アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホームを夢見て6年前から土地を探していましたが、ようやく理想的な土地が出ました。

問い合わせが何件も入っており、急いで買い付けを行いたいのですが、いくつかわからない点があります。

(1)税金について
先に土地を不動産から購入して、土地購入後住宅会社を検討したいと考えていますが、税金のかかり方は不利になるでしょうか?
また、建物もいずれ建てますが、住宅ローンを土地購入時から使えるでしょうか?

(1)占いについて
夫が風水などの占いによると今年から運気が悪く、マイホーム取得は避けたほうがいいということです。
でも、土地ばっかりはタイミングだと、今までの経験から十分にわかっていますから、占いを気にせず土地だけは購入するつもりですが、建物については、運気がよくなってから建てたほうがいいのでしょうか?

明日には、買い入れを入れないと手に入らないと思います。
急ぎで申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> (1)税金について

土地を購入したときに一回のみ支払う「不動産取得税」と、毎年支払う「固定資産税」、「都市計画税」は、建物がある場合、軽減措置を受けることができます。

「不動産取得税」は、宅地の場合、通常、 固定資産税評価額 × 1/2 × 3%を支払う必要があります。

しかし、土地購入から3年以内に住宅が完成すれば、以下のどちらか高い方を、先程の金額から軽減することができます。

A. 45,000円
B. 1m2当たりの土地評価額 × 1/2 × 住宅の床面積(最大100m2) × 2 × 3%

また、土地のみの場合、「固定資産税」は土地評価額の1.4%、「都市計画税」は土地評価額の0.3%となります。

が、建物が建っている場合、「固定資産税」は1/6、「都市計画税」は1/3となります。

式中に出てくる評価額とは、購入価格ではありませんので、ご注意ください。

目安として、土地の評価額は、購入額の7割程度だそうです。

ちなみに、我が家が土地を購入した際、約18万円ほどの不動産取得税を支払ましたが、1年後に新居を建築したので、全額返還されました。

> (1)占いについて

私は、この方面の話はうといので、回答は避けたいと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/gc/10309/
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。