プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の買い替え


購入補助金とエコカー減税制度を使って車の買い替えを検討しています。
現在の車は
トヨタ マーク2 平成7年11月購入 走行距離13万200Km
購入後は10年乗る予定です。(メインドライバーはシニア世代の為小回りのきく運転しやすい車希望)
新車の軽自動車かトヨタの1000cc以下のビッツ、ベルタ等の購入を検討しています。
(メインドライバーはゴルフをするので、ゴルフ場に軽自動車では行けないといって、普通車を希望しています。)

軽自動車と1000~1400cc以下の車を購入した場合、税金や維持費やガソリン、保険等をいれてトータルコストをしりたいのですが、計算方法ご存知な方教えてください。
または、どちらが幾ら位得なのかご存知の方教えてください。
あと、中古車を買うよりやはり新車の軽自動車か1000~1400を購入したほうがお得ですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

現在マークIIでしたら「いつかはクラウン」のクラウンはどうでしょうか?


年配者ですがゴルフをされるのでしたらアスリートが良いと思います。

維持費は年間走行量に応じて高くなっていきますが年配者+ゴルフする人=会社役員(私の思いこみですが)が普通の乗用車ではカッコがつかないかと。

割り切るのでしたらウケねらいで超低燃費のプリウス(旧型)、愛くるしいルックスで未だに人気がある日産マーチが良いと思います。

10年乗っても走行距離によっては中古車でも良いかもしれません。
年間5000Km程度なら10年乗っても5万Kmなので。
走行5万Km以下のクラウンでも200万円以下でごろごろあります。
http://car.jp.msn.com/used/result.aspx/root=au02 …
年間維持費は車検整備費用20万円(2年に1度)、タイヤ(4年に1度交換)、オイル交換(年3回@5000円)、任意保険(年5万円)、税金(年4.5万円)で、およそ2年で45~50万円位(ガソリン代除く)だと思います。
新車で買うと無駄に高い車ですが、リーマンショック以降中古市場はあふれかえっている為現在は手頃な価格のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いいですね。クラウン 憧れですよね。会社役員の家庭だといいのですが、そういう御縁とは程遠い状況です。
車の買い替えも少しでも支出をへらすため。年をとって運転が大きい車だとしにくくなってきたためです。
身内としては、運転もうそろそろやめてほしいのですが。。。
マーチと年間維持費を参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 18:23

軽自動車とコンパクトカーの大きな違いは税金ですが、実用の燃費などは重い軽自動車などは予想以上に悪くコンパクトカーの方が良い場合が多いです。



エンジンが小さいほどカタログ上は良くなりますが実際はあのクラスで1000ccではパワー不足で、アクセルを踏みすぎて、驚くほど燃費も悪く、マークIIからの乗り換えでは走らなくていらいらします。

残念ながら、トヨタではこのクラスでお勧めできる車は有りません。

シニア世代が乗って、経済的で安全で良く走り、中も広いのはホンダのフィットです。

エンジンなどの違いから、ハイブリッド車に近いくらいの実用燃費も夢ではなく、乗り降りもしやすく、重いゴルフバックの積み下ろしも、低いトランクで楽々と積み下ろしできます。
老若男女誰が乗ってもおかしくないデザインで、コンパクトクラスではベストの車です。
中古車には減税もなく、新車時の保証などもなく、性能も実用性も新しいほうが良くて、好きな色や装備も選べます。フィットなら新車で買ってもヘタなターボ付きの軽自動車より安いくらいです。

長く乗るなら絶対に新車がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新車購入で話をすすめて、ホンダのフィットも視野に入れて考えます。

お礼日時:2010/02/23 18:28

車を維持していく上でなんといっても


高いのが車両代です。

たったの10年しかのらないのに200万
300万かけるのもったいなくないですか?

俺は車両代は年間10万までと決めていま
す。

30万で購入して20万で修理すれば5年は
乗る、200万で買えば20年は乗ります。

新車より中古車買うのが絶対にお得ですよ(^^)

俺は2年前に15万で中古車買いました。
でも30万で修理しましたけど。
これ新車で買った人は400万ですよ。
それを俺はたったの45万で乗れています。
400万で買った人哀れだなーとしか思え
ません。
45万ですから5年も乗れば十分元が取れ
ます。
車なんて安いの買って修理しながらでも
乗った方が絶対に安いです。

