プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘がAO入試受験を検討中の者です。

AO入試受験のために通学する予備校を探しているのですが、
今週買った「週刊東洋経済」という雑誌の
塾・予備校の特集で
早稲田塾予備校と洋々予備校というところが
紹介されていました。

こちらの予備校について何かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

春から通わせたいと思っていますので、
ご存知の方、是非よろしくお願いいたします。

ちなみに、娘は学校で生徒会長を務めており、
これでAO入試の受験を考えているようです。

A 回答 (3件)

我が家の息子は 今年受験が終わりました


早稲田塾に高校一年の夏より通塾して
AO 指定校推薦の指導を受けておりました
最終的には 男の子なので
自分の力の上限を試したいと云うことで一般受験になりましたが
推薦入学の指導は 大変 きめ細やかな指導に感じました
今まで 現在 将来の自分と向きあわせてくれて いろいろと考える事が出来たようです
受講料は とり方によって大変高額になりますが
我が家は 実力以上の実力を引き出してもらったと感謝してます
親子共々 一年間 がんばって下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。

予備校は確かにきめ細やかな指導をして貰いたいですよね。
娘が今行っている予備校は講師の数の割には生徒数が多く、
あまりケアして貰えていないという不満があるようです。

親としてAO入試用の予備校はきめ細かく指導してくれる
ところに行って貰いたいと考えております。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/02 15:45

上記の2つについて少しお話しますと



早稲田塾はいわゆる大手、洋々は小さい塾といえます。

早稲田塾にはAO館がありますが、正直AO館というほどバシバシAOを行っている印象はありません。
洋々は横浜に本校があるようですが主をWEBに置いていることがポイントかもしれません。早稲田塾のAOは集団授業が主です。

あとどちらにも言えますが料金が高い。これは普通の予備校と比べて高い、ということですのでもしかしたら今お子さんが通学している学校よりも高くなるかもしれません。

また生徒会長→AOでは何千と候補がいることになってしまいますので、将来なにをやりたいかなど具体的に入る前に少し想像してみるといいかもしれません。AOについてのブログがありましたので参考にしてみてください。
http://blog.livedoor.jp/mottoweb/archives/514179 …

参考URL:http://blog.livedoor.jp/mottoweb/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ブログも参考になりました。

娘の進路は重大ですので、金銭の問題ではないと考えていますが、
おっしゃる通り、失敗する選択はしたくないと思います。
「東洋経済」に掲載されるくらいなので
両予備校にはとても興味があり、問い合わせようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/03/04 10:26

早稲田塾出身の友人と洋々出身の友人の双方から話を聞いたことがあります。



早稲田塾ではチームで学ぶスタイルを重視しているようです。一方で洋々は完全個別指導でひとりひとりにあった対策を行うようです。no.2の方が書かれている洋々はWebが主というのはちょっと違うかもしれません。洋々はむしろ個別指導がメインで、Webの講義を補助的に使っているイメージでしょうか。あと値段については洋々の個別指導は確かにちょっと高めな感じですが、Webの講義は数百円のものもあるようなので、何を使うかによって変わってくるでしょうね。

早稲田塾、洋々はアプローチが結構違い、一概にどちらがいいかは言えないので、後はお嬢様の好みによると思います。考えるポイントは、
1. チーム制(早稲田塾)vs 完全個別指導(洋々)か。
2. 多くの指導員(早稲田塾)vs 少数精鋭の指導員(洋々)か。
3. 一般受験メイン(早稲田塾)vs AO入試メイン(洋々)か。
といったところだと思います。

生徒会長という経験を活かして是非頑張ってください!
AO入試の準備のプロセスは得るものが多いので絶対お薦めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

チーム制と個別指導など、色々違いがあるのですね。
娘は、今通っている予備校があまりケアしてくれない
ことに不満を感じているみたいですので、個別指導
という選択肢もおもしろいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!