悪と共に、自身への失望感もぬぐいきれず
どちらにしても死が最良の選択肢に見えて仕方ありません。

主治医は何度か変えようと思ったのですが、変更には
その主治医と話さなければいけない為、怖くて出来ませんでした。

二度に渡りお話を聞いて下さり、色々とアドバイスも頂き
感謝です。本当にありがとうございました。

はじめまして。

私は、病院や薬を摂取するほど重くないのでどこまで理解できるか分かりませんが、
自分の苦しみを理解されない気持ちはお察しします。

そうゆう経験をされた事ない人にしたら「遊んでる」とか「やる気がない」とか思うんですよね。
そりゃ、自分だってちょっとでも良くなる時とかありますが、
普通の人間ほどじゃないんだよ!と言ってやりたくなりますよね。

殺したい気持ちも分かります。この人たちさえ居なければ質問者様の様態は、
前より良くなってたかもしれない。順調に治療ができたはず。
人の気持ちも考えず、自分の意見を押し付ける人私も嫌いです。
でも、そんな人たちの為に自分の人生棒に振るのは悔しくないですか?
このままいけば良くなって今より楽しむ事が出来るかもしれないですよ。
植物を動物をいっぱい育てていけます。
でも、今殺しをして刑務所に行ったら、植物も動物も育てられません。
出てきた時に周りの目がヒドくなりそのストレスでもっと今の状態が悪くなるかもしれません。

一番いいのは、一緒に病院へ行ってそうゆう人もいるんだと知識を先生から伝えてもらえるのが
一番なんですが、きかなそうな印象を持ちますよね;義兄さんは。

入院するのも一つの手かもしれません。
その嫌な奴らから一瞬でも離れられ、殺しをしないで済みます。

殺したい葛藤と今戦ってらっしゃるなら、手を汚さないで済みます。
入院でもいいです、その場からちょっとでも離れる手しかないかと思いますよ。
色々と難しいかもしれませんが、
手を汚す事だけは避けてほしいです。
お母様とかお姉さんがちょっとでも理解があるなら言ってみるとか。
「殺したいほぼムカついてる」とか。
ショッキングだし、怒られると思いますがそこまで私はきついんだよ!と訴えたほうがいいです。

ちょっとでも力になれたらいいと思います。

この回答への補足

今まで治そうと自分なりに精一杯やってみたつもりですが
周囲の協力無しに治すことは出来ないことを身をもって知りました。

しかし人と接することに大きなストレスを持つ私にとって
他人と同室の入院生活は地獄でしかありません。
土も緑も無く、動物も居ない、人間だらけ‥‥
考えただけで発狂しそうです。

母は居ません、子供の頃に死にました。

姉は最初の頃こそ、協力してくれましたが、こうした病気は
治るのに時間がかかり、大抵周囲と本人との間には時差が生まれ、
回復の途中で協力者が「もう無理だ」と匙を投げます。
姉も例外ではありませんでした。

何度となく私はそうした登っては途中下山、登っては途中下山
を繰り返し続け、もう疲れてきました。

もう全てを終わらせたい気持ちで一杯です。

• 0

>入院しろと言われましたが、入院するぐらいなら死んだ方が良いと

考えています。

それは、大間違い
自分が病気であることを自覚しているのであれば、治療を拒むこと自体に問題があると考えるべきです
あなたの周りで起きている出来事は、あたかも他人のせいと言わんばかりですが、結局は自分に原因があると考えるのが正解でしょう

>私が住む実家

違います
あなたが同居させて頂いているご両親の家です

>もちろん恨みを晴らしてから

まともな精神状態なら、恨みはしません
とっくに自立しているでしょう
無意味な死は、何の意味もありません

働かないのに、治療費や、入院費や、生活費まで出す親に感謝すべきです
今どれだけの贅沢しているか?
きちんと入院して完治すれば、自分がどれほどバカな人間だったか、自分の言動や、行動がどれほどひどいものだったか真摯に反省するでしょう

悪いのはあなたでなく、病気なんです
ですから、取るべき道は分かると思います

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