プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミリアのディスクブレーキは、一つの油圧ピストンがディスクパッドを
ローターに押しつけ、その反力を利用してキャリパーがスライドして、
反対側のパッドもローターを締め付けるようになっている。

先日、フロント左右のディスクパッド交換とリア左右のブレーキシュー交換を
自宅にて自分で行いました。

ディスクパッド交換時、併せてキャリパー・スライドピンやスライドピン・ブッシュ
ラバーブーツなども分解、研磨、洗浄を行いブレーキラバーグリスを塗布して
組み付けを行いました。

後日、ディスクパッドのアタリ具合を確認するために再度ディスクパッドの
取り外しを行ったのですが、その時にディスクキャリパーの動きが重たくて、
木の棒でこじらなければ成らないほどです。

ブレーキを踏んでキャリパーが引き寄せられる動きはほんの数ミリと思いますが
普通、メンテナンスを行えば、手の力だけで軽く動く状態なのでしょうか?
また、スライドピンを兼ねたボルト2本を締め付けるのにトルクレンチが無く、
ラジエットレンチで気持ち強めに締め付けましたが、その締め付け力に
問題があるのでしょうか?

自動車整備に詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。

「キャリパー・スライドピンの動き」の質問画像

A 回答 (3件)

簡単に動く時もあれば重たい時もあります。


日頃整備しているので、質問者さんの表現だとよっぽどに聞こえますが、していない方からしたらそう感じるのかもしれません。
木の棒ってのもよく分かりませんが、重たいと言っても、ドライバーでこじって大概は動きます。それくらいのレベルかと・・・


あとラチェットで締めても、ちゃんと力が入っているとは思えないんで、メガネレンチを使って締めなおしましょう!
整備士でもトルクレンチを使わない人もいますが、ラチェットで締める人はほぼいないと思いますよ!

足回りはきっちり締めておきましょう。

この回答への補足

silvia-140sxさん早速のアドバイス有難うございます。
木の棒って言う表現が不明確で申し訳ありません。
使ったのは、長さ25センチの真鍮ワイヤーブラシの手で握る方の側です。
>ドライバーでこじって大概は動きます。
普通の整備で使う25センチ位のドライバーでこじって動けば問題なしですか?
ボルトを締める工具にメガネレンチを使う様に言われていますが、
[差込角] 1/2"(12.7mm)[全長] 250mmのラジエットレンチに14mmの
ソケットを使って締め付けると何か都合悪いのでしょうか?

補足日時:2010/03/01 14:55
    • good
    • 0

 こんにちは。


私も車の整備が好きで、つい先日キャリパーの分解整備を行いました。
気になる点が有りましたので回答させて頂きます。

汚れているからといってピストン等を研磨してしまうとフルード漏れを起こしかねませんので、ウエスで磨く程度で段つきが発生していなければ、ある程度綺麗に清掃しそのまま使用された方が宜しいと思います。
通常ピストンを押し戻すには、専用工具を使用し押し戻す位ですから
ブレーキの引きずり等起こされて無いようでしたら、ご質問の内容からして、おそらく大丈夫ではないかと察しました。

特に気をつけなければならないのが、ピストン自体に錆びが発生してフルードがシールから漏れない事やブレーキ組み付け後にフルードのエアー抜きを確実に行うことです。

出来れば乗っておられる車の整備書とトルクレンチ等必要工具は揃えた方が色々な場面での今後の役に立つと思います。

この回答への補足

toransfomeさんアドバイス有難うございます。
自分の車は自分で整備する(出来る範囲ですが・・・)
今回の質問はブレーキキャリパーにあるピストンではなく
トルクメンバーに付いているスライドピンやブーツです。
この部分の動きが重いので、普段はどれ位の力で動くのか
知りたかったので質問しました。

ピストン自体はスムーズに動いている様です。
締め付け工具はトルクレンチがあれば規定のトルクで締められるので、
購入したいと思っています。

補足日時:2010/03/01 16:01
    • good
    • 0

1です。


ドライバーは一般的な長さです。
おそらく問題ないと思いますよ。


メガネを勧めるのはラチェットより力が入る(関節的にではなく直結する)ので、どれくらいの力で締めたかが分かりやすいためです。

試しにラチェットで力いっぱい締めたと思うネジをメガネをかけて締める方向に軽くコンコンって感じで叩いてみてください。

さらに締まっていくと思いますんで。

逆にラチェットで緩まないネジもメガネで軽く叩くだけであっさり外れたりするもんです。

足回りはちゃんと締めておかないと、取り返しつかないことになったりもしますので。。。

オイル交換等もされて、ラチェットのみで締めているのであれば、すぐにでも増し締めした方がいいと思います。


あくまでトルクレンチがない状況での話で、あれば規定トルクで締めて下さい。



あと追記ですが、スライドピンに違和感があって研磨されたんであれば、いっそのことピン・ブーツも交換した方がいいかと。
たまにですが、ピンが目に分からないくらい僅かに曲がっていても動きが悪かったり、最悪パッドの片減り等起こします。
そこらへんも気になるのであれば、新品でも高い物ではないんで(マイカーは何百円かだった)交換することをお勧めします。
の方が気分も安心して乗れると思いますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!