でもなぜか車両代高いのは気にならなくても
たかがガソリン代はちょっとでも高いと騒ぐ
人多いんですよね-。
車両代考えればガソリン代なんか200円に
なっても安く感じますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修理できるなんてすごいですね。
確かに修理して400万円の車と同じになるなんてすごい。

お礼日時:2010/02/23 18:27

今なら、補助金を使ってプリウスの新車を買うのが一番お得だと思います。


納車待ちのプリウスでしたが、一連の騒動でキャンセルも出ているようです。
ゴルフ場にもプリウスで行けば、はずかしくありません。

プリウスのデザインや取り回しが気に入らなければ話になりませんので、一度ディーラーで試乗されることをお勧めします。
その時に、維持費の説明も聞けると思います。

補助金を考えると、中途半端な中古車を買うのが一番損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プリウスいいですよね。燃費もいいし、ハイブリッドだし。でも、高すぎて予算内で買えません。
新車購入で考えていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 18:25

追記です。



もし懇意にしているトヨタディーラーがありましたら下取り車を探すのも一つの方法です。
年配者がいつかはクラウンを買ってみた物のあまり乗らないで売ってしまった車は結構あるようです。低年式でも走行距離が少ないので極乗車となりますが下取りの為ディーラーは極端に安く仕入れています。
客の手前店頭で売れない為利益は殆ど取れないそうですがオークションなどへ流すことも多いそうです。
    • good
    • 0

トータルコストを考えると、10年間乗るのであれば圧倒的に軽自動車の方に軍配があがります。


ただ、マーク2から軽自動車へ乗り換えると、相当ストレスを感じると思います。軽自動車は生活する上で支障をきたすものでは全くありませんが、走りを楽しむであるとか、快適に走ることはあまり考えられていません。その点マーク2はミドルクラスではなかなかの走行性能、快適性能を持っている車です。
趣味としてゴルフを楽しむのであれば、そこまでのドライブにストレスがあると、きっとプレイにも影響するのでは。そう考えると、極端に今乗られている車よりスペックダウンするのはお勧めできません。(因みに私の父はプリメーラM6(190馬力)からティーダ(109馬力)に乗り換えて6年経ちますが、未だに「非力だ」とクチにします)
お得だけでは判断できない部分も多々あると思います。

また、コンパクトカーとしてヴィッツ、ベルタを挙げられていますが、しっかり試乗してから判断された方が賢明です。マーク2とは全く視界が異なります。特に普通の運転姿勢ではボンネットの前の部分は見えないため、見切りが難しいです。勿論、かなり売れている車なので、大きな問題にはならないのかもしれません。
パッソやルミオンも選択肢に入れて検討することをお勧めします。

最後に、エコカー減税+補助金を使うのであれば、新車、若しくは一部の新古車、条件に適合した中古車にしか適用されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家計的には軽自動車の方がいいですが、ゴルフ場に軽自動車でいけないそうで。。
そうでせね、マーク2から、のりかえるとだいぶ感じが違うでしょうね。

アドバイスありがとうございます。試乗してパッソやルミオンも選択肢に入れてみます。

お礼日時:2010/02/23 18:16

詳しい説明はここでは避けますが、トータルコストで言うと


「1300~1000cc」の枠内になります。
山中のゴルフ場に行かれるならば、排気量は大きめのほうが楽です。
重量税を考えると軽い方が有利ですから
「1000も1300(1400)もある車」で、1t内の車を選ばれると良いと思います。

やはり余裕がおありでしたら新車を買われることをおすすめします。
軽自動車は私もおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新車購入で考えていこうと思います。

お礼日時:2010/02/23 18:11

1500ccのコンパクトカーと軽自動車の費用差は、年間約6~7万円程度です。

マーク2を維持されていた方なら、苦にならない額と思います。
10年以上乗る予定であれば、新車を購入したほうが良いと思います。
なお、自動車税の区切りから考えると、1000ccを超えるのであれば1400ccといわず、1500ccまで検討されたほうが良いかと。

保険は、各保険会社のオンライン見積を駆使して計算
もしくは、いま入っている保険会社の担当者に相談すれば算出してくれるでしょう。

その他細かい維持費の計算は
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/122295 …
あたりを参考に。

私は1500ccのコンパクトカーを所有しておりますが、年間1万kmの走行を想定した維持費は約27万円の計算になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません本文に不足するところがありまして、ベルタやビッツは996ccでした。
そうですね。1000cc超えるなら、1500まで見たほうがいいですよね。
教えていただいたサイトを参考に考えてみます。

お礼日時:2010/02/23 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!